- 2013-04-03 (水)
- お知らせ
あまりエンジンの事を書かないので、チョイチョイ「このお店ってエンジンも組むんですか?」と聞かれる当店ですが、「一応出来ます」と答えております。
メールの返事よりキャプションが入れれるし解り易いので、ブログにて業務連絡です。
完全に個人宛の内容で申し訳ありません。
ピストンはこんな事になっておりました。勿論シリンダーも傷だらけのナントカです。
傷もアレなんですが、棒で指してる部分のオイルのリターン穴にピストンリングがかかっております。(色が変わっている)
圧縮は抜けませんが、オイル食ったり最悪リングが変形してシリンダーが傷だらけになるかも知れません。
ボアアップはしてないですが、ちょっとオーバーサイズ入ってて排気量は1380ccくらいです。
フルオーバーホールして間もないとの事なので、コンロッドのガタはまぁ許容範囲内かなぁ・・という感じですが気になる所が。
ベリーナンバーはマッチングなんですが、左右のケースの質感が違いすぎるのが気になります。
それよりも、ピニオンシャフトの振れが(面の荒れてない部分で)12/100mmもありますので、腰下も割った方が良いかと思います。
ていうかアメリカ人がよくやるブッシュ入れたままメッキしてあって、ブッシュにメッキが残っております。流石に国内では手が入ってないと思います。
ヘッドボルト穴がせり出して来てるのでヘッドは面研した方が良いと思います。
バルブシート幅がインテークで2.3mmもあるので(丸く光っている部分)シートカットした方が良いと思います。
バルブスプリングカラーが1200用のヘッドなのに1340用の組み方でした。
珍しくシムで微調整がしてあると思って感心したのも束の間。
ていうかスプリングヘタリまくっております。ANDREWSのAグラインドというまあまあなハイカムが入っているのでこれは要交換です。
ロッカーアーム周りやバルブガイドのガタはまぁまぁ許容範囲かなぁ?って所でしたが、最低限分解&洗浄は必要です。
とまぁ大体こんな感じです。
連絡お待ちしております。
- Newer: 近況 ~当たり前田のクラッカー編~
- Older: XR750クラッチ 整備