Home > SNS (Slelfish Naoki's Speech)

SNS (Slelfish Naoki's Speech) Archive

当時物

DSC_1343.JPG
純正キーの色気

DSC_1344.JPG
買った車両に着いてたらラッキー的な
好きな人が、優しかった
的な

DSC_1348.JPG
誰にも気付かれ無い所に着いてるブレーカーも当時物はカッチョよ

ですね

ゴールデンウィーク

って楽しいんですか?
IMG20220503140503.jpg
パート2

人混みと渋滞が嫌いな私は極力それらを避けて生きているが、時に仕事で巻き込まれる事もある
まー、そういう仕事なんだから仕方ない

でもいいんだ、皆が楽しくバイク乗れたら
いいんだ、いいんだ

IMG20220503143630.jpg
僕の代わりに四国ツーリング楽しんで来ておくれ〜

やっぱゴールデンウィークって楽しいんですか?
トラックのクラッチ踏んでる左脚が悲鳴を上げておりますが気持ちをアゲでお仕事します!
ってアガるかいっ
とか言いながら帰ってお仕事がんばりまーす

PS.パンツにはポケットが無いので仕事するには不便だと言うことが判明しました

パンイチ

DSC_1591.JPG
陸事が明日までなので間に合わせたい車両をやるも、イレギュラーな事が続き現在朝の3時30分
考え事しながらガソリンボトルにガソリン移してたらズボンにガソリンかかりまくって、パンツで仕事してます

ゴールデンウィークって楽しいんですか?

DSC_1589.JPG
今日は特に酷いですが、日々こんな感じでやっててたまに来た人に「もうちょっとキレイにしーや」と言われるけど、マジで無理!
と言えず愛想笑いする自分の気の弱さにいつか勝ちたい

雨漏りする屋根も治せず、汲み取りから下水工事する金も今は有りませんがいつか勝ちたい
1週間休んで、十数年行けてない北海道ツーリングも行ってやる
と意気込んでみたり


RE-BONE

DSC_1486.JPG
遅れてるエンジン仕事を進めます

DSC_1488.JPG
息を吹き返す日は近い

おやすみなさい


繫忙期という日常


朝起きてから寝るまでずっと仕事
時代遅れな昭和のやり方
納期の遅さだけはトップクラス
本意では無いが考えるところつまり
「これでエエか」までが長いのかな
知らんけど

Limit 16h

DSC_12440.JPG
今日も頑張った
やれてない事もいっぱい

でも16時間労働をリミットにして明日も朝から頑張りマッス

ps.ショベルの4速チョッパーFor saleで近々載せます

言い続けてると

店内パンパン(車庫にあと20台)につき、作業予約はお早めにっ
XR750車検お待たせしてスンマセン
岡山と福岡の方も頭には入ってるんですが、いかんせんスタンハンセン…
DSC_1217.JPG
当店はビンテージハーレー専門店です

なーんて、言い続けてると本当にビンテージハーレー専門店になってたりしがち

イメージづくりで洗脳される人がいかに多いかと言うのも事実

昔で言えばテレビ、今はSNSそれらを洗脳ツールと言う人も居れば陰謀だと言う人も居る
自分は全て話半分で捉える派ですが、
仮に洗脳をしたがってる人が居るとするならば多くの人が関心を示すものに有ると思うので、洗脳されたく無ければ少数派の方に着く事が1つの判断材料なのかも知れないっすね

DSC_1218.JPG
おっと話がそれまくりですが、当店は新しいハーレーもそれなりにやってます
写真は無いですが10月はツインカムやEVOの整備ラッシュでした
古いの好きなんで古いハーレーの写真載せがちですが、新しいのの車検等歓迎でございます

DSC_1190.JPG
こないだ整備したV-RODマッスルって言う車種
バッテリー外すのにあちこち外さないといけない系

新しいのやりますよとか言いながら知識薄いので怪しいと思う方はどうぞディーラー様へ持って行って下さい
当店はたいがい怪しいですから(笑)

DSC_1216.JPG
今月は暖かさとコロナの終息で来客多すぎでした
寒くなって来たので気張って仕上げにかかります!

シンプル 黒

DSC_1179.JPG
シンプルで

DSC_1175.JPG

似て非なる2台

お守り

DSC_1117.JPG
今現在、日本ではコロナ用の薬では無いけどあらゆる国で効果が出てると言わざるを得ない薬
日本でもコロナ用として認可に向けて7月頭から治験を開始

DSC_11180.JPG
イベルメクチン

輸入に2週間程要しますので、感染してからでは遅いのでお守り代わりにすでに入手済み
たぶん自分では使う事は無いと思うが、ワクチン打ってる親族でもブレークスルー感染の可能性もあるので持っておいて損は無いかと
既に37億回服用されていて副作用はほとんど見られてない(正しい処方で)

開発者はノーベル生理学、医学賞受賞者大村智博士←長い沈黙を破りインタビューに応じられた物です

DSC_1158.JPG
インドでは(ワクチンビジ〇ス大好き)WHOの職員がイベルメクチンなんて効果ないから使用禁止!と言ってそれに従った州だけ感染増加して避難轟々と言う話も

これに関しては作り話の可能性も示唆して話半分に思ってたけど、北里大学の「COVID-19対策 北里プロジェクト」の第36回日本感染症学会総会・学術総会 COVID-19とイベルメクチンに世界各国の状況がグラフ化されて載っておるのをみて、ちゃんとした情報だと確認しました

DSC_1154.JPG
アフリカでは30年前から様々な感染症の薬として無料配布されてたのですが、配布されてた国とされてない国でのコロナ感染者数に歴然と差が

まぁこんな無料配布される廉価な薬が有効ならワクチン屋さん儲かりまへんなぁ
なんつって

DSC_1161.JPG
既に国が有効と認めて認可してる国一覧
アメリカさんの息がかかってなさそうな所が多いかな
知らんけど!

最後に『イベルメクチン』と検索すると当然の事ながら批判するサイトが出てきます
例えば「あなたは馬でもなければ牛でもない」てやつ
これは動物用のイベルメクチンを投与したら副作用でたってのをミスリードを誘うようになってますね。あと大量摂取による…(笑)大量摂取は大概の薬でダメでしょ
30年感飲み続けてるアフリカの人達は牛や馬なんですか?だいぶ問題発言かと

「日本政府がコロナ治療薬にイベルメクチン推奨」は誤り
というのも出てくるがこれもまだ治験中なのでそら日本政府が推奨する訳ないのをわざわざ変な見出しでヤフーニュースに出してるよね
内容も同じく家畜用を服用して健康被害が出てるとか内容をちゃんと見れば当たり前の事しか書いてない。
多くの人が見出ししか見ないから内容を小難しく書いておけば良いのだろう

あとアメリカ、カナダでは未承認とあるが
アメリカでは処方が急激に増えており下記にあるとおり、2021 年 1 月 14 日に米国立衛生研究(NIH所)がイベルメクチンに関する推奨を “反対” から “中立” に改訂した
ともあります

色々な反対勢力もある中、日本(アメリカの属国)でいつ認証されるのか判らない薬、それまで待つか独自に動くか
信じるか信じないかは貴方次第

~米国では COVID-19 の患者急増に対応してイベルメクチンの処方が急増しています~より抜粋

『COVID-19 の最前線で治療に当たっている救急救命医を中心とする FLCCC Alliance が
イベルメクチンの効果を認識して、標準プロトコルにイベルメクチンを含めて啓発したことがあり、
2021 年 1 月 14 日に米国立衛生研究(NIH所)が FLCCC Alliance との協議に基づいて COVID19 治療ガイドライン中のイベルメクチンに関する推奨を “反対” から “中立” に改訂したことにより、イベルメクチンの適応外使用(off-label use)が認められたことがありました。』

