春に向けて準備開始です。
1月28日の記事「大変です」に書いてた作業リフトのベース
全く余裕なんか無くってナカナカ出来なかったんですが、確定申告も終わったんで(別に余裕が出来た訳では無いんですが)やっとこさ着工し出しました。
本体をテキトーにスプレーで塗って、枠(レール部分)を乗せてみたの図。
そうそう、塗る前にちゃんと動くか診たら見事にウンともスンとも言わなくて、電気周りを軽く見て、(なぜか在庫してる)タービン油を入れたら動く様になりました。
機械屋さんに来て貰って診てもらえばいいんだろうけど、なんせド田舎だし急な故障時に自分で直せた方がいいんで自分でやります。
簡単に出来た様ですが、強度、安全性、稼動部の剛性(溶接の歪みを考慮しながら)、上げ下げ時の位置関係とかイロイロ考えてたら結構時間かかっちゃいました↓↓
こうなると早く天板が欲しいなぁ。(3日くらい前の状態)
で、本日午後から京都に引き取りや廃車手続きに行ったので、鋼材屋に行って天板をゲッツ。
ピピッとくっつけて完成!
そうそう、昇降スイッチも無かったので、廃品で作っときました。
I am エコロジスト
偶然にどっちも1954年。
50周年記念モデル(※100周年モデルは2003年なのに、なぜか50周年は1954年。)
よし!ウチも目標は50周年だな。
イロイロ考えたら、リフト5台が理想かな?とか思ったけど、そんな広くないし無理!てかどっち付かずになりそうな気もするし・・・
なぜかエンジンルームの中にあります。
重~いエンジンを載せるのが楽なのと、ヘッドボルトとか締める時にとかに好みの高さでやるとボルトが喜んでる声が聞こえるのです。
とりあえずしばらくはこの体制で行きます!頑張ります
- Newer: お車検の整備 (前編)
- Older: I am 普通