- 2017-09-05 (火)
- 日記
ただいま~
っと先ほど強制納車の旅から帰ってきたのですが、午後11時を回ってると私(ワタクシ)的に残業はしない方向なので、ブログの更新でございます
預かり車両がパンパン過ぎて、バイクを入れると裏口からしか家に入れない状態
なのに、明日、岐阜県より車検でお預かりの車両が増えてしまう・・・どーしよ~
で、先ほどこちらのDリングを外してアーリーパンらしさが増したパンヘッドさんを納車して来た訳でして
※近々(きんきん)であと4台車検の車両が入って来るので、こういう時は早く出来る車両優先になりますので悪しからず
「走ってたらエンジン止まって、キックが降りんくなった~」との連絡を受け、マジか!?エンジン焼き付いた???
※、エンジンを組んだのはこの車両をカスタムしたお店でも無ければ、当店でも無いです
ヘッド下ろすが関係無さそう、ギアケース周りっぽい感触があったのでバラしてみると、ギアに破損は見られず・・・
結局、ジェネレーター(発電機)の焼き付きだと判明
カスタムされた売主のお店が、「今回の不良もアレだったらウチでみますんで言うて下さい」との神対応して頂きましたが、「大丈夫です、ウチで何とかします」と神対応返し!(笑)
別に誰が悪いって訳では無く、そのタイミングが今来てしまっただけなので
でも、お客さんに嫌な思いもさせたく無い訳で
この仕事をしていると、今まで解っていた様で、解っていなかった事がチョイチョイあったりなかったりで
夜な夜な独り、勉強会をしたり
ジェネレーターのベアリングが焼き付きました、ハイじゃあベアリング替えてOKね!
という訳にはすんなり行かない訳で、なぜベアリングがイったのかを考察してみる必要がある訳で、、
今回のパターンはアイアンなどに使われる14Tのギアが入ってたんですが、12Vのビッグツインなら13Tのギアに変えないといけない訳で、じゃあ13Tと14T(ギアの歯の数ね)だとどっちがどのくらい早く(遅く)回るんだい?って話になる訳で・・・
結局、ギアの歯数が間違ってた事と、今回の焼き付きは関係なかったという証明が出来たんですが、無駄な時間を使っただけで
いや、無駄では無いか・・・
勉強と言えば、ハーレー専門の私からしたら、"明日から使える事が無い知識”なインド在住イギリス人的な車両のお勉強をしたり
まぁ、知識量は増えるのでヨシという感じで
やるしかねぇです!
とかブツブツ言いながら、ロードキングの車検をクイックで済ませたり
※エンジン、いい感じになってきてますね✩
店内に入らないので、基本やりたくないサイドカーを、テントを立てて日帰りでやったり
言うの忘れてたんですが、プライマリーオイルを交換させて頂いた際、チェックしたらトランスファーバルブが殺してあったんで・・
後期のアイアンに習って、プライマリーケースの圧が逃げるようにしておきました
言うのも忘れてましたが請求も忘れてました(笑)
んな大した事では無いのでもう時効という事で
先月にフロント周りを倒立に入れ替えて、コンピューターをサンダーマックスに交換したりなんやったりしたナイトトレイン
置き場がアレなんでアレして貰えたら助かりマッス
ナイトイェーガー&ネイバーフッドなXLHがFOR SALEで入って来ています
お問い合わせお待ちしております
こちらのアーリーは現状把握の為、夜な夜なトータル500kmの試乗をしたりしてたらSOLD OUTになりました
荷物積んで北海道とか行きたくなるよな、良い車両でした
秋の車検祭り状態で、ちょっと長期車両が遅れてます
ダーっとやって落ち着かせて、順次やっていこうと思っております
- Newer: どこでもスピーカー
- Older: FROZEN LILY 1942 Knuckle head