Home

AUTHENTIC MOTOR SERVICE

臨時休業のお知らせ  ~私の涙腺 ざこばレベル~

今年入ってほぼ休みなしで働いていたら病気になったので、療養の為しばらくお休みします

DSCN9798-2.JPG
と言うのは相変わらずのウソでございまして、A-DAYに部品の仕入れと称して行ってきますので、22日(日曜)、23日(月曜)のはお休みさせて頂きます

DSCN9600%EF%BD%B02.JPG
ここんとこ1週間シリーズ

車検やらで入った3台
奥本号はキックギアを換えて始動性をアップしましょ~か、てか私はそんなんせんでもかけれます
な作業をして、もう納車済み

久しぶりに試乗中にガス欠して、財布も無かったので店まで一時間半も歩いて帰りました
エンジンが悲しい感じで止まり、「あ~ガス欠だなぁ」とつぶやき、閉じる必要のないガソリンコックをそっとOFFにした時の切なさ

KHKは週明けに納車行って、その足で新たに2台引き取り行きます

DSCN9784%EF%BD%B02.JPG
こちらも車検な2台

うち一台は宮崎県に引っ越されて、今回、わざわざ宮崎県から車検に持ってきてくれました
バイク屋冥利につきます
ありがたい

しっかり整備させて頂き、2台とも納車済み~

DSCN9824.JPG
こちらは奈良県から車検で入庫
明日、パンヘッドと一緒に車検にいってきます

※業務連絡、本日ちょちょいのチョイしたら、あっさりかかりましたよ~

DSCN9825%EF%BD%B02.JPG
こちらは石川県より下道で5時間かけて車検に持ってきて頂きました4速スポーツ

朝5時に家を出たらしいです
ありがたい、ホンマにありがたい

しっかり整備させていただきます

距離とか時間って数字という絶対的な物でありそうで、そうでないような
それは価値観という誰にも解けない美しき数式

DSCN9829%EF%BD%B02.JPG
本日、これまたキックギア交換した4速エボを納車しに行って、その足で引き取りしてきたこれまた4速スポーツ

似た感じのはなぜか連鎖します
1200ccボアアップの4速スポーツは楽しいですぜ


そんなこんなでバタバタしとりますが、ちょっとお休みいただきますのお知らせでした~


「トップに立つ人間の人間性がその職場の雰囲気を作る」という持論がありまして
なんつーか、素晴らしいお話


経営コンサルタントとかに任せてたらこうはならなかったでしょうね

ごちゃごちゃ理論建てないで、本質だけを見てればええんとちゃうの?と思う今日この頃


また言いますが、22日(日曜),23日(月曜)は臨時休業頂きます

無題

DSCN0441.JPG

書け書け言われるので結局今日も日記

世間は、縦だの横だの言ってるらしーが

知らねーな、俺のは付いてないから

DSCN9649.JPG
あれっ、いつの間にか落としてもーてますやん

自分のバイクは超超ええかげんなオーセンチックさんでございます

DSCN9650.JPG
しかしですね~

落とすバカあれば拾う神ありと言いますように、どこかの優しい人が、いや、きっとどこかの優しくて可愛くて、性格の良いハーフ顔の美人が拾ってくれたんだと思うんだなぁ

これ、どう見てもゴミでしょ!?

DSCN9654-2.JPG
その優しさ、無駄にはしませんよ♥

とか言いながら、コンコン、マゲマゲして直しました

人から見たら只のボロナンバーですが、こんなにも美しいナンバー 他にありますか?

DSCN9656.JPG
GWも定休日もへったも無く本日も休日出勤
明日のオフラインも行けなくなりました(業務連絡)

ちゃんと記事書かなアカンのですが、写真少ないので、いきなり部品の写真で解りにくくて申し訳無い

これはキックカバー内のベアリングです。
当店では純正と、Cクリップタイプを使用しておりますが、ちゃんとしたミッションオイルの入れ方すれば、粉砕した事は無いです。

DSCN9657-2.JPG
こんな感じで入ります

DSCN9658-2.JPG
元はこのタイプが入ってましたが、こっちの方が良いよ!
という考えもあるようです。
しかし私的にはこのタイプは後で出てくるフィンガーという部品と接触する事があるのでNGとしています

小さい2つの〇の外側が削れてるのが判りますでしょうか?

