同じ滋賀のZONさん。
ざっくりですが、基本ビレット無しがオールドスクール、ビレット使いながらほとんど手作業がニュースクール、ビレット使ったボルトオン多めがハイテク系と思ってます。
ニュースクールのバイクは皆が思ってる以上に手作業で手間がかかっております。
カスタムというジャンルでは、もっともっと注目されても良いと私は思っております。
ミスター飽き性ことミナトさんのUL
“真のクリエーターは基本飽き症である”とは、私の言葉。
程よく短く加工されたフィンが生み出す”隙間の美学”
同じ様なバイクばかり作って”どこどこスタイル”、”見て一目で解る”というのがもてはやされてる様な気がしますが、「そっちの方が簡単やん」と思う。
いや、誰かが言ってました。
チェリーズカンパニーさん
溶接など加工技術がハンパない。
んで、この車両。格好も良いじゃないですか。
フレームはラグにパイプ突っ込んでロウ付けかな?
自転車のフレームと同じ手法ですが、ハーレーのフレームと違い特にレーサーなどは究極の軽さを求められるので極めて薄いクロモリパイプを使う自転車のフレーム作りは相当レベルが高い。
ハーレーのフレームは肉厚がかなりあるので多少下手でも火を入れすぎても何とかなるので、滅多な事は無い。
自転車のレーサーは、選手の体重や脚力にまで合わせて強くする部分としならせる部分を考えて作ると聞いた事がある。
フレームワークとしては究極かと思う。
バーバーサイクルさん
相変わらずの感じですが、各部相当手が入っていて私にはとても真似出来ません。
他の車両は目視出来ない程ブレていたので割愛させて頂ます。
ラジアルフィン付きのパンカバーとか面白かったデス。
大神戸製作のシングルダウンチューブのアーリー
この感じならリジッドフォークでもいけそう。私のバカアイアンもリジッドガーターなので解る。
でもくぼみにハマってタイヤ半個分くらいフロントがハネた事が2度程あるのでクボミには要注意ダ。
執念と怨念で作られております。
一本足フレームだけに一本足のゲタが・・・・・
凄い”たたずまい”ダ
大神戸ブログを見てシリコンブロンズをこれから真似される方も要るかと思いますが、アレ体に悪いですよ。というのは私の経験談。
削る時もそうですが、溶接時の煙がヤバそうなので防毒マスクしながらやった方が良いかと思います。健康第一!
カドミウムメッキの部品の溶接も激ヤバ。
②で会場はオシマイしようかと思ってましたが、記事が長くなってきたので③まで続く
月: 2014年8月
NEW ORDER 2014 会場編①
ショーの記事をさっさと終わらせたくなってきたので、頑張って更新します。
毎年恒例のコスプレ会場と思って入って来たのに、やはりというか、バイクのイベント会場だった事をお詫び申し上げます。
入り口入って直ぐの特等席。
ナイスさんブース。
スーパー手の短い人でも届くハンドルにフーバーのターンアウト、タイヤがエイボンなのが新境地なのかどうなのか、凡人には解り魔千円。
※屋内な上、感度高い設定のカメラなのに、片手でテキトーに撮ってたら(同業者に「アイツ熱心に撮ってんな」的に思われるのが嫌だったのかと自己分析)ブレブレばかりで、あまりいい写真が無いのを初めにお断りしておきます。
イヤ、もうアカンでしょ。カッコウ良過ぎて手ブレ発生。
でも後ろの人がブレてない不思議。カメラって奥が深いですね。
タンクとフレームが色違いで、後乗せ感が個人的には好きな感じ。
どうやら、昨日の搬入時には若葉だった葉っぱが、ビンテージ魔神のオーラによって枯葉と化した様です。という私の深読み。
マチガイナイ!!
アウトローバイカーのベッドは落ち葉。枕は木の根と昔から決まっておりますが、私は昔沖縄の那覇の観光市場の魚臭い床で寝た事があります。どこでも寝れる系でした。
リンカートのフィルターの使い方が個人的にはツボ。
イヤン、これい、イヤ~ン。
リア15インチでも、このまま細いホイール&タイヤが存在してたら・・とか身勝手な妄想が始まる。
イイネ!
欲しいネ!
