Home > 80' 4-speed SHOVEL 2011,7 > 80' 4-speed SHOVEL 2011,7 part⑧

80' 4-speed SHOVEL 2011,7 part⑧

oka-12.jpg
①他にも地味に作ったパーツがいろいろあるんですが、そろそろ終盤にしていこうかと思います。

6mm厚の平板をこんな感じで曲げて~。何をするかと言うと。

②レバーホルダーを作ります。

ワイヤーが収まる丸い部分は旋盤で削り出して、溶接してスムージングしました。

それに、レバーが収まる部分を切り出して溶接!

左側に見えるリング状のものは、グリップの内側につく飾りのカラーです。これまたワンオフにて製作。

③キレイにスムージングしてポリッシュしました。

ちなみにまだ鉄の地金のままです。鉄も磨けばこんなくらいは(もっと)光ります。

う~ん、美しい。これを肴に飲めそうですなぁ。

④3本作ってやっと納得いったドラッグバーに直接、溶接。レバーも角を全部落としスムージングしました。

うっ、美しい・・・・

ちなみに溶接部分は溶接してからロウを流して、あえてツルンツルンにせずに、ロウ付け感を少し残しておきました。
他のパーツとのバランス的にマッチベターな考えだと思っております。
oka-11.jpg
①フレーム、スイングアーム、ホイールはパウダーコートで仕上げて、強度バッチグーです。ツヤを3割抑えて施工してもらいました。

②だいたい形になってまいりました。骨格がしっかりバランス良く出来てると、あとはタンクが小さかろうが、フェンダーが短かろうがなんとでもカッコ良くなりそうです。

ええライン出てるなぁ~

③ここへきてエキパイのラインが気に食わず、作り直し。このバイクにはアールが緩すぎても、きつ過ぎてもダメな感じだったので、いい感じにしておきました。

④外装の塗装をチラ見せです。

相変わらず、何時間もかけて色合わせをしました。使う色の数だけその度に打ち合わせをしに行ったり、来てもらったりしました。

この後、完成して持ってきてもらったけど、私のイメージ力不足で思った感じにならず。また持って帰って塗り直してもらいました↓↓

いつも、ホントに申し訳ないです。

珍しく、2日に1回の必死のパッチの更新でした。カレンダーの所がチェッカーフラッグみたいになっております。


てな訳で、この車両の完成はNEW ORDER CHOPPER SHOWに出店しますので、会場でご覧下さい。

あまりブースにいるのは疲れるのですが、たまにいると思うのでなんなりと質問して下さい。

Home > 80' 4-speed SHOVEL 2011,7 > 80' 4-speed SHOVEL 2011,7 part⑧

Search
Feeds

Page Top