〜カワムラの予見〜
イベルメクチンは大村博士が発見した天然成分アベルメクチンから出来ている、それを承認阻止してる大手製薬会社はイベルメクチンのコピー品を作り、コロナの治療薬を作るだろうけど主成分から化学薬品で作るしか無いだろう
そしてそっちが承認され天然成分から作られたイベルメクチンは承認されない
それが社会
でも、自分は北里大学の研究チームを応援してます

ホンダC100スーパーカブ

DSC_0949.JPG
高校生の時から25年以上、ずっと格好いいと思い続けてるデザイン
ファッションや最新の車はカッコいいと言われてたのが急にダサくなったりするけれど、
ビンテージは普遍かなぁ
と思ったり

デザインが人の感性に直接訴えているからなのか

廃れていく流行り物はカッコいいと思わされてるだけなのかも知れない

ボロクソワーゲンとピカピカパン

まるで子供の絵本のタイトル
DSC_0933.JPG
このパンにはワーゲンが似合う


言うてんと仕事しよ

あっ、、子供の絵本にボロクソは駄目か


言うてんと仕事しよ

ゲ○が出そう

DSC_0799.JPG
ウインカーが点かない原因追求と修理で2時間以上かかってしまった
電気来てて、リレーも問題無くて、電球も新品に変えても、アース取り直しても点かない
こういう時はイジメられてるみたいで、ゲロが出そうになる

他所で作った車両はメンテナンス性を考えて無いのが有ったりして、
以前もバッテリー交換するのに、280mmのワイドタイヤをビレットホイールに傷が付かない様に気を使いながら外し、
今にもボルト締付け部から塗装が割れそうなフェンダーを外し、最終的にはスイングアームまで外さないとバッテリー交換出来ない車両とかありました
通常は交換工賃取ってませんが幾らかは貰いました、さすがに

リアルタイムの事を書くの嫌いで昔は絶対書かなかったけど、ブログ書け書け言われるので手っ取り早いリアルタイムな記事書くとやっぱ愚痴っぽくなってしまいますね
まー、ちょっと大変さを解って欲しいんでしょうね(自己分析)

もうこんな時間か…

DSC_0737.JPG
部品や消耗品の注文やらをしてたらこんな時間
ショック!!

泥沼ーん

DSC_0705.JPG
先週はハマりっぱなしの一週間でした

身近な人は「ずーっとそのバイクやってるね」と言いますが、お客さんからしたら「一週間何も進んでないやん」ってなって、その後の待たせてるのも「いついつやり出すって言うてたのにまだ始めれないの?」ってなって、支払いも不可能になって使いたくない口座から出してと
作業でハマってしまうとロクな事がねーです

DSC_07001.JPG
唯一良い事はスキルアップする事ですかね
このタイプの駄目な所と改善点が色々と解りました

定石から外れた事をやりたがりな性格が災いしてるのは解っちゃおるのですが

泥沼でも生きれる生命力を手に入れるしかねぇ

だからAMAZONは信用出来ない

DSC_0660.JPG
1299円のガラスフィルム買って、星5つ付けたら1500円の見返りが受けれるだと!?

モノ作りしてる人間なめんなよ
星1つでございます

DSC_0661.JPG
コレは別のヤツですけど、「この件をレビューでは書き込まないでね」だとさ

そんな安っい金でシッポ振ると思うなよっつー話

※Amazonは直接悪く無いでしょうが、こういう業者を放置し過ぎかと

出来たと見せかけてガランドゥ

DSC_0634.JPG
ミッションとエンジンのアライメントがどうやっても出ないので、一度降ろしてミッションマウントプレートを加工したり

オイルタンクそこまで汚く無かったけどせっかくなんで洗浄したりしてたらガランドゥになっちまいました

DSC_0637.JPG
オイルフィルターマウント作り易くなったのでヨシ

DSC_0636.JPG
ミッション周りは触って無いですが、せっかくなんでキレイにしときました

あとはマフラーと足周りやって週末にはエンジンかけれるかなぁ
っちゅー感じデス

いいわけ

日々入って来る作業依頼の多さと、年単位で待たせてるお客さんが多数おりますので、相変わらず実作業3日以上かかる作業はお断りさせて頂いております
※車検とかはやってます

IMG20210419194733.jpg
今年から毎週月曜と火曜日は長期待ちの作業に当てておりますので、飛び込みの作業につきまして都合のつく方はそれ以外の曜日にお願いします

IMG20210419182059.jpg
日々、自分の能力をアップデートしてるので、去年気づかなかった事が今年はより良い方法でやれてたり

ヘッドボルトの長さの違和感にもスッと気付けたり
と言い訳しながらも日々精進

生存確認

相変わらず画像上げれませんがドタバタやっておりますよ~

確定申告もまだ終わってねー
社会って厳しーですね

困ったちゃん

当ブログのヘボサーバーでは写真サイズが1M(メガ)以下じゃないと上げれなくて、携帯を新しくしてからも古い携帯で写真撮ってアップしてたのですが、
古い携帯が行方不明で、新しい携帯で撮った写真はいちいちアプリを使ってサイズをリサイズしてから上げないといけなくて…
要するにメンドイので更新頻度落ちると思います

IMG20210322123810_copy_1500x2000.jpg

IMG20210314110318_copy_975x1301.jpg

IMG20210314143042_copy_1062x1416.jpg

IMG20210319213242_copy_1200x1200.jpg
他にも色々やっとりますが、アップロードの手間が過ぎるので次お会い出来るのはいつになるやら

フラストレーション

ハーレーの旧車と向き合って20余年

DSC_0548.JPG

DSC_0604.JPG

DSC_4170.JPG
クソっ

悔しい!!

って事が未だにしょっちゅう有る

だけどそれって、まだ上へ登ろうとしてる事の表れなのかも知れない

悪くない

何気に好き系

65'〜のドロップイン・オイルフィルターの有るタイプのオイルタンク
隠れた名作だと思います

DSC_0598.JPG
なんでかって、掃除がめっちゃやり易いから

何十年前のハーレーのオイルタンクは
思った以上にスラッジ溜まってたりするモンです

DSC_0599.JPG
キレイになりました

納車整備6日目突入
もう既に割が合わない問題w

調子良く乗れるショベルをお探しの方は、オーセンティック中古車サービスまでっ

スマホホルダー

深夜のエンジンルーム

DSC_0594.JPG
安定感あって使い易い

DSC_0596.JPG
様々な高さに対応

しょーもな

ドライブインシアター

DSC_0566.JPG
ウチを降りていった浜にあるRカフェさんがドライブインシアターを始められました

小学生の頃親父に連れられ、「ハスラー2」を見た記憶がうっすら
昭和のモンかと思ってたコンテンツは終わって無くて、密を避けなければいけない時代にマッチしたコンテンツとなった訳ですね

公式ホームページ↓
https://www.r-cafe.net/drive-in-theater/

間違いだらけ

菅田将暉の歌でもありましたが新年早々間違いだらけ
暗い部屋に入ろうとしたら腕を掴まれた
ザラッとした感触と生暖かさがリアルで、そいつの腕を思いっきりへし折ろうとするが変な方向に曲がってるのに中々バキっと言わない
そんな夢を見て
朝の4時にお客様に誤発信2連チャン↓↓

DSC_0535.JPG
ストーブで餅を焼くつもりがついつい癖でエンジンやいちゃってますの図

2時間半しか寝てねーしなぁ
前半飛ばしすぎてアカンくなるの見え見えですが仕事始めです
来店は断る(無言で手伝って知らん間に帰る人以外)
文章、人生、仕事のやり方、間違いだらけですが生きております
良いお年を〜

