Home > 電装系 > ちょっとした事

ちょっとした事

haisen-2.jpg
配線のトラブルでよくあるものの一つに、リアフェンダー裏の配線がタイヤと擦れてリーク(漏電)してしまう事があります。

フェンダー裏は泥水がジャンジャンかかるので、カー用品店などで買える市販の配線止めなどを使うと、じきに剥がれ落ちてしまいます。
ひどい物ではガムテープで止めているだけなんて物も見た事があります。

それではいかんので、過去に作った車両では、フェンダー裏のアールに合わせたパイプを溶接で止めたりなど、ずいぶん手間のかかった事をしていました。

①でも、そんなところに手間をかけ過ぎて、請求額もハイプライスになりすぎては、お客さんからすれば嬉しく無い事も多いだろうという事で、今回ちょっとした工具(金型)を作る事にしました。
材料は加工しやすい真鍮で製作開始です。

②真鍮棒に穴を開け、カットして、この後、削り出した棒をロウ付けして、溝を掘り、位置決めピンを入れて・・・・・なんやかんやで出来たのが

③これです。

長方形(*超包茎では無い)に切り出した薄板を、油圧プレスでクイクイっと押し出しますと、写真手前のような物体が出来上がります。

まとめて大量に作っておけば作業効率もアップでございます。

④こんな感じで、フェンダー裏にチョチョいっと溶接します。高さも低いので、フェンダーとタイヤの隙間がギリギリな車両にも使えます。

まさにシンプルisベスト(*サンプルwithベストでは無い)!!イッツ・オールドスクールじゃ~ん、な感じになりました。

Home > 電装系 > ちょっとした事

Search
Feeds

Page Top