Home > 日記 > ショベル中古車 納車整備 その⑤

ショベル中古車 納車整備 その⑤

a-shovel-5.jpg
写真左上より時計回りに
・今度はリア周りの整備のやり方を説明します。まずは基本の分解して洗浄、状態のチェック。
・一度仮組みして、ダイヤルゲージを使い、スラスト方向のがたを見ます。5/100mm~15/100mmの範囲にあればOKです。当店では5/100mm前後でとります。ガタが多い様なら、旋盤を使いセンターカラーを削り規定値に合わせます。
う~んちょっと難しいかな。まあここのガタは少なめの方がベアリングのもちが良くなり、走りも安定します。結構ガタガタの車両多いですよ。
・テーパーローラーベアリングは内側にグリスを注入しにくいので、このような道具を使います。グリスもベアリング用の耐加重性のグリスを使います。ちゃんと整備すれば手間がかかるが、耐久性を考えればお得だったりします。
・ベアリング、オイルシール、センターカラー各種在庫、常時多数あります。

Home > 日記 > ショベル中古車 納車整備 その⑤

Search
Feeds

Page Top