トリビア〜ン


トリビアの泉より
少女Aという歌があるが、熟女Bという歌もある

明けたのか

DSC_0531.JPG
色んな問題も終わってないですが、当店もやらなきゃいけない事がやれずじまい過ぎてもーアレです

オリンピックあるんですかね
年が変わった事を認めたくない自分が居るのでいつもどおり行かせて頂きます

DSC_0534.JPG
なんとか本日の目標を終え終了

明日からがんばりまーす

勢いを削がれる事多し

DSC_0508.JPG
なんで新品のオーバーサイズのがSTDより小っさいねん
やり始めてすぐに中断

DSC_0507.JPG
こないだはスタッド抜けて来たし、今日増し締めするのにいつもと違うやり方でやったら失敗
またやり直し…

普通にやりゃエエのになー
今日は何やっても駄目な日すわ

片付けして注文して終わるかー

明日(定休日)も年末も正月も働きますが来店はお控え下さい
どーしても用事あるというレアな方は事前連絡の上対応するか考えます

DSC_0509.JPG
こちらは仲良く2台車検完了
もう少しお待ち下さい

トラブル起こらない状態でお渡しします

やってますぜ

DSC_0495.JPG
ココ診たらココも気になる
ついついやってしまいがち

DSC_0497.JPG
頑張ってんだけどなぁー
全然追いつかねぇや

ピース

業務連絡

DSC_0111.JPG
このパンのオーナー様
連絡頂けますか?

私、たぶん連絡先聞いて無かったみたいです

Withコロナ

DSC_4716.JPG
検査のライン合格して、剥がれかかってる職権シールの張替えの時に、
「これ、エアクリ着いてないやん」と別の検査官に指摘されたので、口に着けてたエアフィルターを着けて
保安基準的に文句つけれないようにして合格

カオス

DSC_4555.JPG
ミ?ミミズ!?

フロントフォークのオーバーホールしてたらフォークオイルまみれのミミズが…

現在23時30分
今日も予定通り作業は進まず
もう疲れたし終わりてーなぁ

とか言わない!
言いたいけど、言わない!!

もはや言うてますけど

DSC_4556.JPG
ついこの間も枕の下に見覚えの無いカニが‼

怖すぎるので外にポイしました

さぁ、もうひと頑張りしまっせ!

在庫管理不足

DSC_4153.JPG
持ってるガスケット全部1000cc用でしたので組めねぇっす

残念!

DSC_4154.JPG
バルブガイド加工、入れ替えしたけどどれもこれも見栄えが変わらない作業ばかり

残念!!

DSC_4155.JPG
どっと疲れたんでビールでも飲んでフテ寝したいけどまだこんな時間なのでちゃう事やります!

皆様ご安全に

DSC_3913.JPG
朝からバイクで米買いに

盆休みはこの辺めちゃくちゃ混むので、車でなんか出れません
(ちなみに私は休み無しです)
DSC_3911.JPG
チンガード(顎ガード)でも顎マスクでもございません

DSC_3916.JPG
苦手な人の為に写真を小さくしておきます
そして苦手な人の為に状況を落語家の名前で例えると、アゴパク亭6針(ろっしん)でございます

ややこしいですが、バイクで事故ったんじゃ無いです
4日ほど前、
深夜に仕事を終え、夜風が気持ち良かったのでハンモックでもちょっとやるか
と用意してたら不運に不運が重なり、いやただの不注意ですね
まぁ、いつも怪我する時はオフの時です

皆様、休みで浮かれすぎて事故や怪我の無いよう気を付けて下さいね

悪気は無いですが

なかなか覚えて貰えなかったり、覚えて貰えたりですが、当店の定休日は7日、17日、27日です

今日は色々穴埋めする為に休日出勤です
皆さん悪気は無いのは解ってますが、定休日、営業時間外の携帯へのメールや電話は控える様にお願いします
(営業時間は10時から18時までです)

※元々、携帯をお客さんに教えるのが嫌で初めの何年かは店電とPCメールの対応のみにしてましたが、やっぱ不便なんで、いた仕方無しというスタンスでございます
営業時間外のメールは→ crocker1941@yahoo.ne.jp でお願いします
今日は来店も含めめっちゃ多かったので久しぶりに言うときます
休日出勤してても夜勤しててもオフはオフとしとかないと気持ちがリセットされねぇっす、夜間も仕事してますが電話、メールは素無視します
悪気は無いですが(笑)

体力、精神力共にギリギリの2歩手前でやっておりますのでw
御理解の程宜しくお願いします

DSC_3889.JPG
業務連絡、今日の所はここまでって感じすね

いやー、暑い日が続きますね

あと、お盆休み?
休んだら生活出来ないので仕事っすよ、仕事‼

待たせまくってる人が多すぎて自己嫌悪しかない日々ですが、(時々息抜きしつつw)前進あるのみ!
でございます

去年の夏

Screenshot_20200731-132933.png
ストリートビュー見たら「あー、あの日か〜」ってなった
だけの話

おっさんにしては

最近、ブログの更新してないやん
とちょいちょい言われます

現在深夜の0時40分本日のお仕事は終了
大体毎日、午前0時から1時くらいまで仕事しとります
おっさんにしては頑張ってる方やと思います

ちゃんとした記事書くつもりの時ほど延ばし延ばしになって、結局書けずに終わりがち〜

DSC_3723.JPG 
話は変わってサンダンスさんのシールチェーンを初めて組みます
パンやナックル純正特有のプライマリーチェーンにオイルかけて、そのまま地面に垂れ流し仕様から
オイルの潤滑止めてチェーンルブをたまに給油するスタイルにするのが狙い
実際の耐久性はこれからテストですね

ps.ちゃんとニュース見てないんですが、沖縄の米軍基地でクラスター出て米兵はカナリの数の感染者出たけど、施設で働いてた200人弱の日本人は全員陰性だった
みたいな感じなのをみて

コレってほぼ確定なんじゃないの?
って思った
日本人は感染(重症化)しにくいんじないの?
て、事は一定のケアを続けながら経済活動はした方がええような…
まぁ、最低1年は経たないと全容は見えては来ないの前提ですが

あぶら虫

DSC_3438.JPG
2、3日ぶりの風呂に入りサッパリしたので、何時ものように夜の部の作業開始

サッパリした直後に油にまみれる
私達の仕事はそういう仕事です

昭和の初めの整備士は(今もそうですが)地位が低く、油虫と馬鹿にされていたみたいです

まぁ、とどのつまり機械の虫ですから仕方ありません

3本目の正直

DSC_3431.JPG
350ccのロイヤルエンフィールドが大きく見えてしまう程コンパクトなトライアンフT100(500cc)

DSC_3428.JPG
あらかじめ取っておいた1本目のタイヤはまさかのインチ違いなのでフロントに使う事に

2本目は大き過ぎて入らない
MR90-18ってのは幅90やと思ったら120もあるやん…
パターンは格好良いのに残念

DSC_3433.JPG
3本目にしてちゃんと収まって
見たくれも初め着いてたのより格好良くなったんじゃないですかね⁉


オイシイ車両が入って来た

DSC_3380.JPG
クリアランスがギリギリアウト!

絶妙にアウト!

