Home > CUSTOM | 製作記録 Custom Bikes > SHOVEL RIGID 2007,3

SHOVEL RIGID 2007,3 Archive

やっとこさ

2007年の3月に一旦、納車したこのショベル。
その後2008年のNEW ORDER前にちょっと進化させて、ついこの間やっとこさ当初から付けたかったヘッドライトが収まりました。
go-9.jpg
まあこんな感じです。
その間に、このヘッドライトの縦付けはどっかでやっているのを拝見しましたが、そんなの関係ありません。
このバイクの、おっ立ったフォークと細っいタンクにはこれしかないと、第一印象から決めていました、的なパーツでしたので・・・

んでもっって、ライトステーは近年、目立たない様に付けるのがオールドスクール学校のマナーみたいなので、逆に目立たせちゃいました。頑張っちゃいました。

イメージソースはミッドセンチュリーの電化製品。

チョッパーとミッドセンチュリー・・・・

また新しい可能性が開いてきた様な、気がしますがたぶん流行りません。

なんとなく動画も撮ってみた

0:50~この細っいブレーキホースも8年くらい前から使ってるが、あまり見た事ないなぁ・・・そろそろ流行るかなぁ。

2007年3月・ショベル製作記 その⑦

go-7.jpg
写真左上より時計回りに
・最近よく頼まれるFORDテール。これはSTOPの文字入り。ステーはやり過ぎず、やらな過ぎず。
・京都のBull's eyeよりシートも届き、ついに完成。
・カッコヨクなったんではないでしょうか。
・オーナーにも満足していただきました。しかしまだこれだけでは終わりません。リア周りやカバー類やEエンジン・ミッションなど、まだやりのこした部分がいろいろあるんでまた機会があればやらせてもらいます。

2007年3月・ショベル製作記 その⑥

go-6.jpg
写真左上より時計回りに
・これは塗装が帰ってくるまで、ちょっと遊んじゃってます。フェンダーはこんくらい短いのもアリやね。
・タンクは今回作ったやつの方がええかな。
・ミッドコントロールもワンオフで作りました。あまり主張しすぎない感じで作りました。
・ペグはナックルとかのキックペダル。操作性もバッチリです。

Continue reading

2007年3月・ショベル製作記 その⑤

go-5.jpg
写真左上より時計回りに
・いつの間にかタンク完成!て結構時間かかったんですけどね・・その後前後も詰めてさらにコンパクトになりました。大体のアウトラインも見えてきました。シートも作り直すことに。
・こういう作りかけのバイクはカコエエな~。前回聞いていたオーナーのイメージの色を自分なりに色をつけてみた。色でだいぶ迷ってるようでした。
・そして、いつもお世話になっているDAREさんにオーナーを連れて調色しに行きました。オーナーに納得してもらうのが何よりデス。写真では解りにくいのですが、メタリックも入れて深みが出る様にしています。あーでもない、こーでもないと6~7回色を作り直して最終的に試し吹きで直接タンクに吹いてもらいました。ホントいつもうるさいオーダーを聞いてもらってます。感謝!!
・塗装後外装を乗っけたの図。やっと大体出来てきました。もう一息DEATH

2007年3月・ショベル製作記 その④

go-4.jpg
写真左上より時計回りに
・製作記その②の続きで、完成したネック。記事が飛びましたスンマセン。
・おそらく4.50年前の何かの2サイクルのシリンダーヘッド。奥に写ってるのは1948harley-davidosonn hummer 125cc。よく似てる。
・これの外周を2まわりほどカットして、フィンも薄くカット。
・で、これが何になるのかというと、S&SのEキャブ用のキャブカバーです。往年のCCEを彷彿させながらオリジナリティーを求めました。プラグホールにはブルードットを仕込みました。なんともエロくカッコイイのが出来ました。

2007年3月・ショベル製作記 その③

go-3.jpg
写真左上より時計回りに
・お次はハンドルの製作です。今回はステンレスの2ミリパイプを使い製作しました。バーナーであぶって曲げていきます。
・仮付け状態。オーナーは、T-BARも好きだし、小さいエイプの曲線も捨てがたいとの事なので・・・
・こんな感じになりました。下の部分はねじ山を切ったステンレスのカラーを旋盤で加工して、圧入して溶接。んでから同じように火を入れながら曲げて全てのパーツを熱で歪まないように固定しながら溶接。
・今フロントフォークがフルボトムだけど、物凄くコンパクトです。こんなんも作ってみたいな~

2007年3月・ショベル製作記 その②

go-2.jpg
写真左上より時計回りに
・続いて妄想・・・・・・・・・・・・なんかの目玉を思わせるダブルキャップに、アーリーFLのクランプに、フランダースライザー、ローライダーのプルバックで、う~んB級チョッパーもええな~、な感じ。
・ケツビュー。結構好きかも。アンバランスさ加減がええな~。
・はい、お遊びはここらでやめにしてフレームを治具(ジグ)に固定して、車体の水平を高精度の水準器で出して、ネックの垂直度をレーザーで出してしっかり固定。
・セットするのが結構時間かかります。その前のすり合わせ(部品同士の合わせ面のすきまをなくす作業)が一番大変なんですけどね。写真には無いけどこの時はBERRY BADSさんに高級溶接機をお借りしてました。サンクス!

2007年3月・ショベル製作記

過去の製作したバイクの画像が見たいとの要望があったので、カタ~いプロフィールはいったんヤメにして、もうちょっとユル~くいきますか。
go-1.jpg
写真左上より時計回りに
・ビフォーな状態。オーナーにより持ち込まれた、どこの誰が組んだかスワップミートスペシャルな車両。とりあえずキャブセッティングと、点火調整で調子良く??走るようになったので。先にカスタムする事に。
・ショベルの分割タンクを超ナローにして、ケツは5インチリブフェンダーを仮乗せして、しばし妄想・・・・
・補強でゴテゴテのネック周りがインケツですな~。とオーナーと相談の上メスを入れる事に。怪しい溶接が出てきました・・・
・そして無駄な物を切り落としスムージング。まるで小池徹平の肌のようにツルツルになりました。

Home > CUSTOM | 製作記録 Custom Bikes > SHOVEL RIGID 2007,3

Search
Feeds

Page Top