もっと削れてるのや、割れてしまってるのも見た事あります
ここが接触するという事は2本の爪の一方でベアリングを押すので無理な力かからないでしょうか?
という持論です

DSCN9661-2.JPG
奥に写ってるのがフィンガーという部品

豚の爪の様な部品が押すのですが、こんな写真じゃ解りにくいですよね・・・

DSCN9668-2.JPG
こっちは納車整備中のショベル

クランクケースのプライマリーカバーのハマるOリング溝にクラックを発見

そんなの液体ガスケット塗ってゴマカシとけばええやんと言う声を振り払い
エンジン下ろして溶接しましたの図


という事は
DSCN9675-3.JPG
必然的に、エンジン全バラでクランクケースのみの状態にして、ケースの加工するパティーンとなります

治具にセットして、Oリング用の溝を掘ります

DSCN9678-2.JPG
ちなみにこういう加工はそれに合わせた刃物を作る事から始めます

手に持ってるのが素材状態の刃物

なかなか色んな事やらないけません

DSCN9684-2.JPG
なんか良く解らないパテの様なモノがクランクケース下部にあったのでコンコン剥がします

なんだよ、その車両、状態良いって言ってたんじゃねーのかよ
とツッ込まれそうですが、エンジンの中身の摩耗状態はすこぶる良い状態でした

ただ、気になる所をやりだしたら止まらなーい

DSCN9688-2.JPG
で、剥がしたら、ミクロチェックという物で、クラックやピンホールが無いかチェックします
理由があってパテしてあったのか、何かこびりついた感じにも見えたのでその辺をハッキリさせます

検索すれば判るような低レベルな事は書かないので、ミクロチェックやり方とかで検索して下さい

と急に偉そうキャラになったり~

DSCN9683.JPG
その横ではDIYしてたり~

(朝の4時を回っておりますのでここからテキトーモードに入ります)
DSCN9708.JPG
これは別の日だな

ナンバー&テール日帰りで移設したり~

DSCN9712-2.JPG
程度ヨロシなFLHをしっかり整備&車検してもう、納車してたり~

DSCN9749.JPG
これも修理完了しとります

バッテリーの寿命でしたね
症状は、アイドリングするけど吹かすと回転上がらないヤツ~

DSCN9713-2.JPG
たいがい怪しい店と言ってたのにツインカムの車検持ってきてくれたり~
(こちらも完成しております)

解る人には解る、それがオーセンティック
と、結局曖昧な事いうたり~

DSCN9740-2.JPG
リフトがいっぱいなので、怪しい方法でタイヤ交換したり~

(でも意外と使える!)

DSCN9745-2.JPG
バックギアの修理したり~

DSCN9747.JPG
プライマリーオイルも汚れてたので換えておきました

オイルの汚れって、写真には写りにくい

写真~には写らない、汚らしさもあるから~


オシマイ

問題→解決→問題→解決→

書く事ねーんで、ここんとこの作業のハイライトでも書くかぁ

と思い、写真のフォルダを見るとビックリするぐらい写真撮ってねーしだし
まぁ、ここんとこお客さんとしゃべりすぎた感も否めないのですが・・・

DSCN9609.JPG
持ち込みでのキャブOH依頼

ビフォーの写真無いですが、「キレイキレイにな~れ」と先っぽに星の付いたステッキでおまじないをかけてやるやり方で、今回は施工させて頂きました

DSCN9615%EF%BD%B02.JPG
右のキャブはインマニ交換やってるヤツので、左のがポリデントで洗浄済みのキャブ
1
いえいえ、ポリデントではございませんが、定価数十万する特殊な道具(もちろん中古)で洗浄致しました

DSCN9613.JPG
キャブもキレイになった所で、フューエルインレットをこれまた持ち込みのやつに交換~

DSCN9620.JPG
あとは組むだけよ~

と思ったら、ここで問題発生!
メインノズルが欠品してる

仕方ないので、オーナーさん友人の手持ちの部品取りキャブから拝借

DSCN9621%EF%BD%B02.JPG
熱を入れて、自作プーラーで摘出しました

が、ここで問題発生!
初期型のケイヒンには合わない事が判明・・・

DSCN9631%EF%BD%B02.JPG
なのでこの部品取りの中から使える部品を集めて~

DSCN9633%EF%BD%B02.JPG
キレイキレイにしました

が、ここで問題発生!
使えたキャブが他の二つより口径が小さい事が判明・・

DSCN9623.JPG
ならば、という事で

治具にセットして内径を拡大~
※ただ単にまっすぐ掘ってはいません、一応考えながらやっとります

んで写真無いんで端折りますが、車体にキャブを取り付けて試乗する
が、問題発生!