DSC_3381.JPG
ご丁寧にポンプボディーが面研してあって、ガスケットも経年で潰れていってのギリギリアウト!
逆に言えばギリギリセーフから追い込み過ぎてのギリギリアウト

私にとってこんなにオイシイ車両は無い
コイツの測定だけで1時間は楽しめそうだ

レベルが低すぎてウンザリする

yt_1200-vflhSIVnY.png
普段から他所から来た車両のあまりの仕事の悪さにウンザリしてるの今日この頃です

世間では色んな業種の人達がyou tuberをやってますが、バイク業界も今やそっちの方が注目されてる様で、不本意ながら見聞を広める為に何個か動画を見たのですが

素人が、これはこうだと思う、あれはああだと思うというのに、「そうなんですね、参考になりました」みたいなコメント

アップしてる人も控えめに言ってるのでしゃあ無いですが、見てる側が鵜呑みにし過ぎやなと

歯に衣着せぬ言葉で言うと、誤情報もいいとこですね
それが何万回も再生されてるんだから、もう恐ろしいしか無いです

あと、出てるショップとかも客のバイク預かったまま飛んだ店の人間とか、しょうもない奴程出てるなぁ
というのが正直な感想です

テレビばっか見てたらアホになるよ
と昔は言われてたけど、今はYou Tubeばっかり見てたらアホになるよ
の時代です

当ブログは今や何人の人が見てるか私は知りませんが、たまに真面目に書く時はマトモな情報を載せていこうと思ったという話

改めて本流より、名も無き綺麗な小川でありたいと思った次第でございます

久しぶりに毒づいてしまいました事を深く反省しつつ、ちょっと危険性を感じたので言いたいこと言っちゃいました

テヘペロ♡

#知ってるよこっちが弱者だって事は #負けてるとは思って無いけど #己を貫いたら尖ってるって言われたよ #手先は器用で生き方不器用

ちょっとした事で

DSC_3087.JPG
また新たな気持ちになる

DSC_3085.JPG
深夜にバルブ周りのチェックしてたら、良い質感の堅い木があったので、急に格好良いスタンド作りたくなっちゃいまして

DSC_3086.JPG
効率悪い事してる様な、効率上がる事してる様な

まぁ、いわゆる深夜の自己満タイム

気がつけば

DSC_2834.JPG
今年の桜は知らない間に散ってしまったなぁ


症状を見るのに100km走るつもりが
100mile走っちゃったんだなぁ

#窓を開けよう

DSC_2666.JPG
狭い空間でみんなでマスクしてるのは良いけど、せっかく大きな窓がいくつもあるんだから、窓を全開にした方が効果的だと思うのは私だけなんでしょうか?
(どよ〜んとしてスゲー空気悪かったんで)

混雑を避ける為に車検の有効期限を延ばしたりするのも1つの策だけど、本当に感染防ぎたいなら他にも色々考えるん事あるんじゃないかと

国の機関が感染源になったら具合悪いんじゃねぇんでしょうか

役所も会社も学校も飲食店も窓全開でいきましよう
(春なのに)寒いとか文句言うなら服着ましょう
花粉症の人は個人で対策しましょう

雨とか降って来るなら臨機応変にみんなで協力して、締めたり開けたりすれば良い
それがスタンダードになればいいな


なかなか浸透しませんが

DSC_2589.JPG
メンテナンスのプラグの記事で昔書いたけど、NGKなどのキャップ付きのタイプは、(ステンレスの)4mmのスプリングワッシャー噛ますと絶対に緩まねぇっす

出来れば緩まないで欲しい派の私は付ける様にしております
他所から来たので付いてるの見た事ねえっすね

DSC_2588.JPG
昨晩も遅くまで頑張ってたんですが、無料点検でチェックボール周りのバラそうとオイルライン外そうとしたら、ポッキリ
悲しくてとてもやりきれないです

カム周り全バラコース(笑)

旧車やってたらこっちは損ばかりするのに、旧車に調子良く乗るには結構お金掛かったりしちゃう事があったり(なかったりもする)という認識も、なかなか浸透しないようで悲しいですが、僕ちゃんめげずに頑張りまっす!

まぁいつもの事です

DSC_2318.JPG
金曜日にほぼ作業終わってたんで、朝から軽く点検して渡せるかと思いきや、問題発生で
その後、対処して晩飯前に最終試乗したらまた別の問題発生
まぁいつもの事です

夜の部で頑張ってやりますよ(現在22時ですがw)

DSC_2321.JPG
替わりにアーリーをリフトに乗っけちゃったんで、地べた整備で今日中に終わらせるぜぃ
不安要素無くして完調にしてお渡ししやす

DSC_2323.JPG
いぶし銀なローライダーは本日無事納車!

アイアンは問い合わせ何個かあったんでメール返したんですが、迷惑フォルダに入ってたみたいで返信メール届かずで、他所で買っちゃったみたいです

メールの返信率悪めなのはいつもの事なんですが、3日以上返信無かったら、もう一度メール頂くか電話して貰えると助かりマス
DSC_2306.JPG
こないだ長野からのお客さんからの差し入れ
アザス!!

DSC_2307.JPG
ナショナルランプですやん!
ってその場で言わなかったのが心残りなので載せました


冬ですね

DSC_1762.JPG
この時期の雨の試乗はハードだぜ
去年も同じ様な状況だったよーな
正月の餅も食えねーんで駆け込み納車です(笑)

年末はたぶんいっぱいまで仕事して、元旦は休み
あとは例によってテケトー営業なので正月早々に来たい人は連絡してから来て下さいね

宜しくお願いします

特に意味無しPhoto

ただ良い感じだったので
A%2B%20Gallery_5.jpg

ちょっと今、預かりが一杯なんだけど、東京、静岡、舞鶴、大阪に引取り行かなアカンし

テンション上げて行きまっせ!

とか言いながら、今現在は長期待ちのエンジンやっとります。
バイク減らへんやん(笑)とか思いながらも自分を追込みマス!

ps.一番前のアイアンチョッパーはFOR SALEです

気を引き締めないと

首里城の火災は衝撃的でしたね
20年程前にショベルで日本一周した時に、沖縄行きのフェリーでアイドル級の可愛い子ちゃんが話しかけて来て、沖縄の1泊目をどこにしようかと相談したら、首里城公園でいつもオールで飲み会してるしテントも張っていいんじゃない♡

と言われたので、そこでキャンプした思い出があります
夜中に守衛さんが来たんですが、ちゃんとマナー守ればオッケーオッケー、なんくるないさー
と、ゆるい時代でもありました

DSC_0710.JPG
昨日突然の停電が起こり、原因追求で半日以上仕事になりませんでした。

電気屋のミソ君に来て貰って色々探すと、過去のペンション時代に使っておられた外用の看板のコードが切りっぱなしで、そこから漏電しておりました

焼けてた訳では無いのですが、スイッチが割れてたりと
万が一火災にでもなってたら…

と身の引き締まる思いでした
ついでに家の分電盤にもネズミの死体が挟まってたり、こないだはエアコン壊れたかと思ったらヤモリの死体に電気が流れてたりと、たまに点検せんとアカンなぁと思ったお話

DSC_0267.JPG
DSC_0269.JPG
この間も守山で車屋さんが燃えてたし、安全確認は大袈裟なくらいで丁度良いかなぁと思うのであります

Black & Gold

DSC_0423.JPG
Awesome authentic combinations!

XRとFXR

残暑続く中、久しぶりに3時間もかかったお車検のライン

ミキサー車やらキャンピングトレーラーやらややこしいのが前に8台も居てひたすら待たされたダケで、ライン自体は一発合格でしたケド
(待ってるのが暑いわ〜)

DSC_0100.JPG
XR750とFXRS-SPどっちも走る系ハーレー

チョッパーもエエけど走るハーレーもまた好し

DSC_0106.JPG
誰かこのキャリパー何のか判りますか?
ピストン径30mmの対向2POT

まぁ、毎回誰も教えてくれないので、自力で調べますケド

正解に辿り着いた…訳じゃない

  • 2019-08-25 (日)

DSC_0071.JPG
ハーレーあるあるの前後のプラグの焼けの違い

多少は問題無いですが、この車両はリアが黒くてフロントは夏場ピストン焼き付くんじゃないかってくらい真っ白でした

前からの理論を突き詰めてやった結果、問題ないレベルまで合わす事が出来ました


しかしながら今までたまたま上手くいったダケかも知れないし、エンジンのコンディションによっては違う結果になるだろうし、正解にはそうそう辿り着けないなぁ
と思った令和の夏の終わり

DSC_0063.JPG
ps.純正のセットアップも良いけど、ベアリング入りの軽いインナースロットルに、ラチェットトップのタンクシフトは乗ってて楽で気持ちエエかもと思った

Vintage tools

DSC_0010.JPG
ビンテージシリーズ?

