Home > 日記 > 錯覚してませんか?

錯覚してませんか?

ベクレルとかどうとか、あまり興味の無い人向けに、チョー短く、解り易く説明します

もうなんか最近、世間の人達の感覚が痲痺してきている様に思うので、1、2分だけ時間を下さい。
(興味の薄い人は写真や図は流して見てもイイよ☆)


今の安全基準は100ベクレル未満。(99ベクレルまではオッケー☆)

事故当初の500ベクレルまでってトンデモない数字を出されて、随分下がった様に見えるけど・・・


実は、100ベクレルってのは、この様にドラム缶に入れて厳重管理しなきゃいけない放射性廃棄物(ゴミ)の基準と同等。
(これと同レベルのアレが出てるけど、基準下げると色々アレだから皆食べてね♥みたいな)


そんなしょっちゅう100ベクレルのとか無いでしょ?って思う人もいるでしょうし、例を一つ。

「じゃあ、これ1000ベクレルですけど、食べれますか?」って言われて「はいはい」って食べれる人はあまり居ないと思うけど、毎日10ベクレルの物を食べ続ける方が、はるかに影響があるってのが上の図。

以上!

ps.原発推進の政治家を選ぶということは、ただ原発が動くというだけでなく、この様な無茶苦茶を何事もない当たり前の事の様に信じ込ませられるという事。

時間が解決してくれると思いがちだが、ウクライナでは未だ相当な数の子供が病気で苦しんでいる。


これは、私の持論だが、100ベクレルっていうのは、将来色んな手を使ってギリギリ保障しなくて済む様に出来る様に結構綿密に考えられてる数字なのかも知れない。(甲状腺ガン以外認めませんみたいな)

Home > 日記 > 錯覚してませんか?

Search
Feeds

Page Top