Home > エンジン > インジェクションはもっと初心者

インジェクションはもっと初心者

zippers-thundermax-with-autotune-for-2010-sportsters%5B1%5D.jpg
Lキャブなどのマイナーなキャブも経験不足ですが、インジェクションのコントローラーは、もう一つ初心者です。

今時のハーレーはキャブの代わりにEFI(エレクトロニック・フューエル・インジェクション)、要するにコンピューター制御で霧状の燃料を吹き付けるヤツ、になっているのが当たり前で、これから先もしばらくずっと続くでしょう。完全なAI(人工知能)とかにならない限りは。

すごく賢いシステムですが、排ガス規制の関係でノーマルマフラーでも薄めに設定されているので、マフラーやエアクリを換えた日にはメッチャ薄く(燃料が)なって、エンジンは熱持つわ、場合によってはまともに走らないわでと、厄介な面も持っております。

そこで、上記写真の様なコントローラーを着けて燃料の噴出量を調整出来るようにするのですが、この写真のサンダーマックスというのは細かな調整がPCで出来て、おまけに走れば走るだけ自己学習機能が働き、そのバイクにとって最適な状態にするという、およそキャブではありえない部品なのです。

もっと簡易な操作の物は今まで何台か着けましたが、このサンダーマックスは1年前くらいから着け出して、今回で3台目。

DSCN2179-2.JPG
高校の時、「英語なんて使わんやろ?」と思っていつも赤点だった私も、努力の結果この程度の説明書は大体読める様になりました。

でも専門用語で「Pig Tail」とか出てくるので???ってなったりします。
頑張って前後の文章からなんとか理解するのですが、全部読みきるのにはまだまだ時間がかかっちゃいます。

DSCN2177.JPG
今回の車両は、コンピューターがリアフェンダーを外さないとアクセス出来ず、USBケーブルの脱着が通常のポートから行えないので、このいっぱいピンのあるコネクターの線を3箇所ばかり外したり入れ替えたりしなければいけません。

※今回の記事おもんないなぁ~

DSCN2200.JPG
パソコンとバイクがつながるなんて思いもしなかったけど、そのうち人間とパソコンが繋がるのでしょうか?
レイ・カーツワイルさんはパソコンと繋がるその日の為まで死ねないので、サプリメントを毎日250錠飲んでいるそうですが・・・

DSCN2187.JPG
アフターファイヤー回転域を設定したり、アイドリング回転数、もちろん燃料の量の調整をしたりといろんなことがPCで設定出来るそうです。(なぜか他人事)

DSCN2191.JPG
この辺のは速度とか全て電気信号で読み取る訳ですので、その辺も合わせていきます。

キャリブレーションという奴らしいです。

DSCN2192.JPG
プーリーの歯数の変更や、タイヤのインチアップをした際に変更して調整するそうです。

面白く無さ過ぎなのでこの辺でヤメにしましょう。

せっかくなのでこれを着けた車両の紹介でもしましょうか。
DSCN7859.JPG
一度、塗装屋に出向き、色決めして送られてきたサンプルが気に入らず、再び車両ごと持ち込んだ甲斐あっていいブルーになりました。

DSCN1947.JPG
ペインターは最近話題のあのKAMIKAZE PINSTRIPE さん!

DSCN1656.JPG
元の色。

高級感が足らないってゆーか

DSCN1667.JPG
リアフェンダーもそうなんですが、「元のフェンダーを短くしてノーマル感を無くして欲しい」って事でしたが、切っただけではイマイチだったので、先になるほど細くなるようにスラントさせて、切りっぱなしだと先が薄くてペラペラで安っちくなるので、溶接で肉盛りしてボリュームを持たせたりしてます。

DSCN8043.JPG
んで、完成したのがコレです。

※クリックで1024x768のサイズで綺麗に見れますよ☆

DSCN8054.JPG
いいんじゃないでしょうか?

18e06837%5B1%5D.jpg
これがほぼノーマルの車両

真横からのバランスが悪い車種ですね。

※個人の感想になります

DSCN8053.JPG
タンク、前後フェンダーはノーマルを使いましたが、バランスの取り直しとペイントのライン、配色の持って行き方で随分と変化した様に思います。

まさにkawamuraマジック!!

※最近コメントが少ないので、とうとう自分で言っちゃう様になっちゃいました

DSCN8063.JPG
ブルーのタンクに映り込む琵琶湖もブルー

それは当たり前だが、スバラシイ事です。

DSCN8046.JPG
最後に松の木とパシャリ


という訳で、インジェクション車もなんとか対応しています。初心者ですが。
という記事でした。

Home > エンジン > インジェクションはもっと初心者

Search
Feeds

Page Top