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メモメモ Archive

Koito

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本日も休日出勤でお車検
ブラッキーな2台、KoitoのH4とシールドビーム、どちらも光量オッケー
自分用メモです

平成-令和のカンタン変換法

この間、お客さんと電話で話していた時に、
客「私のカブの自賠責いつまで残ってます?」
私「平成32年まであるし大丈夫ですね〜」
客「今って平成だったら何年でしたっけ?30年?」
私「えっ?平成31年ちゃいました?なんか自信なくなってきたな〜」

と令和になって間もない今でこんなんですから、来年、再来年になって車検の時期が来たらこんがらがる方も居られるかと思いますが、簡単な変換方法を見つけたので書かせて頂きます

既知でしたら御免なさい

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これは私の車検証ですが、車検の有効期限日はココに書いてあります

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車検有効期限 平成31年は、令和1年まで(右下)

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平成32年は、令和2年(左下)

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平成33年は、令和3年(左上)

もうお解りですね
平成マイナス30年すれば、令和何年か判りますので皆さん車検の有効期限を今一度お確かめ下さい

ってCMでやってくれたらええのに〜

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輸入新規や新車で平成31年に登録したやつは3年車検なので、平成34年(右上)ってのもあるんですね〜

てか何年かの記載位置は年によって変わって行くんですね
K察さんがパッと見て有効期限が判る様にかと思われます

複数代同時に車検受けても最近は車検シールが個別に振り分けられてるので、なんか他にも謎がありそうな気がします

てな訳で、皆様、車検の有効期限は大丈夫ですか〜


ややこしい事から先にやる

本日(27日)も休日出勤で車検に行って参りました、お盆休みはおろかこれで8月9月は定休日一回も休んで無い感じです

適度な休みは必要と考えてるのですが、これがなかなか

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ややこしい事は後回しにしてしまうとあとでえらいこっちゃになるので、最近は学習して先に済ますという事がだんだん出来る様になりました

てな訳でホイールの塗装とかを先にやる予定でしたが検査と変更の登録を先にしておきました

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変更後

72' OHTK

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VLブレーキレバーのスイッチはこれでいけたのでメモメモ

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ウインカーは外に出せば通ったのでメモメモ

ヘッドライトはそのままでOK

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・・・・・・

こんな事に時間使ってる程無駄な事は無いので防備録としてメモメモ

照度計アプリ

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まず純正マスターだけの時、nissinのスイッチでいけたのでメモメモ

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KOITOのシールドビームで久しぶりに行ったけど光量OKだったのでメモメモ

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こんなんあればなぁと探したらあった

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ft-cd(フートカンデラ)なら6088 fcでいけたのでメモメモ

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Lux(ルクス)だと65535 lxになったのでメモメモ

これからデータ取りしたら車検で使えるなぁ
という業者向けなハナシ

メモメモ

知ってる人からしたら常識レベルですが、畑違いの事はなかなか低レベルな事も知らなかったりでして、、
自分用メモにブログを使います
防備録ってヤツですね

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先日、車検に行ってきたツインカム・ダイナ

ドイツはケラーマンの極小のウインカーが着いており、車検を通すにはレンズ(投影)面積が7平方センチメートル以上必要と認識しておりましたので、別の物に変更して陸事に持ち込み検査に行ってきました

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が、しかし

検査官に尋ねると、その(元の)ウインカー、Eマーク入ってるからそのままでも車検通るよ~
との事

なぬ!?まじか?
どうやら無駄な労力を使っていた様です

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つー事はですよ、この楕円の面積計算して、16平方センチしか無かったこのテールランプもEマーク入ってるし通るのかな?
(今度聞いておこう)

ちなみにテールランプは20平方センチの以上の面積が必要

一昔前は、LEDテールはレンズ面積が足りていても、点で光るから投影面積が足りないから、、とかなんとかイチャモン付けられたりしたもんだが
やはり、どう考えても視認性の観点からして、小さくても基準を満たしていればOKみたいです

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只、フロントウインカーは平成18年以降に製造された車体は、正面よりマイナス10度の位置から(フォークなどに隠れず)見えなければいけないとの事なので、あまり下に着いているとアウトみたいです

普段あまり新しい車両やらないので、絶対忘れそうなのでメモメモ

ちなみに古い車両でも、ウインカーの高さ、幅は左右対称でないといけません

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当店ではVIP会員様の車両を運ぶ時には、この様なモフモフのヤツを使います
ツリーの塗装にスクラッチ傷が出来るのを防ぐためです

なかなか具合良いヤツですが、まだ売ってるのかなぁ?

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この車両は2007年式なのですが、純正ではブレーキフルードはDOT4(グリコール系)が入っております

しかしながら、この車両はマスターもキャリパーもPM(パフォーマンスマシーン製)に変えてあるので、ブレーキフルードはDOT5が入ってる可能性もあります
テストした結果DOT5が入っていたので、マスターの蓋の裏にメモメモ

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リア側は純正マスターのままで、テストの結果DOT4が入ってました

DOT4はグリコール系なので、匂いでもプロは判断つきますが、テスト方法は こちらの記事

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直キャブは車検通りませんが、ネット付きファンネルは通る

この荒い網のは通るのか判らなかったけど、今回、滋賀では通りましたのでメモメモ

次に同じ部品でアカンって言われた時にこの記事を見せる様にメモっておきます


今日はそんだけです

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