Home > EARLY SHOVEL RIGID 2011,5 > EARLY SHOVEL RIGID 2011,5 part①

EARLY SHOVEL RIGID 2011,5 part①

ueno-1.jpg
2011 NEW ORDER CHOPPER SHOW お疲れさまでした。

出店したもう一台のアーリーショベルの製作記を、続けていっちゃいます。

実はこっちの方が先に出来ていてGW前に渡しています。ヤレ感が違ったのはその為かも知れません。

①アーリーショベルのエンジン。

1966-69に生産されたエンジン。ちなみにオイルポンプは67年までと68年からで大きく変わります。

②ミッションはパンのミッションがあったのでスワップしました。

ケースはパンですが、シャフトがショベル用の長い物が入っていたので交換です。

ここで普通はアーリー用のメインシャフトに換えるのですが、更に短いパン用を使う事にしました。

③クランク周りを中心にリビルド。

写真の反対側ですが、スプロケットシャフトをパン用に換えました。

なんでEG,T/Mの両シャフトをわざわざパン用にしたかと言うと、セルが付いたアーリー(パン最終)からインナープライマリーがごっついアルミに変ったので、シャフトが長くなり、オープンにした時にミッション側にベアリングサポートが入ります。

今回はミッションケースをパン用で行くので、両シャフトを短くすると一次ベルトドライブがより内側に入って、ナローな見た目なアイツになるからです。

④んでオイルポンプを軽量化・・・・ではなく、丸秘な加工。

ちょっと見せちゃってますがね。


とまあ、のっけからカスタムにはほとんど「関係ないね2011」柴田恭平、な感じですが、カスタム中心なので機関編はこんだけにして、次回からはカスタム編で行ってみようと思います。

Home > EARLY SHOVEL RIGID 2011,5 > EARLY SHOVEL RIGID 2011,5 part①

Search
Feeds

Page Top