Home > 日記 > 昨日のこと

昨日のこと

タイトルが2%erのブログみたいですが・・・


他所で組んでから何年か経ったショベル。

最近オイル漏れが酷いとの事でガスケット交換を言われたが、今回の車検で他にやる事が多くてそっちにお金あんま賭けれんなぁ。
という事で、取り敢えず増し締めしていますの図。

緩い所は2.0kg-mのトルクでも締まるぐらい緩んでおりましたので、何回かに分けて8.0kg-mで締めときました。

こんなにユルユルだったのは前の人の締め忘れとか、振動で、とかでは無くガスケットが熱で潰れてボルトが緩くなってしまう為です。
なので、エンジン組んだ後は増し締めを怠らない事が大事なのです。

ここまで緩いと燃焼室にもオイルが入ってた可能性大です。

ロッカーカバーも同様によく緩むので増し締めが必要です。(使用するガスケットで大きく変わるが)


ここからもオイル漏れが・・・との事でバラシます。


大層に見えますがここまでは大した事ないです。

でも、一度カムカバーを外すと(私的に)気になる所がイッパイ出てきます。其の辺のチェックやらなんやらに一番時間かかるし、欲を言えば全部ヤッちゃいたくなるのですが結構費用がかかるので其の辺が難しい所です。(同業者にしか解らんか?)


ここでいきなり脱線!

実は何日か前からコンプレッサーが壊れていて、エアーは溜まるけど「回りだしたら止まらないぜ!!」仕様になってしまっており、エアが満タンになったら慌ててダッシュでブレーカーを切るというドキドキハラハラ状態で作業をしておりました。

写真の厚力スイッチは3~4年前にベローズという部品が壊れて新品に交換したので問題なし。(チェックした結果)


写真のマグネットスイッチという部品が壊れている模様。

んでこの部品を取ろうとしたら新しいアップデート版しか無くて同じような物を買っていたのですが・・・
素人の私が元の配線に似せて繋いでも動かない・・・・


「マグネットスイッチ、配線」と検索するもワケワカラン・・・・・

というここまでが2日前の話


さっきのショベルをやってる時の小休止タイムにコーヒーを飲んでちょっと調べてたら、超簡単な配線図を発見!!

スイッチが違うけど「おーおー、そういう事か!」となってテンション上がって来たわ。


そして復旧!!

なんかメッチャ嬉しい。

素人でエンジン組んでた時の喜びをに似た感覚。十何年ぶりの感覚。

「おい!バイクでそれを味わえよ!」とお叱りを受けそうですが、ちょっと違うんです。
エンジン組んでかかるのが当たり前とかあるけど、問題はかけてから五感をフルに使い音を聞き、熱を感じと、プロとしての仕事感が優先してしまうのです。


まだまだこんな時間に(毎日)終わってませんよ~


よしでけた!

と思いエンジンをかけるがまた気になる所があり再びバラす・・・・・


カムギアのタイミングが気になったのでやり直し!の図。


おっ、もうこんな時間!(てか、ここんとこずっと寝るとき空が明るい・・・)

無理しないでと言われますが、このくらいなら体調良い感じです。
無理クソな持論ですが、ハードワークを重ねる事で、ハードワーク能力が徐々に上がって言ってる物と思われます。(超長距離ランナーが徐々に距離を伸ばせる感覚)

ちゅうか前日は5時30分までやって8時30分起きなので3時間寝てねーし。さすがにそれはしんどかった。
今日はその名残があるのでこのブログ書いたら寝ます。(もう既に遅いが・・・)


2つある車庫に入りきらず預かり車両がオーバーフローしております。(30台くらいあんのかな?)
本日、ウルトラ系の車両を持って来られましたが、流石に無理です。ゴメンナサイ。


お客様各位

GW前から6月イッパイはハイシーズンですので、事前に連絡貰えれば助かります。
と書くと遠慮されるのですが、車検やタイヤ交換、オイル交換などの走る為に必要な物は随時承っております。(言って頂ければ車検は1週間でやります)


んで、今日は朝から車検2台行って来ました。

そんな毎日です。

アホな記事ばかり書くと「ちゃんと仕事してんのかい!」とたまに言われますが、時計を写真に撮ると頑張った感が3.5倍増しで伝わるかと思います。

Home > 日記 > 昨日のこと

Search
Feeds

Page Top