Home

AUTHENTIC MOTOR SERVICE

A HAPPY NEW YEAR

dutch_scout%5B1%5D.jpg

新年あけましておめでとうございます

2017年ですか~
毎年ですが新しい年を言われてもピンときませんが、17は私にとってラッキーナンバーと勝手に思ってるのでなんか今年は良い年になるかも、どーだろ?という感じです

昨年は個人的に激動の年でしたが今年は安定した感じで仕事に打ち込みたいと思っております

今年も皆さんどうぞよろしくお願いします

ショベルのオイルライン

本日は久しぶりに業者向けな感じのお話

DSCN9893-2.JPG
ほんの些細な事が一歩間違えれば大惨事シリーズです

今回はショベルのロッカーオイルライン

DSCN9829-2.JPG
この様に、純正と社外、はたまた社外同士でも色々長さが違ったりします。
今回、純正のが用意出来ませんでしたが、基本純正の方が長いです

ロッカーボックスの位置関係とかも関わってきます

DSCN9848.JPG
加えて、この受けのフィッティング部分も深さがいろいろ違ったりでして・・・

DSCN9844-1.JPG
浅いタイプ

DSCN9843-1.JPG
深いタイプ

DSCN9832-2.JPG
ここのオイルラインには、オイル漏れを防ぐために、ゴム製のスリーブが入るのですが大概の物は長期使用に伴い、上の写真の様に潰れてしまいます
特に社外のセットを組む時は注意が必要というお話を

物によってはフィッティングに刺さる部分が3~4mm潰れてしまうのですが

DSCN9892.JPG
オイルラインの長さが短かったり、深いタイプのフィッティングに片側が寄ってしまいスリーブがオイルラインのエンド部分より出てしまうと、穴を塞いでオイルが行かなくなってしまう事がありますので、実は非常に注意深く組む必要があると思っているのは私だけでしょうか?

結構重要なのに、皆知らないのか?知ってても書かないのか?語られない話がまだまだ色々あるかと思っとります

DSCN9840-2.JPG
純正か社外か以前にこの様にヘッドを先に組んでから入れようとして入らなかったのか、短くカットされてしまってる物もあるので、これまた要注意!

DSCN9841.JPG
短いっ

DSCN9853.JPG
場合によっては、オイルラインを制作して対処しております

こんぐらいの長さは欲しいですね~

んな訳で、ほんの少しの事が大惨事シリーズ、ロッカーオイルライン編をお届けしました

色々書きたい事はあるのですが

とっくに出来てたり納車してる作業ですが、10日くらい前からブログの写真を貼ろうとしても貼れなくて更新できずでしたので、軽く作業報告です

DSCN9814.JPG
ショベルのロッカーラインの詰まりでヘッド降ろす事になった車両

頼むから、ロッカーの目ん玉の所に液体ガスケットを使うのはヤメテ下さい
あんま知られてない話かも知れないですが、初期型の分割型のロッカーシャフトとかでズレて段差出来てるヤツとか、社外のロッカープラグとかネジ山に対して座面が全く垂直出てないのとかは、いくらOリング新品にしても漏れます

だからといって、それに気付かずに根本を治さないで液ガス塗るのはヤメテ下さい
書かな、書かなと思いつつも、当店はロッカーシャフトの形状に合わせてOリングの種類を実は2種類使い分けてまして、其の辺の加減とかで漏れるとか、Oリングが潰れて詰まるとかあるんだと思ってたり、思ってなかったりなのです

上記の事は機会があれば写真付きで記事にしないと解りにくいので、いずれ記事にしようかと思っとります

DSCN9818-2.JPG
カスが・・・

幸い、エンジン焼き付く前に怪しい事に気付いて開けたので良かったです

DSCN9805.JPG
本来はオイルラインの交換で入庫したのですが、オイルラインの詰まりが発覚、ヘッド降ろしたらバルブのアタリがアレな訳で

DSCN9810-2.JPG
圧縮が漏れちゃって本来の性能を出せない訳で

DSCN9796-2.JPG
バルブ側、バルブシート側共にリフレッシュする必要がある訳で

DSCN9819.JPG
ロッカーアームサイドスラストなんかも適正にしたくなったりしちゃったりする訳で

DSCN9820.JPG
バルブシールも新調したくなったりするので、加工が必要な訳で

今回は、なるだけ必要な箇所を最低限 手を加えてやる感じで、

DSCN9822%EF%BD%B02.JPG
まぁ、言うてもさほど大きなガタでもなく、バルブクリアランスもほぼ無く、シリンダーも指で判る深さの傷も無く程度はカナリ良い方かと

手前味噌ですが、この車両は過去に当店で販売したオリジナル度の高い実走12000マイルのワンオーナー車両でして、状態ヨロシで良かった、良かったゆう感じです

DSCN9828%EF%BD%B02.JPG
ほんでアレコレ下準備が終わったらサクサクっと組んで、あとはプッシュロッドやオイルラインを組む訳ですが、このオイルラインについても持論があるので、次回触れようかと思います

