Home > 空冷VW CAMP > VW CMC 琵琶湖 2014

VW CMC 琵琶湖 2014

昨日の日曜日、皆さんはジョインツに行かれてたんでしょうか?
先週はオフラインと、私も非常に行きたかったのですが忙しいのにお金が無いので諦めました・・

代わりにというか、昨日は朝6時半に起きて空冷ワーゲンのキャンピングカーがメインのイベントが近所であったので、朝から顔を出してきました。

DSCN7983.JPG
VW CMC (フォルクス ワーゲン キャンプ モービル クラブ)というクラブ主催のイベントみたいです。

白いキャンパーが2台。(屋根の上にポップなんとかが有るから解る)

奥のがアーリーバス(50~67年)前ガラスの形状からスプリットウインドウとも呼ばれる。

手前がレイトバス(68~79年)海外ではベイウィンドウ(BAY WINDOW)と呼ばれる。
上の蓋がバカ~ンと開いて上で大人2人が寝れます。

DSCN2092.JPG
こんな感じで開きます。

コレは68~72年の通称アーリーレイト。フロントウインカーが下にあります。

DSCN2089.JPG

私、ワーゲン暦はそこそこですが、知識は初心者レベルなのです。
それでも全く知らない人も多いかと思うので、解説もチョイチョイ交えながら書きますね。
(間違ってる解説は53大ちゃん修正オネガイします)

コレはTYPE-1(ビートル)の最初期型、通称スプリット(ウィンドウ)。
後ろの窓が小さくて、分割なのでスプリットと呼ばれる。テールランプも小さい。
ワーゲンは古いほどテールが小さいと思っておけば大体合ってると思います。

1953年式。

何で解るかっていうと、ナンバープレートに書いてあるから。(クラッシックカーではよくあること)

DSCN2085.JPG
こんな感じで50年代の古いバスも窓が小さくテールが小さいです。

バーンドアと呼ばれるタイプ(たぶん)

DSCN2090.JPG
いい色の赤のアーリーバス。

キャンパーには「ドアモビル」製と「ウエストファリア」製があるのですが、私は見分け方が解りません。

DSCN2102.JPG
ウェストファリア(キャンピングカーのメーカー)純正のテントみたいです。

DSCN2101.JPG
こんな感じで車と一体化して快適空間になります。

DSCN7970.JPG
色自体がコールマンの様な67。

テントの中にはビンテージ・コールマンやその他のビンテージキャンプ道具がテンコ盛りで、恐ろしすぎて写真無し。

このミラー変わってるなぁ。

DSCN7974-thumb.JPG
このテントはどこのなんでしょうか?

素敵過ぎます。これはカナリ欲しい!
でもたぶん高いんだろうなぁ・・

DSCN7976.JPG
ウインカーがこのタイプは50年代なのかな?

色がとても素敵でオーナーさんもいい人でした。

DSCN7978.JPG
ビートルもチョイチョイ居ました。

これは通称アイロンテールと呼ばれる奴ですね。

DSCN7986.JPG
この会場ではちょっと珍しい感じのローダウンっぷりがカッコイイ、レイトバス。

子供のチャリが邪魔かと思ったけど、「この車両がファミリーカーとして存在するリアルな感じに一票!」てな感じで採用。

DSCN7987.JPG
なんすか?この巨大なテントは!

中を見てみたかったなぁ。ウチのリビングよりは広いだろうな。

DSCN7988.JPG
高年式だけどこれはいい感じですね~

DSCN7989.JPG
これは奥に写ってるトレーラーがバカバカバカ~ンと開いてこんな感じになる奴だったと思う。

日本人にない発想感がいいですね。

DSCN2110.JPG
中にはビンテージなランプがずらり。

DSCN7981.JPG
現行モデルのテントも結構居ましたがみんな良いの持ってますね~。

スノーピークのコレは前室でご飯食べれる系ですね。

私も昔、スノーピークのテントを何も知らないで(独身の金あった時に)WILD-1で買ったんですが、キャンペーンに当たってテーブル&ステンレスのBBQコンロ(ビルトイン)を貰っちゃいました。

んで、この会場で廃盤のスノーピーク商品を探すのに「ebayとかで探せば出てきますかね~」と聞いたら、「スノーピークは新潟の会社だよ」と失笑を買いました。

道具フェチでない私の知識はそんなモンです。

DSCN7994.JPG
ご近所さんのSさんのアーリー。
他にもビートルやバハバグやストリートロッドやパンヘッドを持っておられる、フリークです。

DSCN7995.JPG
シンプルな白に、HOT ROD系のハイトの高いタイヤが存在感なアーリー。

カーテンの色もいい感じ。

DSCN8001.JPG
かわいい色のコールマン。

DSCN8003.JPG
他の道具もかわいい系ですね

DSCN8004.JPG
クーラーBOXひとつでもいい感じ。

ウチの親(道具好き)も80年代からキャンプしてたんで、ちょい古のコールマンなら有るんだが、こんなくらい古いのが好みだなぁ

DSCN8006.JPG
水色のレイトバスに水色のキャンプ道具。

Sears(シアーズって言うんかな?)てメーカーのもいいですね。

DSCN8007.JPG
水色

DSCN8008.JPG
アーンド水色

ビンテージ一個買うと泥沼にはまりそうで手が出せない私、小心者。

DSCN7993.JPG
このテントもビンテージ・コールマンですよね?

カッコイイなぁ~

DSCN8009.JPG
こういうキャンプ場では白とかよりこのオレンジが良く似合っていた。

「東京まで帰りま~す」と言っておられたけど無事着きましたかね?

ちなみにコレはウインカーが上に有り、テールも大きい73年以降の通称レイトレイトと呼ばれるバス。


今度来るならキャンプしなアカンな、と思った。

ハーレーの事は知りすぎた感がありますが、たまにこういう所来ると知らない事ばかりで刺激になるし、ハーレー初心者の人の気持ちも解る様になってプラスな日でした。

ちなみに、9時に撤収して10時にはお店を開けました。いい気分転換になりました。

Home > 空冷VW CAMP > VW CMC 琵琶湖 2014

Search
Feeds

Page Top