Home > 85' 4speed EVO 2009,5 > 85' 4speed EVO 2009,5 part④

85' 4speed EVO 2009,5 part④

atsusi-4.jpg
①外装が大体出来て来たところで、ちょっとメカニカルな話になります。興味のない人にはチンプンカンプンでしょう。

このエボの最大の特徴の一つでもある4速ミッション。これはショベルの後期型とほぼ同じなんです。

じゃあ、簡単にオープンプライマリーにして、クラッチを"カラカラカラ"っと言わせたいところですが、実はそう簡単にはいかないんです。

②左はショベルのミッション。右がこのエボのミッション。

赤い矢印を見てもらえば判るように、エボのミッションのメインシャフトの方が長いですね~。ちなみに、このメインシャフトの先にクラッチが付きます。

③では、という事でミッションをバラしていきます。走行8500kmのミッションをバラす機会は中々無いので勉強になります。

さすがに全然ガタがありません。でもベアリング類は一応新品に換えておきます。オーナーには絶対解からない、見えない気遣いでございます。

④メインシャフトあれこれ。

左から、珍しいショベルの5速ミッション用(一部破損)。真中が通常のショベル4速ミッション用。右のが今回のエボ4速ミッション用。他にもナックル、パン用とか、アーリーショベル用とかいろいろあります。

Home > 85' 4speed EVO 2009,5 > 85' 4speed EVO 2009,5 part④

Search
Feeds

Page Top