Home > Tools 工具 > 超音波洗浄機を治してみた

超音波洗浄機を治してみた

ある日突然、電源が入らなかった超音波洗浄機
クランクケースが丸々入る大型の物です

今でこそスナップオンとかで出てるけど、当時は医療用とかしか無く、8年前は自動車業界でのニーズが無かったのか知らんけど、中古で1万5千円で買えた

今は値段が上がってしまってなんか嫌なのでwいっぺん修理してみっか
という事で…

DSC_0644.JPG
ぬぁ~~~

こういうの苦手なんよね
あまりに訳わからんので近所の中米人の知り合いに力を借りて、どれが何の部品だとか、あーだこーだ一緒にテスターで調べたりした結果、どうもスイッチパネルが怪しい

DSC_0642.JPG
自分なりにフィルム回路?を解読して、アナログな配線とスイッチでスイッチパネルを作ってみた


いけたかなぁ~?
※地味動画になりますw

DSC_0648.JPG
てな訳で、超音波洗浄機復活!!

キャブもビッカビカ!
初めに使い始めた頃はこの機械もシークレットにしてたけど、今や普通に自動車工具扱いになってしまいました

まぁシークレットにしてる事は腐るほどあるので、いつか書物にして豪邸でも建ててやろうかと思っちょります

Comment:0

Comment Form
Remember personal info

Home > Tools 工具 > 超音波洗浄機を治してみた

Search
Feeds

Page Top