Home > 車体周り > Drum Brake 研磨治具

Drum Brake 研磨治具

drum-brake-repair.jpg
①デュオグライドのリア油圧ドラムを分解したら、ドラムの内面がまるでア・ラ・ポテトの様に非常に荒れていたので、真っ平らに研磨しなきゃいけない訳なのYO!

ってな訳で、この際だから治具(-ジグ-同じ作業を正確にする為に固定したりする道具)を作ってしまえ、ってな訳でジャンクな純正スターハブを材料にしちゃいます。

ハブを提供していただいたFKMCSの福西さん、ありがとうございます。

②スポークをバラバラにして、ハブを旋盤で削り込んで、ドラムを研磨する時に咥える部分を削り出します。

今思うと、もっと良いやり方があったなぁ・・・と思いつつ、職人の勘なのか、まぐれなのか解からんままにバッチリ精度が出ました。

③そしてこんな感じでドラムの内面を削って平らにします。

④ブレーキシューも国産のライニングに張り替えて、コントロールしやすくロックし難い制動性を目指してみました。

Home > 車体周り > Drum Brake 研磨治具

Search
Feeds

Page Top