Home > kawamura-no-koramu カワムラ・ノ・コラム > 同意を求めない一方的な発信も悪くない

同意を求めない一方的な発信も悪くない

5年程前だったか、チームラボの猪子さんの存在を知ってこの人オモロイなって思ってたら、阿波踊りについて熱く語っておられて

なんだか興味が沸いて仕方なかった私は一昨年のある日の夕方、突然思い立ったかの様に徳島へと出向いたのでした

DSCN0044.JPG
なんやら始まっておりますね~

DSCN0071.JPG
こんな感じで綺麗に整備された踊り場?もあれば

DSCN0092-2.JPG
道路で無秩序な感じで
というと語弊が有るかもしれないが、自由にやっていたり

DSCN0045.JPG
海外からの連(チーム)もいたり

DSCN0085.JPG
観に来た人達が参加する飛び込み参加的な連もあったり

DSCN0087.JPG
もう街全体が4日間道路を閉鎖して祭最優先で行われる、なかなかここまでのは体験出来ないので行って良かったなと

猪子さん曰く、阿波踊りって無秩序な空間なのに平和が成り立ってる、これってスゲーなって事なんですよ
とのこと

現代の世の中、なんかちょっとあればルールだの規制だのと責任の所在を誰かに押し付けたがりますが、そもそもですよ、そもそも責任なんて全部自分にあるって昔は皆思ってたんじゃないかな、大人になるって、一人前になるってそういう事なんじゃないかな

店のせいにしたり、企業のせいにしたり、社会のせいにしたりして
大きくルールを破ったほんの一部のバカのせいでまた新たにくだらないルールができて

普通の大人だったら守れるって
ちゃんとやるし放っといてくれねぇ?って事多くないですか?

それもこれも大人たちが ”すべての事は自己責任” っていう社会の基本を忘れてしまったからルールなんて物を作らなければならない
殴られようが、寝取られようが、盗まれようが、悪口言われようが全部自己責任!
自分が蒔いた種が気付かない内にデカくなって返って来ただけの話だと思うよ!
知らんけど

まぁこの昔からある阿波踊りでは、街の広範囲で多種多様な人間が踊っているけどしっかりとした秩序が守られている
そんな空気感が心地よいのではないかと


なんだこの曲?なにこのPV?
と思いながら「空洞です」とか聞いてたら自動再生であらわれるこの曲に、はじめは不快感を感じてたが、3回4回と聞き、観れば観る程に良い!
そしてこの踊りカッコイイ!!
間奏のアドリブとかヤバいわ

じっくり観察して違いを探して、ウチワの返し方や指先の在り方の美しさを観て、自分がやってるつもりで・・
うわぁ無理だわってなって
酔っぱらいながら繰り返し観るのとかいいんじゃないでしょうか

同意は求めてませんよ、同意は

Comment:2

まさくれ 2018-02-11 (日) 01:52

いいねえ~+
そうゆうコトなんだよねぇ+
官能的な姉さん(姐さん)のステップも同じですもんね。

AMS 2018-02-12 (月) 18:21

女性のあの被り物と着物で綺麗に見える
ザ、阿波おどりマジック

女踊りと、男踊りがあるみたいですね~

Comment Form
Remember personal info

Home > kawamura-no-koramu カワムラ・ノ・コラム > 同意を求めない一方的な発信も悪くない

Search
Feeds

Page Top