Home > 日記 > 業務連絡とネジの話を少し

業務連絡とネジの話を少し

DSCN2011.JPG
今日の日中になんやかんやしてホイールは着きましたが、ライトの上のシールド的なヤツ

DSCN2012.JPG
取り敢えず外してみたんですが、どうでしょうか?

こっちの方が良いかと思いますが

DSCN2001.JPG
穴が残るので

DSCN2013.JPG
こんな感じで埋めとけば、取り敢えずイロイロ部品買わなくてもスッキリするかと

DSCN2014.JPG
ウインカーのマウントボルトがやたら硬いので

DSCN2015.JPG
ダブルナットで何とか外してみたら、インチのネジ山にミリのスタッドボルトが入れてあり、高強度のロックタイトがガンガン塗ってありました

DSCN2016.JPG
インチのネジ穴に強引にミリのタップで切ってあった所に、更にインチのタップを切るとネジ山がグズグズになっちゃうので、ここは切削ではなく転造的な感じで
つまりネジ山をグイグイ押しながら形成する修正専用タップで修正します

ネジ山修正は普通のタップでいくと削り取るので、ネジ山がどんどん痩せてしまうのです
勉強になりますねぇ~

DSCN2017.JPG
反対側はダブルナットでも回らず、これ以上強引にやると中空ボルトやしあっさりと折れてしまうパティーンなので熱を加えます

よく熱でロックタイトを溶かすという表記を見かけますが、厳密に言うと熱でロックタイトの組織を破壊するらしいですよ

知らんけど!

DSCN2019.JPG
まぁでも見て下さい

前の熱を入れないで外した時と比べて、粉々になってる感が伝わるでしょうか?
勉強になりますね~

どうでもいいけど!

DSCN1992.JPG
キャリパーもそれなりに汚れてたので

DSCN1996.JPG
キャリパーピストンを出したりなんやったりする工具を使いながら、キレイキレイしておきました

一部、ピストンの出が悪い所がありましたが全てスムーズに出るようにしておきました

DSCN1998.JPG
リクエストどおりパッドも新品に

DSCN1988.JPG
こないだのミッドコンのスーサイドバージョン出来とりまふ

DSCN2022.JPG
2時回ったんでここで終了

してからブログ書き終わったの3時15分
もっと楽な暮らしがしたいなぁー

言いながら元気なんですけどねっ

Comment:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 日記 > 業務連絡とネジの話を少し

Search
Feeds

Page Top