Home > CUSTOM | 製作記録 Custom Bikes > 77' HONDA Super Cub C90
77' HONDA Super Cub C90 Archive
77'HONDA Super Cub C90 ②
- 2011-12-31 (土)
- 77' HONDA Super Cub C90
色が変わったくらいですけどね。
う~ん。見慣れてしまったけど、かっこええと思う。(親バカフィルターON)
これはもうちと仕事としてのクオリティー上げれば、ハーレーにも使えると
バッテリー、電装は中に入る様に加工して、サイドカバー外してスッキリ化
フェンダーはその辺にあった、フラットフェンダーの切れ端を加工。
フラットフェンダーのフラットな部分を捨てて、両サイドのアールだけを使って制作。
レンズはなんとOリングでとまっております。テキトー過ぎですが、10年もってるやん。
タンクキャップはそこらに転がってたシンナー缶の、フタ・・・・・・・・・・
ちなみにマフラーはノーマルをショート加工しただけで、なるべくカブの部品で作るというコンセプト的なもののせいです。
と、まあ年末の最後に今年一年を振り返らずに、なぜか10年前を振り返っちゃいましたが、これからも非常識かつ、マイペースかつ、フルスロットルでいかせて頂きます。
というわけで、来年もよろしくおねがいします。
- Comment (Close): 0
- TrackBack: 0
77'HONDA Super Cub C90 ①
- 2011-12-29 (木)
- 77' HONDA Super Cub C90
2001年のとある日、つまり丁度10年前のお話。
AUTHENTIC MOTOR SERVICEでの制作ではないが、せっかくなので10年前の記録として記念にのせておこう。
かねてより企んでいた、CUB CHOPPERの制作のベース車両が手に入り、以前の職場の休みの日にチョップ決行!
コンセプトは、世界中で一番売れた、「誰でも知っているバイクで、誰も見た事の無いバイクを作る事」
しつこいようですが、10年前の話、カブをこんな感じでカスタムすると言う概念すら無かった(と自分では思っている)
ついでに言うと、極力カブの純正部品を使い大げさな事はしない。(フレームをパイプで一から作ったらどんな形にでもなりますからね)
写真も「写ルンです」か何かなので画質が悪い↓
見ての通り、ネックの取付の変更、シート下のガソリンタンク部分をカットと、純正フレームを使いながらも、とんでもなく低いスタイルになった。
残業時間にコソコソやっていたのが、ものすごく楽しかったなぁ~。
テキトーにパテをしたの図
シート下のプレス部分も使ってます。
タンクを乗せるフレームの根元にも結構補強が入っているので、自分でやる人はその辺考えてやりましょう。
ここまで来るとだいぶアガって来ますね~。
シートも手縫いでやったりしたな~
お!この頃からGUIDEレンズ使ってたんか。
「カッコイイ、ジャズですね~」とかよう言われたなぁ~
まぁ、自分としてはかなり「やったった感」がいっぱいでしたわ。
カブのプレスのこのフォークをこういう風に見せる、と言うのがやりたかった。「このフォーク、カッコイイぜ!」てね。
オッサン、ビジネスバイクを原価かけずに、人をアッと言わせれるのが出来たんじゃないかと思う。
今見たら、それほど新鮮味は無いかも知れませんが。
今は、カスタム業界もグローバル化して来て、「この頃は良かったな~」なんて思う今日この頃。
- Comment (Close): 0
- TrackBack: 0