まだまだ欲しい道具や機械がいっぱいあるけど、なかなか買えない。作りたい道具も然り。
クオリティーアップには繋がるけど、利益は別に上がらん(高級店は別だと思いますが)
なので、なかなか買えない。というか単純に買う金がねぇって感じです。
こんな話をすると、大概「えっ、まだ欲しいモンあるんですか?」と聞かれるが、ほんとキリが無いくらいあります。
![]()
そんな中、とある組立バイクが事故で入ってきて、曲がったフレームを載せ換えようと陸事に問い合わせると、そのバイクメーカーの証明が必要だという。
しかし、そのバイクのメーカーはもう無くなっているので、その組立バイクが使ってるフレームメーカー(コッチは現存してる)に証明書出して貰えばいいんじゃないですか?と聞いてみたが、それでは登録出来ませんとの事。
なので自ずとフレームを修正して使うしかない。
じゃあ、修正機・・・作っちゃいますか?
![]()
「そんなん修正の専門業者に出したらいいやん」と同業者に言われそうですが、その際に色々調べたら、私の理想の修正機を使っている業者が見当たらなかったのです。
通常、バイクのフレーム修正はスイングアームの軸を水平基準として、ネックを垂直に修正するというのが一般的なんですが、リジッドフレームの場合、スイングアームが無いので、修正機にセット出来ないんです。
上記の写真の場合だと、4速フレーム改のハードテールなので、フレーム下部の穴を使いセットしてるが、ここの水平度の精度はカナリ怪しいし、他にも画像検索したらメカニカルドラムの純正リジッドのクロスオーバーシャフトから取っていたり、リアアクスルで取ってたりと、微妙なやり方の業者しかその時は見つからなかったのです。
「それってフレーム(製作用)治具に載せてるだけやけど、そっからどうやって修正かけんの?」みたいな素人騙しみたいなのもあったり。(それっぽくは見えますが)
私の理想はエンジンマウントを水平基準としてガチっと固定出来るのが欲しい。そんなん見た事無いんで作っちゃおうかと。
※この記事を書く時に検索しなおしたら、良さげな業者が見つかりました☆ ・・・・・・・・・ガックシ
便利なもので、頑張って英語で色んなワード入れるとこんな感じでフレームのデータが見れたりします。
今後知りたいのは、フレームの材料の成分分析のデータ。
なんとなく少しは判ってるんですがね。
それでは、旋盤を使って材料を削ります・・・・・・・・
ん?フライスか??
当店の改造旋盤はこんな事が実は出来るのです。
変な事考えるのが得意なのです。私。
ちなみにこういう物が作れます。
穴の間隔も正確に開けれます。
まぁ、作って解ったのはフライス買えよって事でした。
順番が違いますが、こんな感じで基準をとってやると
必要にして十分の精度が出ております。
色んな資料を見ると、リアエンジンマウントとフロントエンジンマウントの高低差は2インチと書いてあるのと1.99インチと書いてあるのがあったんですが、取り敢えず2インチで。
X軸の移動量は「フルアナログカウンターで!」・・・・・・・・
貧乏くさいと取るか、職人っぽいと取るか。
もうちょいマシな図面書いたんだけど紛失・・・・・
体積を求めて比重を掛けて単位を合わせると、実際の重量が大体どのくらいになるか計算出来ます。
全部で60kgくらいの重さになりそうです。
他の部品にも穴を開けて行きます
たかだか穴4つですが、汎用ボール盤でビシッと揃えて開けるのはカナリ難しいし、時間がかかるのはやった人にしか解らない系。
長くなりそうなので、つづく。
月: 2014年10月
業務連絡 ~言うてたしりから編~
本日納車した新規ショベリジですが、前々回の記事で言ってた直後なのに外したパーツを見せるの忘れてました・・・・・ので写真をアップ。
あっ、フォークダストブーツと、インマニバンド伝票に入れてないのでサービスしときます。
あとこれに前後タイヤがあります。たぶんどれも要らないと思いますが、要るモンあったら分けとくので連絡下さい。
先週、岐阜から持って来て頂いたショベル。
本日エンジンなんとかかけれましたが・・・・・・・・もう少し取り調べが必要な様です。
個人売買で購入後、売主は一切電話に出ないそうで、、なんとも恐ろしいですが、一度バラしてみます。
やはり、車両を買うなら修理屋さんで買うのがオススメです。
※個人の願望によるものです
お時間頂く事になるかと思いますが、キチッと修理いたします。
今日はこんだけです
![]()
秋になると、 「実るほど 頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな」 って川柳があるのを思い出します。
当店のお客さんは私より、10も20も年上の方が多いのですが、そのほとんどが(といってもいいぐらい)私ごときに丁寧語で話してこられます。
人生色々経験して、深みを身にまとった人は謙虚な方が多い。
賞賛の声だけを聞いてあぐらをかいている人には見えない景色がある。常に冷静に、謙虚に何かを見据えていれば聞こえてくる声もある。
私も見習わないと、と思ったので少し追記
土曜日居りません
今週25日(土曜日)は誠に勝手ながら臨時休業とさせて頂きます。
![]()
話は打って変わって、私が一番好きなVMX(ビンテージモトクロス)レーサー
カワサキのF21
クロモリフレームに250cc?300cc?のエンジンのジャジャ馬
う~んカッコイイ
![]()
それを駆る伝説のレーサーがいるんですが、その方御年(確か)70歳。
今だVMXレースでトップを走るそうで、一度その走りを見に行ってみたい。
バイクを降りると、70歳のおじいちゃんで、そのギャップが凄いらしい。