200円〜

暑い中お疲れ Summer

DSC_1818.JPG
ここん所ずっと店の前の道路で下水管の工事をしてはるんですが、炎天下の中大変そうだなぁ

本日はキャブセッティングで走り回ってるんですが、まぁ私なんて知れてるわなと思います

DSC_1825.JPG
クソ暑い中屋根に登ったり、汗だくになったり、下げたく無い頭下げたりしながら、こんな仕事辞めてやらぁ!と心の中に留めて、世のお父さん達は頑張ってるんですよ
男を舐めてる女(アマ)どもにあえて言おう

ただ仕事をするのと家族を養うのは全く違うのだよ


きっと私は男女差別をしちゃう人なのでしょう
でも今の世の中、男女区別も男女を適材適所に分ける事も、全部差別って言うやん

逆に子供の面倒を男が見るのと、女の人が子育てするというのも全く違う話

※写真と本文は関係ございません

かしこ

タイミングを逃すと忘れがち

ダメなクセなんですが、ドタバタしてたり返信の文章考え過ぎたり、営業時間外(あまり朝早くとか夜遅くはツレやないんやからって思っちゃう♡)に来たやつとかメールの返信忘れてしまったりしちゃう時がたまーにあります

それかだいたい夜遅くに気付いて明日にしようと思って忘れるパティーン

DSC_1529.JPG 
彦根の古着屋TEXASさんのド渋な45SV

良い感じになったみたいで良かったです
また増し締めに来て下さい〜

とここで返信してみたり

DSC_1562.JPG
ラビットのテールランプ修理出来てます!!

っていうかメール見て焦ってやった系〜


CR非対応な固く無いチャッカマンもまだまだアホほど有ります(笑)

DSC_1557.JPG
ここで業務連絡

4速スポーツのOさん
スパルトテールをそのまま着けるとレンズが下向いて格好悪いので

DSC_1560.JPG
マジックのラインでカットしてあーしてこーしたらええ感じになると思います

特に店のPCメールは毎日アホほどYahoo関連のメールが来るので未読のまま埋もれている可能性があります
3日以上返事無い場合は、もう一度メールしてもらうか電話して下さい

よろぴく

オフの時はアホになる

DSC_1254.JPG
スリスリスリリン、スリリンコーっと

ちゃんと仕事してる事書くと仕事が増えるのでブログ(=オフの時)はあまり真面目に書きませんが悪しからず

週明けは長期待ちのをチビチビ進めておりマーシー
「あの店ちゃんとしてそうやな」と思われたら負けですから(笑)

最近仕事前に見てテンション上げてるチャンネル
「無駄無し!まかない道場」

テキトーすぎる料理と無駄しかないしゃべり
FM802のマーキーさんみたいやなぁ

こういうおバカな動画を見て普通に笑うだけの人も居れば、腐りかけて犯罪起こす手前の人が救われてたりもしかしたらするのかなぁ
なんて思ったり

ええ歳したオッサンが仕事の合間に仕事みたいな事して、仕事終わりの深夜の3時にハイテンションで飯食ってんだぜ
こっちも元気出さなな、って思うよね

DSC_1234.JPG
自炊する事が多い私なので料理動画はオモシロイ

卵まきまき 巻きまーき まきまき マキマキ だしまーき〜

出汁だし だしだし なんだしだーしー
温かいんだからぁ〜 つってねー

DSC_1018.JPG
ふわふわにしちゃうよ!スパニッシュオムレツ
って、卵ばっかりやないかーーーうぃ

まかないさんも仕事中の動画は寡黙にテキパキとされてますが、オフの時はアホを発散されてるみたいです

TRIUMPH Mutant

本日も休日出勤@継続中でございます

DSC_1200.JPG
昨日の日曜日は山梨でTRIUMPH RIOT があったみたいですね

当店には変異体のトラ
いや失礼、GREEN MCさん製作のT100がフラッとやって来てくれましたよ

遠近法失敗してて、これじゃサイズ感判らないですよね

DSC_1206.JPG
ミニチュア感〜

興味しんしん丸な私はもちろん「貴方の愛車乗らせてんか」シリーズで乗らせて貰いましたよっ

こういうのを更にホイール小さくしたらバスに乗りそうなので、乗っけて北海道旅行に行くのが私の小さな夢だったり

まぁ、当分叶いそうにありませんが

久しぶりの感じ

DSC_1106.JPG
最近は12時から2時迄には終わるようにしてるんですが、今日はキリの良い所までやってしまいたい作業に集中して片付けしようとしたら、久しぶりに朝焼けな時間になっていた

逆に寝れなさそうですがおやすみなさい

ナックルセクシー

DSC_0699.JPG
最近やたらとナックルが続いております

別に特に得意な車種でもないし、手間なんで出来れば関わりたくない

なんつって(笑)

DSC_0701.JPG
やっぱナックルはセクシーですね

DSC_0762.JPG
完全に自己陶酔なパーツ

イイネ!

DSC_0700.JPG
明日あたり車検にいこうかな〜

まだなんもして無いケド

DSC_0703.JPG
このナックルも作って16年目かぁ

Old Paint

DSC_0526.JPG
誰かがペイントしたタンクあるあるですが、給油口のココまで塗られてるのを結構見ます

が、
この様にボロボロと剥がれて来て、キャブが詰まり不調になったり、オーバーフローの原因になったり、キャップからのガソリン漏れの原因になったりとロクな事が無いので、ココまで塗らないでねっ♡

DSC_0528.JPG
マスキングしててくれたら後で苦労しないのに〜

言いながらチマチマと剥がします

DSC_0527.JPG
場合によってはキャップガスケットの当たり面を修正する事もあります

サビ取りして完了

対した話では無くて恐縮ですが、他所でカスタムされた車両でまぁまぁの確率で塗り過ぎじゃん、な子を見るので言うとこーかなゆーヤツです

DSC_0530.JPG
いつ、誰が塗ったか判りやせんが、勝手にアメリカ人が昔に塗ったと思い込みつつ、
オールドペイントはエエなぁ〜と思ふのでした

ジレンマ

DSC_0468.JPG
やれるかどうかと言ってましたが、長年お世話になってるお客さんの頼みなのでやるでしょう
やっちゃうでしょう

という事でキャリア製作開始しております

DSC_0470.JPG
この時点で幅が280mmです

ここから足す事も出来ますし、スッキリ見せたいならこんなモンでも良いかと思います
はい、業務連絡です

DSC_0471.JPG
こちらの車両も配線のほぼ引き直しがほぼ終わり終盤に近づいて来ました

見ておられましたら住民票をボチボチ郵送願います


頼まれる台数や要望に対してこなせる数が追いついてなく、やってあげたいケド中々出来ないジレンマがず〜っと付きまとっておりますが、一日一日、モチベーション落とさない様に頑張るのみですハイ

いまだかつてない

DSC_0454.JPG
新年は2日から仕事を始め、前半は勢い良くやっていたのですが、
胃腸風邪から、ちょっとイロイロあって、インフルエンザと10日程も仕事が出来ませんでした

