Home > kawamura-no-fukayomi~趣味の部屋 > 巨神兵と核そして一般市民

巨神兵と核そして一般市民

皆さんこんばんは

深読みストのkawamuraです


先日、27日に金曜ロードショーで「風の谷のナウシカ」が放映されたようですね。
ホントは放映前に書きたくて1年半以上貯め込んでいた記事を書きます。

あくまでも私の深読みですので、ゆるーりと聞き流してくださいね。


まずあらすじは、かつて人類は自然を征服し繁栄をきわめたが、「火の7日間」と呼ばれる巨神兵による(核?)兵器により、文明は壊滅した。
それからおよそ千年、わずかに生き残った人類は巨大な虫たちが住み、有毒なガスを発する菌類の広大な森、"腐海"に征服されようとしていた。


まず、ざっくりと言うと、この物語には大きく分けて3つのグループが存在します。
・まず、ナウシカの住む「風の谷の住人」

・クシャナ率いる、軍事国家「トルメキア」

・なんかよー解り難い「ペジテ市民」

この子が「ペジテのアスベル」重要人物ですね。

まず、主人公のナウシカは風を自在に扱う云々ありますが、毒を出し人々から恐れられている"腐海"の研究を行っている事がポイント。
(城の地下に研究室を作り、綺麗な水と土で育てさえすれば、胞子は毒を出さない所までは突き詰めている)
・風の谷の人々は風力発電などを使い自然と調和して生きている。

・クシャナ率いるトルメキア軍は、軍事力こそ全てというイケイケ国家

・そしてペジテ市民。割と普通な人達。
人間にとって厄介な腐海を焼いてしまおうと、あの世界を焼き尽くした"巨神兵"を復活させようと持っていたのだが、トルメキアに奪われてしまう。


巨神兵に対する考え方

・風の谷の人達は→そんなの必要ない
・トルメキアは→戦争に使い、世界を統一する事が正義(腐海を焼くのにも使える)
・ペジテ市民は→腐海を焼き払い、(巨大な)虫も焼き殺し人間だけの世界を取り戻したい

この3っつの思想がこの映画の大きなポイントだと思う。

んで重要なシーン

虫に襲われたアスベルを助けようとしたナウシカは、虫にはじかれアスベルと共に腐海の底に堕ちてしまう。

地上では毒を出している腐海の地下の水と土はとても綺麗だった。実は腐海は1000年前に汚れた世界を浄化する為に出来た物で、虫達はそこを守る番人だったのだ。


そしてその後のペジテの市長?とのやり取りでのシーン

王蟲を使って風の谷に居るトルメキアを全滅させて、巨神兵を奪わなければ世界平和は来ないとナウシカに説く
市長「今は辛くても、巨神兵を取り戻せば腐海を焼き、人間の世界を取り戻せるのだ」
ナウシカ「嘘だ!あなたたちはトルメキアと同じよ!」
市長「違う、彼らは破壊に使うだけだ」
そして、ナウシカが腐海の必要性を訴えかけるが、聞き入れてもらえない。

なぜ、ナウシカは「トルメキアと同じよ!」と言ったのだろうか?

兵器で制圧する事も、過去に文明(巨神兵)で自然を破壊し、またその文明(巨神兵)で腐海(自然)を破壊するのは結果、人類の破滅に向かうので同じ事なんだろう。
自然の猛威に文明で対抗しようとしても、一時の安堵を得るだけで結果、人類は終わる。

核をガンガン推し進めるのも、核や武器を作っても自分らは戦争に使わないとか、原発があれば豊かになるし、色々と問題あるけど仕方ないよね?という思想も、一緒の事だと言っているように聞こえるのは私だけでしょうか?


映画を見ると、ついつい主人公の置かれてる立ち場に自分を置き換えがちだが、実際は風の谷の人達の様に自然と共に生きている人より、ペジテ市民の様に、なんだかんだと文明に頼り、原発に頼り、そのしわ寄せが自分の知らない所で貧困や、悲惨な状況をつくり上げている人の方が多くを占めているという事への比喩かとも思う。(実は観客のほとんどはペジテ市民なんですね)

「ペジテ市民」が「一般市民」てイメージで「市民」とついているのかとも思う。

突然やってきて風の谷を征服し、従えと言ってきたトルメキアと風の谷の対決という構成では無く、このペジテ市民がいる事で普段、一番非難されない立場の存在が、実は案外厄介なものだと考えさせられる。


とうい訳でこの辺で終わりにします。後は映画を見て確認して下さい。

寒い日が続きますが、冬場はエアコンのヒーターの方が灯油よりランニングコストが安いので良く電気が使われていることでしょうね。

てか、今原発が1機も無い国と同じ状況なんだけど皆忘れて無いですか?日本の54機中たったの1機も動いてませんよ~。

そのくせ、福島ではこの正月も故郷に帰れない人が居る。ウクライナではチェルノブイリ原発事故の1986年から10年ほどかけて呼吸器疾患をもつの子供の割合が80%台だという。
(日本とは食文化が違うのを考慮しても多い数字だ)

原発のゴミ(みんなの電気のゴミ)が劣化ウラン弾としてイラクの人たちを沢山殺した。
みんなの知らない所で。

事故後、時間も経って色んな意見も出ていますがもう一度みんなで考えた方がいいんじゃ無いかと思う。


ナウシカの映画の動画が有ったので貼っておきます
http://www.anitube.se/video/30882/Kaze-no-Tani-no-Naushika--Filme-Legendado

Home > kawamura-no-fukayomi~趣味の部屋 > 巨神兵と核そして一般市民

Search
Feeds

Page Top