Home > お知らせ > ソニックブーム

ソニックブーム


予ねてから申し上げておりましたとおり、GWの代休で25~27日はお暇を頂戴致します。

話は飛んで、ガイル少佐と言えば「ソニックブーム」が必殺技ですが、写真は本物のソニックブームです。

ご存知マッハ1は音速、つまり音の速度。
ジェット機の爆音にマッハ1の飛行速度で追いつくと、すざまじい爆音と衝撃波が走るのです。


飛行機が音速を超えて、初めて経験した人は死ぬかと思ったやろうなぁ・・・


ここで恒例の質問コーナー☆

なになに、「ほくとひゃくれつけんと、ぺがさすりゅうせいけんはどっちがつおいのですか?」

いい質問だ。


まず予備知識として、マッハ1は時速1224km。光速をマッハに換算すると、なななんとマッハ88万にもなるんだ。

ペガサス流星拳は光速らしいから圧勝だと思うよ。
でも腕の重さが5kgとしてそれが光速でレシプロ運動する訳だから、質量は爆発的に増大して天文学的な重さになるので間違いなく腕がぶっちぎれると思うよ。しかも鎧的な物も着けてるしね。

ちなみにウルトラマン7はマッハ7で飛ぶんだ。M78星雲はたしか300万光年・・・(自信がなくなって来たのでgoogle様に聞いてみた。)
違った、1600光年。つまり光の速さ(マッハ88万)で行って1600年かかってしまう。つまりウルトラマンはホラ吹きか、実は超謙遜していてマッハ7どころか超光速で飛べるかのどっちかなんだよ。


という訳で、自作自演の質問コーナーは切り上げて本題の再確認。(だいぶ意味不明な事を書きましたが、本題だけ伝わればいいのです)

25~27日はお店開いておりませんのでご注意願います。(平日ですが)


五・七・五・七・七のアート

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Home > お知らせ > ソニックブーム

Search
Feeds

Page Top