Home > 日記 > NEW ORDER CHOPPER SHOW 2008 8/2~3

NEW ORDER CHOPPER SHOW 2008 8/2~3

CIMG3207.JPG

8月2日と3日に神戸で開催される、NEW ORDER CHOPPER SHOWに出展します。

ショーバイクはありませんが、過去に作った4台をエントリーします。ジョインツの時の様に駐車場参加でも良かったのですが、じっくり見たい方もおられるだろうということで、ちゃんとお金を払って出展いたします。
そして、ブースにて(小遣い稼ぎに)オリジナルTシャツを販売します。これは激レアです!次はいつ買えるか判りませんよ!お土産代わりに2枚でも3枚でも10枚でも買って帰って下さい。

写真のバイクもまだタンクが出来てませんが、塗装も込みで間に合わせます。必ず!

このタンクに張ってあり、Tシャツの胸にも入れている「1%er」(ワン・パーセンター)
これについてよく聞かれるので、ちょっと説明を・
本来これが使われたのは、1947年にホリスターという土地でのさばっていた「ブーズー・ファイターズ」などのアウトローバイカーが暴れまわり、バイクに対するイメージが低下したため、1948年にAMA(アメリカン・モーターサイクリスト・アソシエイション,簡単にいえばアメリカのバイク乗り協会)が「99%が健全なバイク乗りで、彼らの様な連中は1%に過ぎない。」と発表した。
それを逆に皮肉ってアウトローバイカー達がこの「1%er」のパッチを付けたのが始まりだと言われています。

「1%er」とはマイノリティー(少数派)ということで、「バイク屋」というカテゴリーの中でもマイノリティーな「1%er」な存在である事に誇りを持つという意味を込めて、今回使わさせていただきました。

余談ですが、私は度々他人から変わってるとか、ヘンな奴だとか言われる事があります。しかし世の中の多くのヘンだとかマトモだとかは、その意見が多数派なのか、少数派なのかによって決められているに過ぎないのであって、他人がそれを決める事ではないという風に考えております。
だから人にそんな事を言われても、自分が少数派であることに誇りを持っています。そのおかげで、人とは違った事が出来るのなら

Home > 日記 > NEW ORDER CHOPPER SHOW 2008 8/2~3

Search
Feeds

Page Top