Home > kawamura-no-koramu カワムラ・ノ・コラム > 痛み 信頼関係 責任 プライド

痛み 信頼関係 責任 プライド

sekinin.jpg
去年の話になるが、とあるガス屋の営業から格安で溶接機を買いました(もち実動品てことで)。特に急ぎで使う必要もなかったので、しばらく寝かしていて、この間使おうと思い、そのガス屋から接続に必要な部品を買い、つなごうとしたら・・・・壊れていました。

その旨を先方に伝えると、修理費に8万ほどかかるとのこと。

イヤイヤ、ちょっと待ってくれ。オークションでジャンク品買ったのとは話が違うのではないかと思うので、納得いかないんですが・・・・・・

はたまた、国内の業者から、「要キャブレターオーバーホール」と記載されている、純正度も低いWLAをけっこうな高額で買ったのだが、クランクケースが左右違って、ピストン最大オーバーサイズで焼き付いていて、砕け散ってバルブに噛み込み、キックしただけで異常が解かるほどのものを掴まされました。
車両を現地まで引き取りに行くと言った時に、送料無料にするから送りますと言われた時点でもっと疑うべきだったのだが、10年くらい付き合いもあるのでまさかの話であります。

どちらもこれからの付き合いを考えれば、(今後の利益だけを考えても)もっと快い対応をしてもらえればお互いプラスになりそうですが、未だ話し合いにケリがついておりません。


かと思えば最近、名古屋のMCペッカーズさんで取ったインベーダーホイールに少し不具合があったのですが、(こちらは購入から不具合が解かるまで期間がだいぶ開いてしまっていたので、返品交換はムリかもと思っていたりもしたのですが)すぐに対応していただきました。

しかも個人店で、部品屋などの業者と違い今後の取引があるかも解からないのに、気持ちの良い対応をしていただきました。
インベーダー買うならペッカーズ製に決まりですね。箱もめっちゃカッコイイし最高です。


先ほどのWLAはエンジンオーバーホールは予算には入っていなかったのでしたが、お客様に注文いただいた以上なんとかしたいので、話し合いの上、クランクケース、シリンダー交換を含むフルオーバーホール、通常50~70万ほどかかる作業を半額以下でこちらがやる事になりました。
もちろん完全に赤字です。

現在作業中のショベルのフルカスタムもカスタムがメインで、エンジンを開けるのは点検程度の予算で見積もったのですが、バラしていくとクランクケース交換、クランクシャフト全換え、ピストン周り新品、ボーリング、バルブ周り完全オーバーホール、ロッカーアーム周りオーバーホール、オイルポンプ新品交換、カム新品交換、他多数。

先ほどのWLAも同様、もちろん安物パーツは使わず、JIMSなどの一流パーツを使います。せっかくやるのに中途半端はいけません。
当店で購入していただいたベース車なので、すべて当店持ちでございます。

ここまでくれば、赤字どころかボランティアです。

何人か人に度々「そんなけ店が流行ってたら儲かってしゃーないなぁ」とか言われますが、こんな感じで寝る間も惜しんで頑張って穴埋めしている私に、もうそんな言葉はかけないでくださいまし。

当店には保障制度というものはありませんが、店が潰れない限りの痛みはこれからも負い続けるのでしょう。それにつけ込まれて「もうやってられへんわ」と思わない限りは・・・・・

責任をとるという事は迷惑をかけた相手以上の痛みを負うという事だと、しかしながら信頼関係なくしてはこれらの話はあり得ないという事をどうぞ知っておいて下さい。

昔、ウチで中古車(旧車)を買うのを悩んでいる人に、常連さんが「僕には川村さんが保障代わりですしね」と言って頂いた時は嬉しかったなぁ

Home > kawamura-no-koramu カワムラ・ノ・コラム > 痛み 信頼関係 責任 プライド

Search
Feeds

Page Top