Home > 日記 > OMG!!

OMG!!

今朝の事でした。

「さぁ、今日も清々しく仕事を始めますか!!」といい感じのテンションからの・・・

いつもの光景が何かオカシイ・・・・・・

テントが違う形の物にすり替えられてるっ!!OMG(オーマイガッ)


んな訳が無く、上に向かってそびえ立つ棒的なヤツがテントを突破っていました↓↓


え~っと、そろそろゴールデンウィークでしたっけ?
ていうくらい最近預かり車両が多いこんな時に・・・・・・・

雨降ったら作業効率が落ちるべ・・・(極力、預かり車両は外に出さないので)


車庫Aもこんな感じで、写真は無いけど車庫Bにもあと8台。ざっと数えて30台くらい。


そんなこんなで、向こう一週間は早く終わるバイクから作業していきます。

ソフテイルのクラッチ調整&試乗して、また別のバイクの試乗を兼ねて(次回のブログで言いますが)バイパスの事情の写真を撮りに行き、ベスパのウインカー修理をしました。

んで、どれからやろうかとやり始めたのがこのFLH。車検はもう終わってるので整備の続きです。
ざっと、外装を外して行きます。
ヘッドを捲る前に、メーターダッシュ周りのゴミとかをしっかり落としておきます。(まぁ、滅多な事はないですが。)


ヘッドガスケットからのオイル漏れ・・・

部品のポン替えの車のディーラーとかだったら軽整備の部類には入らないだろうけど、これが一番早く渡せそうな車両なので仕方ないなぁ。


開けてみると、こんな感じでした。OMG!


今回は車検整備+αな感じなので、ロッカー周り付けたままで面研。使うガスケットの加減も考え、必要最低限でやりました。

プッシュロッドがフリーの時は癖でロッカーアームのサイドスラストに軽いチェックを入れておきます。

昼の部終了(PM6:00)までに組立の下準備を済ませておくつもりが、お客さんとしゃべり過ぎてしまった↓↓

フロントヘッドも同様にやって、ピストン、シリンダー周りもカーボンを落として、ロッカーカバーも増し締めを忘れずにしておきます。

やれる時にやれる事をちゃんとやっておく、人生もそんな風にスマートにこなしたいですが、なかなかそっちはダメで、いつも行き当たりばったりな感じです。

あーしてこーして、ヘッドのアライメントを出して、全神経を集中してヘッドボルトを締めていきます。(大げさ?)

他の部品も組みたい所ですが、この状態で一晩寝かせてコクを出しておきます。


車検整備の一環でSUキャブを分解、洗浄しておきます。


普段あまり見ない、バタフライ周りも分解してついでにマル秘加工っちゅう程でもない加工をしておきます。


と言いつつ、深夜になったので、長期戦の車両のボラーニを秋の夜長にシコシコ磨いております。

が、ブログ書いてたらもうすぐAM3:00なので途中でやめて続きは明日ですね。


作業報告みたいになってしまいましたが、冒頭にも申し上げました通り、チョットの間は早く渡せる順を最優先させて頂きます。という報告でした。


Home > 日記 > OMG!!

Search
Feeds

Page Top