店を始めて以来やまだかつてない出来事でマジで凹みます


昨日ぐらいから少しずつ仕事を再開して頑張って巻き返して行こうと思います


Appreciation for great harvest

DSC_0170.JPG
最近のマイブームはAMラジオを聞きながら作業する事だったりそうでなかったりな私です

本日は勤労感謝の日という事で、アメリカではThanksgiving Dayってヤツになるのでしょうか?
日本でも本来収穫を祝ったのが起源だとかどうだか知りませんが
またまたまたまた3連休ですね

私はやれてない事一杯で関係ありませんが、休めるとかよりこんだけ仕事がある事にまずは感謝感謝、感謝の気持ちです

今日はエエ子ちゃんぶりキャラで申し訳ありません

DSC_0172.JPG
使えると思ってたシリンダーが使えなかったり、アメリカにオーダーしたら1ヵ月半ほどかかったりで遅れてしまった岐阜のOさんのシリンダーは、しつこいぐらいトルクプレートを増し締めして本日やっと発送出来そうです

色々と遅れ遅れですが、
先日、大仕事が一台終わり、数台同時進行でやっとりまっす

クイック対応

00240002.JPG
昼は飛び込み修理のショベルやって、コイル交換で修理完了

明後日に納車の車両があとライトステー作ってちょいちょいやれば終わりって所でミッションシールとクランクシールの交換等などが追加で依頼

メインドライブのスペーサーや、スプロケットなど在庫してたんでクイックに対応出来そうです
コイルや、タイヤチューブとかも一通り在庫してますよってに

明日は最終試乗だけにしたく、他にも作業あるんで2時か3時くらいまでかかりそうですが
頑張りまっせ

フワフワするぜぃ

DSC_0080_20181103104620.jpg
今日も京都に納車来ててお客さん待ちの間に更新するぜぃ

80キュービックインチ、つまり1340ccのサイドバルブエンジン
ULHってヤツっすね

いうても確か、79,75キュービックインチやし1300cc弱やった気もしますが、とにかくその排気量のサイドバルブは乗った事無いんで、乗らせて貰いました

DSC_0082_20181103104545.jpg
こんな天気の良い日は気分がフワっフワになる

そんな乗り心地
十分にパワーあるけど、KHとかのパワー感とまた違う、ビッグツインなパワー感

でも優しい

んな感じで気持ちよかったとです

てすーと

DSC_0086_20181103104600.jpg
相変わらず携帯からしか投稿出来なくて、しようと思うけどついついデカイ画質のまま写真とっちゃって、それを編集で小さくする技術もワタクシは持ち合わせておりませんので、投稿出来ず

撮った写メを一回メールで送って、その時にサイズ変更してその送られてきた画像なら投稿出来るかの、てすーとでございます

ガチ盛りマジ・メンディー

TIre & Wheel Day

DSC_0057.JPG
先日からタイヤ交換とかホイール周りの作業がドタドタと

日中の部を終え、夜間の部でも引き続きやります


好き勝手書くとか言いながら、小心者なアタクシ

テスト テスポ

相も変わらず

RIMG0907.JPG
色々試してみましたが、どうもUSBポートが読み込んでない様で、相変わらず写真がPCに取り込めません
なのでコレも関係ない昔の画像です

本日も深夜まで頑張るシンヤ・カワムラ(凡人)です
明日は朝イチで、世界のシンヤ・キムラ作のナックルと、当店で販売したごくごく普通だけどすこぶる調子良くてニンマリするショベルの車検に行ってきます

相も変わらず毎週の様に車検整備して、遅れているショベルのエンジン2機を同時進行でやったり、な日々です
引き取りも5台くらい溜まってるし・・・
忙しいんであまりブログも書きたく無いし、こんなブログ要らないんですが、どうも最近「病んでる?」とか言われたり、店閉めんじゃね?疑惑があったりで更新した方がええんかな〜ってな感じです

普通に忙しく、そこそこのモチベーションでやっております(ただただやる事大過ぎでどないしよ〜なだけです)
※そこそこってのは中の上ぐらいです

2日風呂入ってねーんでシャワーして寝まーす

マジでしばらく更新しないかも知れませんがご心配なくって事でお願いします!

3日以上のは受けれま千円

DSCN2674.JPG
※画像は本文と関係ありません

現在朝の4時前
ブログ書くかとSDカードで画像を取り込もうと思ったが出来ない
カメラを直接つなぐも駄目

しばらくブログストップするかも(PCに入れてる画像で食いつなぐか)

昨日はこないだの結局クランクケースのネジ山逝っててまぁまぁ大事(おおごと)やったエボとエボスポの2台納車して、替わりにエボスポとショベリジが夜に入って来て、そのままショベリジの整備を夜中に始め、本日車検に行き夜まで整備の続きをして納車

スペースの都合、引き取りの都合、天気の都合、次に入ってくる車両の都合、色んな都合が重なり1日マッハ車検でした

前回の大仕事が長引き20日予定が狂っているので全体的に遅れが生じております
当面の間、実作業時間が3日以上かかる仕事はすべてお断りさせて頂きます

車検などの乗る為のマストな事はやりますよ

宜しくお願いします


ややこしい事から先にやる

本日(27日)も休日出勤で車検に行って参りました、お盆休みはおろかこれで8月9月は定休日一回も休んで無い感じです

適度な休みは必要と考えてるのですが、これがなかなか

DSC_0019.JPG
ややこしい事は後回しにしてしまうとあとでえらいこっちゃになるので、最近は学習して先に済ますという事がだんだん出来る様になりました

てな訳でホイールの塗装とかを先にやる予定でしたが検査と変更の登録を先にしておきました

DSC_0020sd.jpg
変更後

難しい判断

DSCN3053.JPG
ヘッドガスケットから圧縮が軽く漏れて来た時点で、エンジン慣らし中に今年の暑さの京都の渋滞に何度かはまったみたいなので、オーバーヒートによるヘッドの歪みでガスケット抜けたかなぁ
という判断

症状が軽かったので取り敢えず増し締めしたら圧縮抜けは無くなったが、帰宅して次の日にはまた抜け出して来たとの事

経験上、シリンダーのスタッドボルトがケースのアルミごと抜けて来てんじゃね?
と判断

案の定スタッドが僅かだがケースのデッキ面から飛び出している

DSCN3054.JPG
しかし抜いてみるとネジ山の状態はスタッド側、ケース側どちらも悪く無い・・・

この状況から普通に考えると緩んで抜けて来ただけなのか?

でもしかし、しかしですよ、スタッドを抜く時に(初期動作が)結構固かったのが更なる謎を呼ぶ

大事を取るならエンジン降ろして全バラしてネジ山修理をすれば良いが、時間等かかり過ぎる
4日後までには渡さないといけないし・・

判断に迷う、迷う、迷う・・・


とか書いてるうちにえ〜事思いついたっと

やってみます

バイク屋風 俺はそう呼ぶ


バイク屋さんが好きだった、一番カッコいいと思ってた

60Hzの恩恵

DSCN2970.JPG
元のベースの状態の悪さ、限られた予算、今まで組んだエンジンの中で過去最高レベルに不安なアイアンなので、強力な送風機を新たに導入して、シェイクダウン(初期慣らし)の時の冷却能力をパワーアップさせました

21インチのタイヤよりデカイそれは国内最大風量だそうで毎分500㎥もの風、
つまり1分間で25mプールを一杯に出来る風量を発生させます

滋賀県は60Hzなので風量500㎥/毎分ですが、関東の方だと同じ送風機を使っても50Hzなので390㎥/毎分なので20%以上ダウンしてしまいます
なんだか60Hzのアドバンテージを受けてるのをここまでハッキリと感じたのは初めてカモ

