Home > kawamura-no-fukayomi~趣味の部屋 > 原爆の日 後編

原爆の日 後編

原発と原爆の違いについて少々触れます。

ある影響力のある人が言っていました。(核推進派)
「広島に原爆が落ちた後、向こう70年は人が住めなくなると言われた。しかし、現在の広島ではなんら問題なく人は暮らし、農作物もちゃんと出来てるじゃないか。」と言うのです。

まず、原爆というものは、放射線がその威力のメインではありません。核分裂時に起きる質量損失による膨大な爆発エネルギーを生み出す兵器なのです。

原発と違い、1億分の1秒で核分裂したのが81連鎖したと考えれば大体あってると思います。

原発は水を蒸気に変える分のエネルギーだけ必要なので、ゆっくりと核分裂させます。※この時に核分裂の連鎖が早くなりすぎない様に入れるのが制御棒ですね。


んで、本題の原発と原爆の違いについてイメージしやすく言うと、原爆は超強力な打ち上げ花火だと思って下さい。爆発による熱線、衝撃波そして放射線。

原発の事故は、煙を出し続ける地味な花火だと思って下さい。しかも何十年、それ以上出続ける。

しかも原爆は上空600mで一瞬で炸裂。セシウムなどは600度で気化してガスになるのでかなり広範囲に拡散します。
はじめの強烈な放射線を浴びた人と、その後に降った黒い雨に当たった人達は急性放射性障害が出ました。
でもそれ以外の人や土地には放射線による大きな影響は出ませんでした。

原発は事故以来、ずーっと出続けております。チェルノの様に石棺で囲むのもまだまだ先の話だし、なにより違うのは海に出続けると言う事。これは後々に大きな問題になると思います。

まぁ、なんでこんな話をするかっちゅうと、この6月末に原子力の憲法的な物の改訂がありまして、その中に原子力を進める目的として、「国家の安全保障のため」との項目が追加されたのです。

要するに核兵器を日本も持つ可能性が高まったという事ですね。

核については正直私は良い悪いの判断が複雑すぎて答えれないですが、最後は"人として"というところに関わるので今現在は反対寄りかなぁ。

ところで、知らない方もおられるかも知れませんが尖閣諸島にはイラクを超える世界第2位埋蔵量の石油があると言われています。それが判明した1970年くらいから急に中国は尖閣は中国の領土だと言い始め、90年代に入ると自国の教科書にその事を載せて子供の内から刷り込ませているんですね。
んでおまけに反日教育をして、自分たちの横暴を正当化しようとしている。

中国の核ミサイルが日本に照準を合わせているだとか、勝手に尖閣の海底で調査したりと、まぁ散々舐められっぱなしなんで、日本も核を持たなアカンてな話が出てくるんですよね。

もちろん、誰だって戦争はイヤなんで抑止力の為に持つ、てな話なんですが、憲法改訂して日本が核を持った所で、ビビるでしょうか?

「おい、そこの腰の拳銃抜けんのか?」ってなもんでしょう。

万が一核戦争になったら中国、ロシアを壊滅するのと、日本が沈没するのとどっちが先でしょうか?核を持つ事で戦争が早まりはしないでしょうか?

軍事力を上げる事に関してはどっちか言うと肯定派ですが、日本は核を持つより他の道を探す方がいいかと思う。
持つ、持たないのほかにもニュークリア・シェアリング(核兵器の共有)なんて選択肢もあるが、一番気になるのは、オバマ大統領が向こう30年で核兵器をなくすたらなんたら言うてましたが、アメリカが開発してるという新兵器CSMちゅうのをご存知だろうか?

CSMの説明は2:14秒~

とまぁ、原発も尖閣も基地問題もAKBも他にもいろんな事が複雑に絡み合っているので答えは簡単に出せそうにありませんが、最後は自分自身がどう考えるかじゃないかと思います。
少しもっともらしい事を言われただけで流されて欲しくないなぁ。と思い、こんな記事を書いちゃいました(反省)

あと最後に、今現在、いろんな国が核を保有しておりますが、やはり心理としては見せつけておいてっていうのと、他の国が持ってるしウチも持っとかんと・・・てゆう感じでしょう。

あの、国際法を無視して広島、長崎に原爆を落としたのを世界中が非難して「核保有国=最低最悪の国家」の図式を作り上げ、それ相応のペナルティーを与えなかったという事が、今日の核保有の悪循環を生み出したんじゃないかと思うのです。

人の道理を外すことを簡単に許してしまってはいけないのです。

Home > kawamura-no-fukayomi~趣味の部屋 > 原爆の日 後編

Search
Feeds

Page Top