DSCN9863.JPG
変わってDさんのは残念ながらガッツリ焼き付いておりました

DSCN9862%EF%BD%B02.JPG
グンニャリ

腰下は無事でしたので、一安心ですね
ピピっと治します

DSCN9872.JPG
ここで業務連絡

オイルタンクの中がギラギラなんです
との事でお預かりしております、コフィンタンクの84'FXWGチョッパーのOさん

カム周りもバラして見たのですが、さほど異常が見られないので、これ以上作業を進めるかどうか迷っております、ご連絡下さい~

DSCN9778-2.JPG
こちらのFLHはフォグとシールド着けてこんな感じになりました

イベントレポート書いてても、作業報告書いててもやってる事はいつも同じ~

DSC_1229.JPG
いつもどおりやってますという報告の為にブログ更新です

DSC_1224.JPG
バイカーミーティング自体から足を遠ざけていた為、10何年ぶりに参加したホグミーティング

90年代の空気感が残っていて、非常に懐かしい感じでした

DSC_1226.JPG
当店も昔からのツレ達と部品売ったり、Tシャツ売ったり~

肉焼いたり~
と、ゆるゆるに過ごさせて頂きました

強いて言うなら遅乗り大会とか出れば良かったなーっと

DSC_1231.JPG
主催者の横井さんの軽快なトークと、ゆるゆるな空気感が持ち味のミーティングでした

DSC_1232.JPG
「アカン、泣かへんて決めてたのに泣いてまうやん~」言うてはりました

30年間お疲れ様でした

DSC_1214.JPG
そうそう、行きしなに渋っいメグロの白バイが居たのでパシャリ

DSC_1215.JPG
聞くところによると、64年の東京オリンピックの聖火ランナーに並走した車両だそうだ

DSCN9714-1.JPG
ここからは作業再開した76'FLHのレポートを少し

オイルタンクの中は案の定こんな感じでした・・・

DSCN9713-1.JPG
何度拭いても拭いてもこびりつく、ネッタネタのスラッジと戦いながら

DSCN9719.JPG
キレイキレイしておきました

DSCN9727-2.JPG
マスターシリンダーもサビドロでしたので

DSCN9744-1.JPG
シリンダー内をホーニングし、サビを落とし塗装してOHしておきました

詳しくは納車時に他の写真と共に説明致します

DSCN9731.JPG
リアホイールベアリング周りもこんな感じで、最近 納車整備した所とは思えな・・・ゲフッ、ゴホッ

DSCN9735-2.JPG
サイドスラストも多かったので、センターカラーを旋盤で削りカッチリさせておきました

DSCN9738-2.JPG
こうなるとスイングアームも怪しい率80%を超えてくるので、ついでにチェーック

DSCN9740-1.JPG
案のジョーでベアリングがイッてましたので、専用工具で抜き取り&交換です

見逃して今度という相談の電話をしませんでしたが、「今度やると二度手間ですよ」となると「それじゃあやっておいて下さい」と言われる率95%(当社調べ)なのでやっておきました

DSCN9742-2.JPG
機能と関係無いとはいえ、外観ドロドロのままで組むわけにはいけないので、サービスでキレイにしてから組んでおきます

もちろんサービスなのでお金は頂きません
(と、当たり前の事を恩着せがましく説明するタイプの人なんです私)

DSCN9724.JPG
普段から色んなカッコイイ車やバイクが来てくれてるんですが、そんなのも撮った方が良いのかな~?
とか思ったり~

昨日来てくれたC3100アパッチも撮ってねーや

この方達は奈良からツーリングがてら、プチ修理の依頼でご来店~

DSC_1244.JPG
先日は、夕方6時に引き取り依頼の電話が入り岡山まで急遽引取りに行ってきました

その日は朝5時起きで、出発時には既に眠気が襲ってきた上に、日曜日だったので店出て直ぐのバイパスから既に渋滞というイジメに近い状況・・・

睡魔と戦いながら窓全開でほぼ休憩なしで10時に引き上げ完了

DSC_1250.JPG
その後、京都で約束があるらしく帰りも休憩なしで爆走~

してたら、タイヤがボコボコ現象が起きて、高速のPAでタイヤ交換~
なんて日だっ!!

とか言いながら任務完了

ハードなDAYでした

んなかんじで齷齪(あくせくってこんな漢字なんすね)働いております
※写真あんま撮ってないので携帯画像入り混じっておりますが悪しからず
私、元気に生きておりますよっ♥


HOGミーティング ラスト!

DSCN0726.JPG
今週の16日の日曜日、箱館山で開催される第30回HOGミーティングが今回でラストという事で出店として参加します

あと、15日の土曜日も私用で日中居りません
スミマセン

17日は代わりに営業する予定です

DSCN0727.JPG
当日は、10時くらいから出店準備の為、会場に行ってます

な~んも無い感じのミーティングですが、昔からのオールドバイカーとの再会を楽しみに、10年ぶりに行ってきます

30年の歴史あるミーティングなんで、少し残念です

More...

Home

Search
Feeds
Mobile
Link
  • SP@RETiME
    名古屋のCHOPPERやHOTRODのリアルなシーンが見れます。ギャグの効いた文も面白いです。
  • BERRY BADS(ベリー バッズ)
    大津市堅田のカスタムショップです。スタッフは実力派ぞろいで、難易度の高い溶接から塗装まで何でもやっておられます。
  • Motor-Music
    ピンバッジ、アイロンパッチを中心に、グローブ、アパレル、シューズ等バイク関連グッズを取り扱うショップです。

Page Top