Home > kawamura-no-koramu カワムラ・ノ・コラム > PEACE

PEACE

2009年もあと少しで終わり、2010年がやってきます。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
いい事があった人もいれば、大変な事があった人もいるかと思いますが、今こうして私のレベル1なコラムをご覧になっているという事は、なにはともあれ平和な新年を迎える事が出来ている事かと思います。

「元気があれば何でも出来る」は必ずしも当てはまらない事もありますが、「元気がなければ何も出来ない」これは間違いないでしょう。
そして、「平和でなければ何も出来ない」これもまた、間違いない事実であります。

ある日本人がアメリカのレベル4の重犯罪刑務所で(極悪人だらけの環境で)トップになった話があります。その人の書いた著書の中に "人間関係の方程式 P=R+A"と言うものがあります。

Peace=Respect+Appreciation ピース(平和)=リスペクト(尊敬)+アプリシエイション(感謝)
重犯罪刑務所内では「目には目を」ではキリがないと悟った著者が導き出した、平和への方程式でした。


この事は一般社会や家庭に置き換えても当てはまります。争い事が起きた時は、まずこの方程式を思い出してみて下さい。相手に怒りをぶつける前に、尊敬と感謝の気持ちをお互いに忘れていないか思い出してみて下さい。

※ちなみに、怒りのピークは6秒で治まると科学的に実証されています。
声を発する前に、6秒だけこらえてみて下さい

怒りとは自分の弱さの表れなのです。許せないという心や、理解する事をしないことにより、怒りは生まれてきます。そして、怒りの後に残るのは後悔というなんともやるせない気持ちだけです。
怒リの多さが、人間の小ささだ、という事を肝に銘じておけば、自然と怒りを抑えられ、争い事が減るかもしれません。

2010年は皆々様にとって平和な良い年になる事を祈ります。

                --PEACEーー

John-Lennon-Happy-Xmas-War-Is-266418.jpg

YouTubeの埋め込みが見当たりませんので
      ↓ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=-hHhge3Leq0&feature=related

Home > kawamura-no-koramu カワムラ・ノ・コラム > PEACE

Search
Feeds

Page Top