※ちなみに臨時休業は結婚式の参列でレース見に行くんでは無いです
![]()
こういうアメリカ人しかやらないカラーリングのダートレーサーも気になるんですがね
![]()
結局はこのCR125(ざっくり言うとエルシノアのレーサー版)みたいなんが乗りやすくて良いみたいなので実際欲しいのはこの辺かなぁ
誰かくれませんかね~
という訳で土曜日臨時休業のお知らせでした~。
作業後に外した部品について
当店で作業した車両は、作業後に外した部品を見せて、作業の写真を見せて「ここがどうで・・・」と説明をするのですが、先日渡したショベリジのお客さん(常連)と話が盛り上がり、つい交換部品を見せるのを忘れていたのでなんとなくブログにアップします。
カスタムにせよ、修理にせよ多くの場合は外して余る部品が出てきますが、当店では(普通そうだと思いますが)基本的にお客さんの物なので、持って帰るなり置いて帰るなりは自由にして貰っています。
「後で取りに来るし置いといて~」という場合もありますが、原則として車両引渡し後1ヶ月以内とさせて頂いております。
それ以後の管理は責任を負いかねますので、ご了承願います。(実費での郵送も可能です)
お客さんに見せるまでは、ガスケットも置いておきます
そこで初めて「あっ、ガスケット代請求してないやん」「まぁええか・・・・」と気付いたり
奈良のショベルの方のですが、見せるの忘れてた様な・・・・・
最近(特に信頼関係が出来上がってる方々)部品は分けておいて、写真説明まではしても、交換部品を見せるのを忘れる事がチョイチョイあるので、「外した奴ってどんなんですか?」みたいな感じで言って貰えると思い出せるので助かります。
作業伝票すら無く請求だけして来る業者も結構あるみたいですが、やはり大事なお金を貰う側としてはきちんと説明出来ないといけないと思う。とか書いたら(ブログ見てるだけの人に)ちゃんとした店と思われるのでちょっと嫌。
ブログでの作業報告はあまり好きでは無いので作業写真を公開しませんが、お客さん向けには写真で説明する用にマメに撮っております。
(あくまでも私の個人的な考えで正解では無いですが)”実際に関わった人だけが解ればそれで十分”という考えが基本的にありますんで、別に人のバイクの修理内容をイチイチPCやスマホで見てるだけの人に教えなくてもええかな?とも思っております。
2014年10月21日現在
※たまに作業報告を書くのは「僕、私のえらい遅いけど仕事してんの~?」と思われてそう(被害妄想)なので作業報告して、仕事してる感をアピールするツールとして使っております。
(言っちゃったよ、おいっ!)
難易度や時間かかり度で5段階くらいに分けてeasyなのからやらないとどんどん車両が貯まるので、正反対の車両はチビチビしか手が付けれないのが現状です。
本気でどーにか改善したいと思っております。
今来て貰ってるお客さんのをやるので精一杯なので、ご新規さんの受け入れは消極的にしてるのであまりこういう事は書きたく無いんですが・・・・
もう少し、自分の思う”普通”になって欲しいなと思ったりしたんで出しゃばりました。
あっ、先日のハイスロの記事のボーンフリーのくだり、あんなん嘘に決まってんでしょうが。
以前にも書きましたが、私のブログの半分は嘘で出来ております。
冒頭のショべリジのお客さんは御年60歳、オープン、キックオンリー、ハンドチェンジで峠を流すのが日常。
イベントとかに出向かないお客さんが多いので、ネット見てても当店のお客さんは走ってる感少なめかも知れませんが、皆、北海道や九州に行ったりと結構走り回っておられます。
購入当初は調子悪く常時プラグを6本携帯して、常に不安と共に走ってたのが私と出会えてうんたらかんたらと話をしてくれて、あん時は実はちょっとウルッと来てました。
本当にショベルが好きで、人生が楽しくて仕方ないといつも言って居られる素敵な方です。(写真は載せませんが・・)
もう一人居合わせていた方もこの1.2年でそれまでの7,8年以上走ってるとか言って貰えて、「もうホントこの仕事してて良かったな」と思えた。
でもなんか、ありがとうの数だけ貧乏になっていってる気がせんでも無いですが・・・
ちょっとグチって元どおり
え~、今度の19日の日曜日は午前中居りませんので、来店は午後からでお願いします。
タイトルの話ですが、愚痴ってしまった後にいつも少しの後悔と弱い自分に対する恥ずかしさの様なものがこみ上げてきますが、最近思う事があるんですよね。
嫌な事があった時に、話を聞いてくれそうな人が来たらついつい愚痴ってしまう事があるんですが、
愚痴らずに溜め込んで、ストレスを溜めたり、誰かを恨んだりして、最終的には道理に反する生き方を選んでしまったりしたら最悪だなと。
ダメと言われてる車屋やバイク屋とかも初めはそうじゃ無かったはずだと。
みんな車やバイクが好きで、お客さんに喜んで貰える事にやりがいを感じて。とやって来たはずなのに、いつの間にかどんどん道が逸れていってる様に思える。
(本人の努力の足らない部分も大いにあるとは思うが)
愚痴るだけ愚痴った後にスッキリして、自分の芯の部分にピタリと戻って来れるなら愚痴る事も決して悪い事ではないんじゃないかと。
愚痴った後に元の自分の所に帰って来れるかどうかが分かれ道。そんな気がした夏の終わり。
いや、もうとっくに終わってますよね?
やたら暑い日とかあるし、終わった感が麻痺してる今日この頃です。
今年の夏もなるべく時間を作り
いろいろ遊んだな~
遊んでくれって言われるのも今のウチ
大事にせんとね~
夏の終わりっぽい曲~
という訳で、19日の日曜日は午前中居りませんので、来店は午後からでお願いします。
のお知らせでした。