Home > 日記 > パンパンパン

パンパンパン

ただいま~

っと先ほど強制納車の旅から帰ってきたのですが、午後11時を回ってると私(ワタクシ)的に残業はしない方向なので、ブログの更新でございます

DSCN1088.JPG
預かり車両がパンパン過ぎて、バイクを入れると裏口からしか家に入れない状態

なのに、明日、岐阜県より車検でお預かりの車両が増えてしまう・・・どーしよ~

DSCN1072.JPG
で、先ほどこちらのDリングを外してアーリーパンらしさが増したパンヘッドさんを納車して来た訳でして

※近々(きんきん)であと4台車検の車両が入って来るので、こういう時は早く出来る車両優先になりますので悪しからず

DSCN1059.JPG
この間、販売して2ヶ月ほど前に納車した所のこの車両

「走ってたらエンジン止まって、キックが降りんくなった~」との連絡を受け、マジか!?エンジン焼き付いた???
※、エンジンを組んだのはこの車両をカスタムしたお店でも無ければ、当店でも無いです

ヘッド下ろすが関係無さそう、ギアケース周りっぽい感触があったのでバラしてみると、ギアに破損は見られず・・・

結局、ジェネレーター(発電機)の焼き付きだと判明

カスタムされた売主のお店が、「今回の不良もアレだったらウチでみますんで言うて下さい」との神対応して頂きましたが、「大丈夫です、ウチで何とかします」と神対応返し!(笑)

別に誰が悪いって訳では無く、そのタイミングが今来てしまっただけなので
でも、お客さんに嫌な思いもさせたく無い訳で

DSCN1087.JPG
この仕事をしていると、今まで解っていた様で、解っていなかった事がチョイチョイあったりなかったりで
夜な夜な独り、勉強会をしたり

DSCN1091.JPG
ジェネレーターのベアリングが焼き付きました、ハイじゃあベアリング替えてOKね!
という訳にはすんなり行かない訳で、なぜベアリングがイったのかを考察してみる必要がある訳で、、

今回のパターンはアイアンなどに使われる14Tのギアが入ってたんですが、12Vのビッグツインなら13Tのギアに変えないといけない訳で、じゃあ13Tと14T(ギアの歯の数ね)だとどっちがどのくらい早く(遅く)回るんだい?って話になる訳で・・・

結局、ギアの歯数が間違ってた事と、今回の焼き付きは関係なかったという証明が出来たんですが、無駄な時間を使っただけで
いや、無駄では無いか・・・

DSCN1092.JPG
勉強と言えば、ハーレー専門の私からしたら、"明日から使える事が無い知識”なインド在住イギリス人的な車両のお勉強をしたり

DSCN1094.JPG
まぁ、知識量は増えるのでヨシという感じで
やるしかねぇです!

DSCN1080.JPG
とかブツブツ言いながら、ロードキングの車検をクイックで済ませたり

※エンジン、いい感じになってきてますね✩

DSCN1066.JPG
店内に入らないので、基本やりたくないサイドカーを、テントを立てて日帰りでやったり

DSCN1090.JPG
本日は、朝からこの2台を車検に行って、整備を大体済ませたり

DSCN1041.JPG
そういえばこの間お渡ししたKなサイドバルブ

DSCN1035.JPG
言うの忘れてたんですが、プライマリーオイルを交換させて頂いた際、チェックしたらトランスファーバルブが殺してあったんで・・

DSCN1037.JPG
マウントボルトを加工して

DSCN1039.JPG
後期のアイアンに習って、プライマリーケースの圧が逃げるようにしておきました

言うのも忘れてましたが請求も忘れてました(笑)
んな大した事では無いのでもう時効という事で

DSCN0992.JPG
先月にフロント周りを倒立に入れ替えて、コンピューターをサンダーマックスに交換したりなんやったりしたナイトトレイン

置き場がアレなんでアレして貰えたら助かりマッス

DSCN1082.JPG
ナイトイェーガー&ネイバーフッドなXLHがFOR SALEで入って来ています
お問い合わせお待ちしております

DSCN1031.JPG
こちらのアーリーは現状把握の為、夜な夜なトータル500kmの試乗をしたりしてたらSOLD OUTになりました

荷物積んで北海道とか行きたくなるよな、良い車両でした

秋の車検祭り状態で、ちょっと長期車両が遅れてます
ダーっとやって落ち着かせて、順次やっていこうと思っております

Comment:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 日記 > パンパンパン

Search
Feeds

Page Top