と思った話

まぁ、比例して消費電力も上がるので電気代もアレですが

DSCN2971.JPG
前からある429㎥/毎分のとダブルでいってますが、方向を考えないと強い風をめっちゃ強いかぜが打ち消しちゃうからダブルでいってる意味が無いので、温度を実測しながら風の流れを考えて工夫してやるべし

今回のアイアンはいつになく熱を持つので心配でしたが、昨日から始めて本日、日が暮れる頃には発熱が落ち着いてとりあえず一安心
とりあえずはね

まだクラッチ周りやらフロント周りやら発電系統やら問題山積みですが・・・・

頑張りやす

ボロ雑巾

DSCN2962.JPG
かなり癖の悪い車両を相手に、せっかく組んだのに問題出てはやり直さなければいけない
それが何回も続くと結構なストレス、「まじかー」の連続

連日のハードワークが続き、今日は久しぶりに20時間近く働き、明日も定休日ですが朝イチで車検に行き、帰って仕上げの作業の続き

今日は振り向くのがツラいくらい首が痛く、一月前に足の骨が見える程のケガをした所がまだ痺れてるし、全身の筋肉が疲労してて、工具の握り過ぎで手も痛い

書きたい事だけ書いて楽しい記事だけ書く様にしたいんですが、どーも遊んでる様に思われてしまうみたいで、私も月に3回程度は休み取ってるんでそこんとこ宜しく

大半はしんどい事やってますよってに
仕事溜め過ぎましたが、一個一個やってくしかねぇっす
あと新しい仕事はマジ受けれないです

明日も早いので今日はここらで

戻ったとしても きっと進んでいる

DSCN2842-2.JPG
純正の刻印が渋いなぁ〜

では無く
ヘッド周りの作業はワタクシ的に特に慎重になる部分なのですが、今回は純正バルブを再生使用したので、特に慎重にならざるを得ません

DSCN2843.JPG
慎重に慎重に作業したので、ここまで来ると一定の達成感があります

が、しかしいつのもアレで、気になる部分が出て来たので今からバラします
フロントのバルブステムのあそこの光り方がなぁ〜・・・
みたいな

またまた戻るのか・・と思いましたが、安心感であったり知識やスキルが上がると言った意味では進んでいるのではないか?

と思ったオーセンティック夜の部

ニューバンバン

DSCN2678.JPG
本日、移転オープン初日だったので記念に行って参りました

お盆前に完成予定だったけど、内装等間に合わずだそうで仮状態でのオープンです

場所はバイパスの志賀ランプを降りて、国道を少し北に行った所、ローソンの向かいになります
住所は大津市荒川507

駐車場の台数が減ったので停める所が無い場合は店員さんに聞いて下さい
とのこと

希望的観測は だいたい希望で終わる

オイルタンクからの漏れ修理

なるべく安く早く仕上げれればという希望を持ちつつ、漏れてる箇所を溶接

が、ステーの裏側から漏れてるのでステーごとごっそり撤去

よし、これでOKと思いきや反対側のステーからわずかな漏れがあるので溶接
が、同じくステーの裏側から漏れているのでステーを撤去するもガッチリついてるステーなので一部を除去し溶接

DSCN2759.JPG
が、また別サイドから漏れ出し結局大部分を切除

ここに元通りの形でステーを付けても、じきにクラック入りそうなので応力分散する様に、ステー自体を作り直し完成


おい!
結局手間かかっとるやんけ

と、なるべく安くなる様にと心がけてはいるのですが、結局手間かかったり
予算上、手を入れなかった所が後で駄目になったりというのは旧車の修理屋あるあるじゃないでしょうか

DSCN2765.JPG
(※この時間から試乗に行き、片付け、寝たのは3時半す)

もうちょい早く寝たいという希望も叶わぬことありがち〜

コスパと呼ばないで、、心意気ですやんか

DSC07660.jpg
バンバンに通って10余年

なんとも悲しすぎる事に、今月28日を持ちましてこの店舗は閉店される事になりました

値段の割に上質な肉、注文受けてから切るなどちゃんと美味しく頂ける提供の仕方など案外ちゃんとしてる。(まじめに仕事してる店も少なくなったなぁ)
バカでかい飯に、150円なのにでかくて旨い豚汁、昭和の遺産がまた一つ消えてゆく

コスパなんて簡単な言葉の裏には "心意気"という名のプライドと優しさが詰まってまんねん
おっちゃん、それだけ忘れんとってくれたらええわ

まぁ、知ってのとおりバンバンにはおばちゃんしか居ないのだがな

DSCN2644.JPG
バンバンのタオルは有名ですが、この袋は激レア

知らんけど!

馴染むまでは

なんでもボロボロになるまで使ってしまう性分のワタクシですが、仕事用の靴もしかり

特に意味は無いのですが、昔からハイカットの安全靴を愛用しておりまして、今回のは頑張って2年くらい履きました
(地べた整備してた時は半年くらいで駄目になる事も)

DSCN2578.JPG
ほつけた部分を縫ったりしてねばって使ってましたが、溝の無くなった靴底が割れて雨が入ってくるのでええかげん新品にしようかと

でもどーも新品を履くしばらくの期間が好きになれなくて
革が固いし靴底は滑るし

DSCN2581.JPG
新しいオートバイもしかり

初めのうちは体が痛くなったり、やたら疲れたり

でも乗ってるウチにどんどん馴染んでくる
今の車とかでは味わえない感覚

そんな所にも魅力を感じているのかも知れないと思った話

ネオジム磁石

DSCN2566.JPG
本日もオープン時刻の10時から来客多数でオイル交換やらなんやらであざっした

在庫していたはずのマグネティックなドレンボルト
探しても見つからないのでネオジム磁石で作ってみました

※ネオジム磁石とは従来のフェライト磁石の約8倍の磁力を持つと言われてる強力な野郎です

DSCN2573.JPG

気分で付けたり外したり出来るかなぁ?
とエンブレムもネオジム磁石で貼付けてみたり

KONIたんのリアサスもいぶし銀ですが、無意味に当時モンの鉄製エンブレムだからくっつきマス

SUNDAY

DSCN2546.JPG
金曜に車検で入って来た後ろのPANはお渡し準備完了で、あとはこちらのショベルと

DSCN2548.JPG
昨日増えた3台は全部車検でして

あと、またまた事後報告ですが、昨日は金沢まで引き取りで不在でした
金沢駅もすごかったし兼六園も偶然やってた百万石まつりのおかげで無料開放&ライトアップされてて得した気分

さぁ今日から気合い入れてやりまっせ!という感じでございます


SUNDAY

DSCN2546.JPG
金曜に車検で入って来た後ろのPANはお渡し準備完了で、あとはこちらのショベルと

DSCN2548.JPG
昨日増えた3台は全部車検でして

あと、またまた事後報告ですが、昨日は金沢まで引き取りで不在でした
金沢駅もすごかったし兼六園も偶然やってた百万石まつりのおかげで無料開放&ライトアップされてて得した気分

さぁ今日から気合い入れてやりまっせ!という感じでございます


ピストンリング

DSCN2532.JPG
先生「学校にアクセサリー付けて来たら駄目だろ!」

私「ちゃいますよ、ピストンリングっすよ、大丈夫っす」とピストンリングをアクセサリー代わりにしているのは私ぐらいでしょうか

リングの角を取る人は居ても、シリンダーの下部を滑らかにしてピストンリングがなるべくノーダメージで入る様にしてるのも私ぐらいでしょうか

経験を積む事に手数が増えて儲かりましぇん

今日みたく天気の悪い日はエンジンルームにこもりっぱなで、ピストンリングの張力について悩んでみたり

oya-gokoro

DSCN2509.JPG
ミッションシール換えて
スプロケ換えて

そしたら出来る限りチェーンはセットで換えたいので換えて

あとはサクっと組めばいいんだけど

クローズドプライマリーなのでなかなかラチェットトップとか診れないし
と頭によぎる

現状全く違和感無いし開ける必要ないっしょ
レストアされてる車両だし
ともよぎる
DSCN2510.JPG
それでも心配なのでパカっと開ける

『だろうね・・・』

全然大丈夫やん
まぁこれで気持ちよく組めます

親心ってやつですね

親ちゃうけど!