ついに完成ですね。
一つの完成されたオートバイをカスタムペイントとマフラーでサラリと仕上げた感。(良い意味で)
よくもまあこんなにも生き残ってますね~。
もう本国に無いんじゃないかと思うくらい毎年ショーに出てきますが、まだ出て来るんでしょうか?
サバイバー!(サイババでは無く生き残りって意味)
小野田寛郎さんや、横田庄一さんみたいなのがワンサカ居る様な物といえば語弊を招くだろうか?
関係ないが、こういう角度のシッシーバーって折れたり、フェンダー曲がったりしないかいつも気になる。
中学の頃、山の上にあったので、行きはツレにチャリ乗って来させて、帰りは3ケツでいつも帰ってたんですが、私立ちこぎ、サドルに1人、後ろに1人で乗ってて後ろの奴がフェンダーを止めてる水平の細い丸棒に足を乗せたら曲がって、フェンダーが巻き込まれて自転車が一回転して3人ともスッ転んだ思い出と言う名のトラウマがあります。
ALL STATEから新しくタイヤが出てました。
その中でも嬉しかったのが2.75-19の縦溝が出てた事。
私のバカアイアンにもAVONのが着いてるのですが、とっくに廃盤で困っていてどこかに製作のリクエストしようかと思ってた矢先だったのでウレシーです。個人的に
GREENさん
綺麗なんだけど雰囲気あるなぁ。
タンクのベースが何なのか、1から作ってるのか気になった。
会場編②につづく
NEW ORDER 2014 駐車場編①
5匹とも無事到着!
行きしに雨でずぶ濡れという最悪の事態は免れましたが、天気良すぎで暑いくらいです。
昼前でまだ結構台数いるな~
とりあえず会場に向かいながら目についた物をパシャリ。
ユニット(エンジン&ミッションが一体式)のトラ。
トライアンフはユニットとかバスタブといわれるのがありますが、物件の紹介ではありませんヨ。
実はこういう乗りやすそうなのも欲しい。
フツーなんだけどサラッと街中に止まってると「おおっ!」って思う。そんな加減のバイク。
目立ちゃいーっつーモンでもなく、乗り手(生活も含め)とどんだけ溶け込んでるかが重要。
オーナーさん知らないですけど・・・
しかし、周りを見渡すと凄い台数なのと共に新しい系が凄く多い。
第一回のNEW ORDERでは考えられない風景。
たぶんオネーチャン効果だと思うのは偏見。でも外れてもいないとも思う。
ロードパル(通称ラッタッタ~)じゃね-の。
シートの程度がスバラシイ!!
昔オカンが乗っていて、うちの姉を乗せて田んぼにダイブしたバイクですね。
マッチョマンの集まりの中にガリガリが一人居るような目立ち度ですね。ズルイぞ!
これでトールバイクを作れば日本最先端を狙えますヨ。
やり過ぎずやらなさ過ぎず、攻めすぎずおとなし過ぎず、シンプルにまとまってるアーリーショベル。
完全に走り易い系ですね。私、19歳の頃より所有してるショベルが裏の倉庫で眠ってるので、いつか復活させます。(壊れては無いですよ、ダサ過ぎて乗らなくなった系です)
キャブがデロルトだったりと何処となくナイスさん製かな?
気になるフロントブレーキが何なのか見とけば良かった。
コンパクトisインパクト!!
でも写真じゃ伝わらない。写真で満足しててはイケナイ。何も得てないのと同じ。
シートの薄さ、フェンダーの短さ、右コーナーは安全運転な潔さが良いですね。
タコメーター取り出し口に付いているマグネトーもポイント。あっそっちのポイントじゃなくてね。
マコトさんのアイアン。
グリップのフリンジはこれ以上長いと高速でビッシバッシ鞭(ムチ)で打たれた様になるらしいので、ドMの人は試してみて下さい。
成人用オムツに亀甲縛りでやると確実に職質されるので、そこは「バイト先のユニフォームです」で押し切りましょう。
「でた!」って思わず言ってしまうよね?
いつも大体誰かが見ている系ですね。
説明不要。
三重の変態プライベーターが某有名店のカスタムをぶった切り、毎回毎回トリッキーなやり方で、ゴーイング・マイウェイに改造(いじ)って来る、ハイセンスとナンセンスとイノセンスを持ち合わせたフジタ シンゴ(仮出所)その人ですね。
インディアンスカウトのガーターにインディアンの小排気量オフロードのタンクをスライスして乗っけた自称”パチモンインディアン”ですが、基本骨格はXLCHにもう一台のKHのハードテールを移植。
あらゆるキャブを試して最近はLキャブ(GBL)が暫定的にセンターを取っており、冷却の為のリアブレーキのエアインテークも、飛び散るオイルインテークにしか見えないのがこの車両の最も斬新たる部分と確信しております。
もうこれ以上の説明不要!!
