![]()
ほとんどの人が覚えていないでしょうが、盆前に告知したとおり9月の2日、3日、4日とお休みさせて頂きます。
2日は友人が広島県の宮島水族館を廿日市市から○億○千万で買い取ってリニューアルオープンさせたので、どんなくらい頑張っているか視察して来ます。(半分くらい嘘です)
3日の夜からさぬきバイカーズミーティングに行ってきます。
去年は行けなかったのですが、実は毎年コッソリ行ってました。
コレを見たさに↓
PS.先日、夜中に飲酒で屋根のコーキングを後ずさりしながらしてて、屋根から落ちたから休むわけではありません。
飲んだら乗るな!(屋根の上に)。乗るなら飲むな!(屋根の上に)ですね。
月: 2011年8月
EARLY SHOVEL RIGID 2011,5 part⑪
![]()
ライトのレンズは黄色かった物をアンバーに塗り直しています。
道路を照らす色は白っぽくなる様に少し工夫してあります。
マフラーの塗装はオリジナルで調色してあります。
全体としてはやり過ぎてないけど、抑えるとこはガツっとやってある感じでカッコイイのが出来たと思います。
![]()
Bキャブの飛び出しと、マフラーの飛び出しがシンクロしています。
軽い車体に、リビルドしたモーターに、Bキャブで気持ちいい加速で走りも楽しいです。
この後、クロスミッションを入れたりして完全にいい感じになりました。
パーツ撮りした写真が見当たらないので、ここは他力本願で行きます。
5月の納車直後に九州まで走りに行く様な、ガンガン走るタイプなのでもう既に大分ヤレて来ています。
大神戸さん
これにて完。
また今度、動画でも撮っときます。
EARLY SHOVEL RIGID 2011,5 part⑩
![]()
①出来ました。完成です。
タンクには屋号が入っております。
手書きで何度も紙に書いた物を、BACK AND FORTH Studioさんにドロウ(使い方合ってる?)していただきました。
②ほぼ前から見た感じ。
APPLETON ELECTORIC COMPANY のフォグで怪しさ2割増しになっておりカッコイイです。な、前ビュー。
この角度なら、エグゾーストパイプが内から外にいい感じのアールで出ているのがよく判ると思います。
短めでお願いします。とのリクエストをこなし、ありそうでない感じで、ホットでロッドな感じになりました。
ファニーカーなどの、V8のドラッグレーサーのエグゾーストが天を向いているのは排気圧でリアタイヤのトラクションを稼ぐためで、意味があってカッコいいですが、このエグゾーストにはそんな意味は全然ありませんがカッコイイのが出来たと思います。
リアルより、リアリティーってやつです。
③まだ少し、小出し感がある左斜め後ろビュー。
リアスタンドも50mmほどナロード(幅詰め)しているのは多分、誰も気付いて居ないでしょう。
だって意外とマッチングしてますからね。
テールランプは30’sのアメ車のカウルライトか何か。固着が酷くて加工、分解時に一個パーになったのはここだけの話です。
この時ばかりは、”2個買っときなよの神”(そんなん居るんか!?)が見方をしてくれたのは奇跡としか言いようがありません。
④何となく上っぽい位置から撮ってみたかったから、のビュー。
程よくコンパクトなのが良く解ります。
デカイ写真もいっちょ付けときます。
![]()
オイルタンク下のトレーだけ白いのも、意味解らんくてどーでもえー感じで私は結構好きっちゅー感じです。
EARLY SHOVEL RIGID 2011,5 part⑨
![]()
①アウトラインが見えてきました。
完成見た人も、「作りかけはこんな感じなんや~。」くらいに見て下さい。
シートベースもシートメタル(真っ平らな板の状態)から、叩き出して制作しました。何度もあてがってお尻の骨が当たらない様に、全体にフィットする様に作りました。
タンクもリサイジングして、いいラインが出てると思います。
②ブレーキレバーもこのハンドルとグリップの長さ的に、そのままじゃ大き過ぎるので短く、細く作り極力曲線が出る様に角を落としました。
完全にセクシーです。所どころセクシーパーツを使います。
武骨で男らしいが、時折セクシーさが垣間見える・・・・完全にモテモテです。
③タンクをペイントしてみました。今回は微妙なさじ加減が説明しにくいので、私が塗りました。(パテだけやってもらってスミマセン)
次の日、オーナーに見てもらうが見事に玉砕↓↓
オーナー監修の元、あーでもない、こーでもないと言いながら何度も色合わせをして何とか塗り上がりました。(完成写真は次回)
いつも出してる塗装屋の気持ちがよ~く解って、また一つ大人の階段を登れました。
てか最初から、オーナー監修の元でやれば良かった・・・
④シートも出来あがってきました。サイドのウォールの幅やステッチの太さ等々、細かい指示をキッチリ仕上げて想像以上の物が出来て大変満足しました。
今回のシートを作ってくれたのは、BACK DROPさんです。
次回はついに完成編です。お楽しみに!
EARLY SHOVEL RIGID 2011,5 part⑧
![]()
①素朴な写真ばかりですが、小さな事からコツコツと。ってな訳で本日もレッツスターとぅ~・・・ぁふっっ。
なんか恒例行事になってきた、オイルフィルターマウントのワンオフ製作。
だって目立たせたくないし、整備性も必要だし、そんなの売って無いんだも~ん。
と訳の解らんテンションで製作しました。
またウソ付きました。この辺の部品を作ってもあまりテンション上がりません。でも大事な部品だからね。
②これはジョッキーシフトの部品。
ベース部分も留めるボルト?部分も、もちろんワンオフの「もちオフ」でございます。
「それって、もちオフだよね?」的な使い方でお願いします。
H断面♥がカッコイイ、コヤツを更にもうチョイ加工してあんな感じにてみます。後ほど。
③左の④の写真と似ていますが太っいオイルパイプではございません。
A「コヤツはこの前製作したエキゾーストではないですか!?なんでこんな所にいるんですか!?」
B「それはビミョーに長さが気になって、しゃー無くて夜も眠れないとか言いながら、なんやかんや寝てしまって、次の日も気になってしゃー無くなったので、3cm弱マスキングテープ張ってある所を伸ばすのさ」
A「夜も眠れないって言うけど、なんやかんや寝てしまいますよね~」
B「だよね~」
なんじゃいこの会話!みたいな事になっていますが、気にいらない部品がずっと気がかりになるくらいならやってしまいなよ!って事です。
④オイルラインです。
車両の雰囲気的にこの様に処理しました。
S君へ。この様に銅管をあーして、こーすればこの様になります。
地味な写真でしたが、次回は全体像が出来てきそうな予感です。