悩ましい時間帯

DSCN2482-2.JPG

DSCN2480-2.JPG
昼のドタバタで散らかった店内を片付けて、ついでに他の部分も掃除するか
溜まってる整備の作業をするか悩ましい時間帯

この一週間で5、6台増えるし整理整頓に重きを置くか
一台でも出す為に作業するか
悩ましい

2時までには終わりたいし
とか書いてるうちに20分経ってるし

どっちもやってやりますよ大丈夫、大丈夫!

知らんけど☆

オイル問題と老いる問題

DSCN2463.JPG
本日の前半戦はナックルのオイル漏れ修理

原のおっさん方式で(前ちゃんにしか解らない)3000円でえ〜わでいったけど、しゃべりすぎてメッキ剥がすのが一番手間だった事を忘れてるてゆー

あとは今からハーレーに乗りたい方にハーレーの良さ悪さをしゃべりまくってたり

DSCN2466.JPG
こちらのエンフィールドはオーバーホール後の謎の不具合に時間食ってましたが、今週末には渡せそう

今回の不具合の修理は無償です

DSCN2469-2.JPG
今からこちらのアーリーのミッションシール交換始めますが、納車の時に時間無くて出来なかったのを今やるだけなので、今回は車検代だけな感じ

これからの老いる問題をそろそろ考えないといけませんが、こんな日も大事だったりする訳で
きまぐれオレンジロードだったりする訳で・・・

切り替え準備完了 !

DSCN2456.JPG
ハイスロに持って行った車両たちを虫干し

土曜日と月曜日はこんなに天気良いのに
なんでやねん!
と思いつつ来年も参加必須で

DSCN2450.JPG
昨日、ハイスロから帰ってから休む間無く芝と土汚れを落とし干しておいたので

本日朝からフルスロットルで本業に入れます

バタバタ走るよバター犬

DSCN2418-3.JPG
バタバタしてるとテンション上がる!

テンション高いとバタバタ出来る

私って変なのでしょうか?

DSCN2417.JPG
そんな事より、メッキのヤレと錆びに萌える

ゆっくり自分の時間はずっと取れてないですが、
今、一番行きたい所は手芸屋さん

私は変なのでしょうか?
明日も早起きして車検行くし早よ寝な


無かった事になんて出来やしない

DSCN2399-2.JPG
後で削り易い様に盛り過ぎず、アンダーカットを出さず、強度を持たせつつ溶け込ませ過ぎず溶接(一流の配管工の足下にも及びませんが)

エアツールとハンドツールで削り・・

DSCN2403-2.JPG
ここから更に仕上げて溶接跡を無くし、あたかも始めからそうで有ったかの様に

人生の多くの汚点は無かった事になんて出来やしない
これがなかなか

今宵も日付が変わるまで虫にでもなりますか

Full of life 活き 意気と生きる

4日の午後は不在ですが、それ以外はフツーに営業しております

オイル交換やなんやら今年は結構来客が多いです

DSCN2384-2.JPG
本日来店のPANHEAD BOBBERさん

私がカスタムの仕事出来ないので、ご自分でイロイロ触ってるとは聞きましたが、想像以上のクオリティーにニヤニヤが止まりません

DSCN2386.JPG
ハーレー買って人生変わった人は少なくないです

それって良くない?良くなくなーい?良くなくなくなくなくなくなーい。ですね

さぁ、時計は12時をまわっておりますがFOR SALE情報が溜まってるので書けるだけ書きます
私も早くGWを遊んで過ごせる立派な経営者にならんとアカンなぁ
とマジ真剣マジに思うのであります


FUN to RUN

DSCN2246-2.JPG
走る楽しさ

他人の評価を気にする前に、見てくれどうのこうの言う前に、"走って楽しい"はとっても大事

そのバイクの事は本人と作り手しか解らない
他人が細けーこと論じるのは " ナンセンス・スプリング "

ハンドル幅は69

DSCN2363.JPG
最後の詰めの作業がなんやかんや時間かかるのですが、大詰めになってまいりました

このスタイルだとハンドル幅は69cmがしっくりきて、ヒジョーに乗り易かったのでここにメモメモ


作業依頼は、、

DSCN2355.JPG
お早めにっ!!

合い言葉のようになって来てますが、そのようにお願いします

作業場に9台入れるのはギュウギュウ系、マジのガチでバイクが入りきらない系なので、先ほど入庫したローキンをクイック整備で明日の夕方渡し
つまりクリーニング屋のシステム系お車検でございます

ツインカムなどで特に重整備を必要としない車両はクイックで対応出来ます
車両置き場の空き次第ですが

オイルを抜いてる間に投稿し、この後部品注文してハンドル作ってetc...

今週は5股

DSCN2329-2.JPG
あれやってこれやってあれやって〜

明日はオリジナルのパンとアーリー引き取りに行って

素敵なバイク(美女)たちを複数触らせてもらいアゲアゲでやっとります

ps.blogがなかな書けずですが、blogはblogで好きな事書きます
  ノンストレスの方が圧倒的に仕事が進む進む

未然に防ぐ

本日も休日出勤とかいう話ではなく
DSCN2321.JPG
エンジンOH後の慣らし走行前に、2日程エンジンだけ回して各パーツを馴染ませる事をシェイクダウンと言います

当店ではずっとエボの純正マフラーを装着してやります
※TC用はエンジン温度が上がるので却下

ずっとアイドリングしっ放しなのでご近所迷惑にならない様に
興味の無い人達からすればただの騒音

田舎で近所に建物もあまり無い立地を選んだおかげか、近所の人がいい人ばかりだからか判りませんが、幸いオープン以来騒音の苦情は一度も来ておりません

苦情が来てからでは遅いので、出来る限りの事はやっておこうという話

54‘FL

DSCN2255.JPG
良い

トラブル回避な配線

DSCN2253-2.JPG
配線図とか何も見なくても配線全部引き直しとか出来るのは当たり前田のなんとやら

よりシンプルで目立たず整備性も考え、なおかつ確実でトラブルの起きない配線をする為に以外と時間がかかってしまいます
ギボシ1個にしても安物と比べて2倍以上しちゃいます

DSCN2252-2JPG.JPG
ホーンなどに使う平型端子も日立製の正しい物を使えばスポッと抜けるなんて事はありません
※金色のやつは同じ日立製でもカプラー用なので抜け易いです

レギュレターのアースも忘れずに

昔ビートルでバイパス飛ばしてたら、エンジンストップ
夜中だったのでJAFさんのお世話になりましたが、帰って診たら上記の金色の端子でコイルの電源放り込んであって、スポっと抜けててエンジン止まってしまっただけという経験があります
その頃は自分も知識が無かったという残念な残念な昔話

SNS

新カテゴリー
Selfish Naoki's Speech 略してSNS

自己中心的に一方的に、人とつながらず、いいねも糞もない発言をきまぐれで

DSCN2230.JPG
近日中SUキャブの特に必要な部品を集めたリビルドキットを販売します

手に入らなくなったので困ってる人も多いかと思いまして色々準備しております

Home > SNS (Slelfish Naoki's Speech)

Search
Feeds

Page Top