DSCN9644%EF%BD%B02.JPG
どうもガソリンの流れが悪い

バラすと、パッキンが通路を半分塞いでおります
またまたここで問題発生!

パッキンの在庫が無い、しかし納車日は明日!

DSCN9647.JPG
近々、タンクを替えるので、その時にコックも替えるとの事なので応急で加工~

DSCN9634%EF%BD%B02.JPG
そうそう、この前のブログで「車検終わって渡すはずが問題発生!」言うてたのはコヤツです

フォークからオイル漏れするとの事で、キレイキレイにしてオーバーホールして組んだら次の日漏れてやがりまして、、よく見たらクラックが・・・・

という話でした

※当店では、無駄にやった作業の分は請求しとりませんのでご安心を

DSCN9642%EF%BD%B02.JPG
たっぷり試乗して問題発生しないので無事納車

した直後、電話が・・
「私のバイクにセンテンス スプリング的な問題が発生しました」

たまに、「ハーレー屋さんって儲かるんでしょ?」と聞かれますが、
「さあな、この春風にでも聞いてくれや」と答えるほかございません。

とかなんとか書いてたら思ったより記事が長くなってきたので、今日はここらで


七転び八起き、初めに転んだ時より最後に起き上がった時はきっとYouはKitto、BIGになるよ、つー事ですね


ps.この間なんかのテレビ番組をyoutubeで見てたら、お坊さんを集めて、"結婚生活に大事なのはお金か、愛か?"というのをテーマに言い合いをする感じのをやっておりました。

「仏に仕える身の立場の人間がお金が大事とか言ってちゃいけないでしょ?」
「いやいや、お金が無いと何も買えませんし死んでしまいますよ」
みたいな低めのレベルの言い合いを延々するという、不毛な番組でした。

私はそれを見ながら思った
"何事にも感謝をする気持ち"まずそれが無いといけないのではないですか?
多くのお金を持っていても幸せを感じない人もいれば、少しのお金でも幸せを感じる人も居る
要は"心の在り方"
ちいさな事でも感激したり、感謝したりする事がなければ、お金なんて幾らあっても足りやしない

電話でフェラーリを買う人も居るけど、そんな事出来ない僕らは愛車にちょっと良いオイル入れたとか、バイクを磨いたとかだけで大きな喜びを得られたりするじゃん

だんだん書いててよく解らなくなってきたじゃん

ただ、そういうお話をして頂きたかったな、と思うやん

1997 FLSTC For Sale 中古車情報

  • 2016-04-18 (月)

20130715%20%2828%29%5B1%5D.JPG
97年FLSTCのAUTHENTIC フルカスタム車両の販売です


RIMG4055-2.jpg
カラーリングや、タンクのロゴ、全体のフォルム、自分の好みで割と勝手にやらせて貰った車両で個人的にもお気に入りの車両です。

旧車のネガティブな要素一切無しのサラッと乗れる大人のボバー

RIMG3354-2.jpg

RIMG4052.JPG
車両価格は170万です、整備 乗り出し価格はお問い合わせ下さい

※現在カスタム制作の依頼は全てお断りしていますので、こんな感じの作って下さいと言われても出来ないですが、これをベースにカラーリングやシート変えたい等のライトな事は出来ますよん

RIMG4084.JPG

RIMG3383.JPG

色々とこだわって制作しました
詳しくは制作記録をご覧下さい

More...

Home

Search
Feeds
Mobile
Link
  • SP@RETiME
    名古屋のCHOPPERやHOTRODのリアルなシーンが見れます。ギャグの効いた文も面白いです。
  • BERRY BADS(ベリー バッズ)
    大津市堅田のカスタムショップです。スタッフは実力派ぞろいで、難易度の高い溶接から塗装まで何でもやっておられます。
  • Motor-Music
    ピンバッジ、アイロンパッチを中心に、グローブ、アパレル、シューズ等バイク関連グッズを取り扱うショップです。

Page Top