Home > CUSTOM | 製作記録 Custom Bikes > 77' HONDA Super Cub C90

77' HONDA Super Cub C90 Archive

77'HONDA Super Cub C90 ②


そして現在の姿。

色が変わったくらいですけどね。

う~ん。見慣れてしまったけど、かっこええと思う。(親バカフィルターON)


ステムナットの飾りとみせかけーの


マイナスドライバー?(キャブ調整用)

これはもうちと仕事としてのクオリティー上げれば、ハーレーにも使えると


バッテリー、電装は中に入る様に加工して、サイドカバー外してスッキリ化


フェンダーはその辺にあった、フラットフェンダーの切れ端を加工。

フラットフェンダーのフラットな部分を捨てて、両サイドのアールだけを使って制作。


テールは削り出し。

レンズはなんとOリングでとまっております。テキトー過ぎですが、10年もってるやん。


タンクキャップはそこらに転がってたシンナー缶の、フタ・・・・・・・・・・


メーターは同じカブのC100用の物。

ちなみにマフラーはノーマルをショート加工しただけで、なるべくカブの部品で作るというコンセプト的なもののせいです。

と、まあ年末の最後に今年一年を振り返らずに、なぜか10年前を振り返っちゃいましたが、これからも非常識かつ、マイペースかつ、フルスロットルでいかせて頂きます。

というわけで、来年もよろしくおねがいします。

77'HONDA Super Cub C90 ①


2001年のとある日、つまり丁度10年前のお話。
AUTHENTIC MOTOR SERVICEでの制作ではないが、せっかくなので10年前の記録として記念にのせておこう。


かねてより企んでいた、CUB CHOPPERの制作のベース車両が手に入り、以前の職場の休みの日にチョップ決行!

コンセプトは、世界中で一番売れた、「誰でも知っているバイクで、誰も見た事の無いバイクを作る事」
しつこいようですが、10年前の話、カブをこんな感じでカスタムすると言う概念すら無かった(と自分では思っている)
ついでに言うと、極力カブの純正部品を使い大げさな事はしない。(フレームをパイプで一から作ったらどんな形にでもなりますからね)


まあ、硬い話はここら辺にして、チョップ&チョップ!

写真も「写ルンです」か何かなので画質が悪い↓

見ての通り、ネックの取付の変更、シート下のガソリンタンク部分をカットと、純正フレームを使いながらも、とんでもなく低いスタイルになった。

残業時間にコソコソやっていたのが、ものすごく楽しかったなぁ~。

テキトーにパテをしたの図

シート下のプレス部分も使ってます。

タンクを乗せるフレームの根元にも結構補強が入っているので、自分でやる人はその辺考えてやりましょう。

ここまで来るとだいぶアガって来ますね~。

シートも手縫いでやったりしたな~


んで、完成!

お!この頃からGUIDEレンズ使ってたんか。

「カッコイイ、ジャズですね~」とかよう言われたなぁ~


まぁ、自分としてはかなり「やったった感」がいっぱいでしたわ。

カブのプレスのこのフォークをこういう風に見せる、と言うのがやりたかった。「このフォーク、カッコイイぜ!」てね。
オッサン、ビジネスバイクを原価かけずに、人をアッと言わせれるのが出来たんじゃないかと思う。
今見たら、それほど新鮮味は無いかも知れませんが。

今は、カスタム業界もグローバル化して来て、「この頃は良かったな~」なんて思う今日この頃。

Home > CUSTOM | 製作記録 Custom Bikes > 77' HONDA Super Cub C90

Search
Feeds

Page Top