何も言うな、感じてくれ!もっとツッ込んでくれ!なんじゃこりゃと辱(はずかし)めてくれ~。
俺のちゃうけど~。
気付くとアイアンばっか撮ってましたが、出口付近にあった、52年か53年あたりのパン。
もう、アレですね。カッコイイですわ。
錆はペイントかな?
昔は一部の人しか知らなかった、「カッコ良くなる方程式」がここ近年、広く知れ渡ってきた気がする。
という訳で、駐車場編その①おしまい。
次はコスプレイベントの会場編です。お楽しみに~
NEW ORDER 2014 向かいます編
8割方書けた記事を消してしまいましたが、リトライします。
チャチャッといきま~す
前々日、軽いメンテをほどこそうかとバカアイアンを引っ張りだす。
大雨の日も雪が積もっても雨ざらしなので駄目な感じの錆が発生しております。この後全体的に磨きましたが、磨いた感ZEROな感じでした。
5月に名古屋に行って以来、一回もエンジンかけてないが、キック2発目で「ドゥルルルン」、更に2発蹴ってあっさり始動。
「ええ感じやん」と思った。
この時は・・
オイル交換前に近所を一周、したら少し違和感が。
なんとかニュートラルには入るが、シフトが堅い。
気になって開けてみると
ガビーン↓↓
めっちゃ水入ってるやん・・・・
ホント駄目なバイクの見本の集大成の様なバイクです。
皆さん、バイクカバーくらいはかけましょう。
なんとか桂川PAまでは到着。が、この時すでに嫌な予感がしていた・・・・・
この日の予報では帰りは確実に雨に降られるので、キャンセルした人多数居る中、後先の事を考えない男達が既に待っていてくれた。
EVO、TRITON、XLCR、XLCH、XLCHの5台。なぜか今回ウチでは少数派の車種ばかりが集まった。
他にも知り合いがPAに居たが私がモタモタしてる内に一足先に行かれました。
また今度走りましょう。いつか。
そうです、嫌な予感的中です。
蹴っても蹴っても掛からない&症状的に一昨年と同じバルブ抱きつきの症状がぁ・・・・・・
またしても”桂川越え”ならず!か?
おとなしく小一時間休憩して冷ますかとも考えたが、ここは禁じ手のホースで水ぶっかけ強制水冷の拷問を施します。(※ヘッド割れたりする可能性あるので真似しちゃ駄目ですよ)
この2年、炎天下の名古屋まで行って、街中をチンタラ走ってもなんとかなったり、もっと悪い条件で何度か遠出してもなんとか行けたのに、またしても桂川・・・もしくはニューオーダーが鬼門なのか?
いや、いつに無くゆっくり走りすぎたのか?
どっちにせよエンジンOHせんと皆に迷惑極まりないですね。でもいつやろうか・・・・
まぁとりあえずかかったので店に引き返す・・・・・はずも無く強行突破しかねぇッス!
レッツゴー5匹!!
みなさんお待たせしました~
行きますよ~
XLCR!!
BOBBER!!
MOTO-3!!(メットが)
メガネ白!!!
ぺ・・・・・・・・・・・!?
TRITON!!
イイネ!この感じ
ペ・・??
ps.ふくらはぎがほぼスポタンのサイズだなぁ
ペー君とこのお客さん
ペー君とこのお客さん2
でなんとか無事到着!!でこのヤラセっぽいガッツポーズ
実は高速降りたとたん再びエンコして、またまた水攻めの刑に合わせました。
年中雨ざらしでたまに乗ってもらったら、激しいお仕置きを受ける。おそらく日本一いじめられてるアイアンかと思います。
D級ドMチョッパーです。
でもこのただ神戸に行くというだけの事をドラマチックにしてくれるのに慣れると、エンジン完璧にやってしまった時に物足りなくなりそうな、いわゆる変態的な考えが頭をよぎらなくも無い・・・
駄目なのは解ってるんですよ。駄目なのは・・・
次回は会場編です