Home > NAGOYA SPEED AND CUSTOM SHOW > NAGOYA SPEED AND CUSTOM SHOW 2012 part⑧

NAGOYA SPEED AND CUSTOM SHOW 2012 part⑧

RIMG2086.JPG
グリルからして30年くらいのかなぁ。

多分ノーマルな車高とカラーリングそしてフォーバンガー(フラットヘッド直列4気筒)エンジン。

吸排気以外はあまりイジってない様だが、なんなんだろうこのカッコ良さは。今からまだまだ進化するのか、あえてここで止めているのか素人の私には解りませんが、なんせ気になった一台。

RIMG2085.JPG
そのエンジン部分。見た目には純正っぽいが、カムとかはチョイチョイ変わってそうな気がするなぁ。

ポリッシュされたエアスクープにカッコ良過ぎるインマニと、ストロンバーグか何かのキャブのリンケージの位置関係が完璧すぎてイイ!

フィンドカバーとかが付いて無いフラッティーだからこそ映えているのかも知れないなぁ。

RIMG2064.JPG
なんと北海道より自走で参加の26'モデルTのロード-スター。
帰りも台風の中カッパ来て帰って行ったそうな。

オリジナルから10年の歳月をかけて作り上げたという本物のホットロッダー。

実はワタクシも10年ちょっと前に京都の某所でダンボールに埋もれているホットロッド、というよりはローライダーっぽくイジってある30’sのセダンを発見して、仕事帰りにチョイチョイ寄り道しては指を咥えて見て、こいつをホットロッドにして(その頃関西では走ってるのを見たことが無かった)ブイブイ、ブリブリ言わせてやるぜ!と妄想しておりました。

2002年のロッドショーに写真を持っていき、VICTORさんやシフターズ(外人のカークラブ)に見てもらったら、「こりゃシェビーか何かだな」「エンジンはマスタングか何かのだな」「デカ過ぎてあんまりイジりにくいな」「まぁ、あえて変則的なのを作るならいいかもな」みたいな意見をもらい、自分で仕上げてナンボの世界だろうと思ってたので「うーんまずはイジるガレージが要るな」と不動産を探したりまでしていたが、勤め先のボスに「そんなもん買ったら500万くらいすぐに吹っ飛ぶで」と止められてモジモジしているうちに誰かに持って行かれてたという悲しい話があります。

まぁ、買ってたら今頃店出来てなかっただろうし、まぁ縁が無かったって事で。

その後、店の前にV8のストレートパイプの音がするなぁと思ったら、なんと知り合いが買ってとりあえずな感じのHOT RODに仕上げて乗って来たという更に悲しい話。

70万で買ったらしい↓↓

野球で言えば投げたカーブが一塁ベンチに行くぐらい話がそれてしまいましたが、要はホットロッディングはライフワークであり、金持ちがポンっと買うようなもんじゃないって事を感じさせてくれる一台。

まぁ、宝くじ当たったらポンっと買っちゃいますがね・・・たぶん。「忙しーし、しゃーないやん、はよ乗りたし」とか言いながら。

RIMG2072.JPG
TRIDENT & CO.さんのロードスター

ロードスターがカッコイイと初めて思った車両。帰り道に見かけました。暴風雨のなかカッパ来て楽しそうにドライブされてたのが強烈でした。

クランクケースで頭カチ割れた事のある私としましては、何か飛んできて頭に当たらないかヒヤヒヤして見ていましたが。

RIMG2070.JPG
う、美しい。

今回E&Jのヘッドライトが多かった様な気がしたんですが、2003年のクールブレーカーに出したホットロッドを意識したショベルにE&Jっぽいライトを2つ付けたのですが、あまり解って貰えなかった悲しい話。

RIMG2069.JPG
ブリーザーがカワイイ。

あっ、初めてカワイイという褒め方をした気がする。エーデルブロックのフィンドバルブカバーがカッコいいのは言わずもがなであります。

RIMG2071.JPG
リアフェンダー周り(付いてないが)の処理が綺麗にしてあるからなのか、タイヤがボディーに寄っている気もするし、なんかよく解らないが美しいおケツ。

ナンタラカバーも付いて雨仕様になっている。のかな?

屋根付きが好きだけど、もしかしたら大人になると屋根無しを好む様になるのかも知れない。
う~ん、なんとも不思議な世界だ。

speed-custom.jpg
そんなこんなでレポート終了。

珍しく、ブース作りを頑張ったオーセンティックさんは、慣れない片付けに手惑いまくり、バイクの出展者としてはビリケツな感じになっていた所、風と雨が強くなり会場付近も冠水してしまい、会場から出れなくなっちゃいました。

このまま朝まではちょっと嫌だなぁと思いつつも、フリスビーとかしてノンキに遊んだりして、8時前にやっと「自己責任で帰ってもよし」と言われ腹が減ったので会場を出ました。国道に出るまでは、風と雨がまあまあ強かったですが、国道まで出たらそこから帰るまで、ほとんど雨にも降られず店に着いたらバイクはほぼ濡れてないという奇跡。

先に帰った人の話では、車が屋根下15センチくらいまで水没してたとかいう話もありましたが、去年、宮島に行った時同様に台風には縁が無いようでした。

出展車両が招待制という初めての試みの今回のカスタムショー。少しは否定的な意見も聞きましたが、このショーはこのやり方を貫いて行けばいいんじゃないかと思います。

年末のホットロッドショーも良いですが、ホットロッドなのか?本当なのか?もはやなんでもアリやん。みたいで要らん車両&人だらけで私は見に行く気にもなりません。(これも好みの話)

来年は呼ばれるか呼ばれないかどーでもいい感じですが、会場に居るのは確かです。「必ずこれだけは行きたい。」そう思わせてくれる数少ないイベントです。少なくとも私にとっては。

Home > NAGOYA SPEED AND CUSTOM SHOW > NAGOYA SPEED AND CUSTOM SHOW 2012 part⑧

Search
Feeds

Page Top