Home > ミッション > トランス系 ~空がまた明るくなる編~

トランス系 ~空がまた明るくなる編~

DSCN2305.JPG
エボの5速ミッション組んだり~

DSCN2311.JPG
ショベルに比べるとコツが要らない感じです

DSCN2382.JPG
搭載

後はエンジンとかイロイロですね

DSCN2372.JPG
こっちは社外のミッション

シフターフォークの調整したり

DSCN2373.JPG
スプロケ固定するのにこんな工具があると便利です

鋼材とタップと要らないチェーンがあれば作れますよ

DSCN2409.JPG
武器にもなる系ですね☆

DSCN2375.JPG
シールも交換です

DSCN2403.JPG
ここらもバラします

DSCN2401.JPG
この部分の加工についてはいずれ書きます

あまり知られて無いと思うけど、やっておくと良い加工なので。

DSCN2516.JPG
ミッションやベルト回りを外した時は、ついでにクランクシールを交換しましょう。

ここも、単にシールを新品に換えればいいってモンじゃない場合があるので、案外差が出る部分です。

DSCN2524.JPG
これもよくあるのですが、ミッションのマウントのワッシャーがこんなになっています。

マウントプレートが長穴かつ、そこそこトルクがかかるのでこんな風になってしまいます。
ワッシャーの選択がアウトです。潰れるという事はミッションのマウントが緩んでしまうという事です。

DSCN2525.JPG
当店では様々な厚み、材質の物を使い分けております。

少しでもトラブルを減らす為に考えれる事はどんどんやります。(※費用対効果を充分に考えながら)

DSCN2535.JPG
今回はこの炭素鋼の高強度なヤツを使います。

ミッションをこだわって組むなら、こういった所も気を使いたいですね。

DSCN2551.JPG
これはメインシャフトのベアリングサポートです。オープンプライマリーのショベルには必要な部品ですが。

DSCN2550.JPG
一般的にはCHINA製しか出回ってないので(あったらゴメン)、探しに探して(ネットでは出てこない)日本製を使っています。

こういう事に結構時間を使うので、いくら時間があっても足りません
(ブログ書くのも1時間以上かかるし・・・・・)

DSCN2434.JPG
搭載

後はシッシーバー、その他モロモロですね。明日に終わらす予定です。

DSCN2439.JPG
次はコイツです

ちなみに左が後期ショベルの通称「ロータリートップ」と呼ばれるミッションで、右がラチェットトップと呼ばれる、ショベル前期及びパンのフットシフトモデルの大部分に使用されたミッションです。
(トップの部分以外はハンドシフトモデルと共通)

DSCN2558.JPG
取り敢えずキチャないので、洗浄しましたの図。

DSCN2565.JPG
感触を確かめたり、計測したりしながらバンバラバンバンバンにしました。

DSCN2563.JPG
ケースとかは状態良くって、ひと安心。
両シャフト、各ブッシュ、ベアリング、一部ギアは要交換って感じです。

キックは抜けてたんじゃね?って感じで中の部品が、ガタガタでした。

各部測定して、必要な部品を本日オーダーしておきました。

DSCN2435.JPG
最近、ほぼ毎日空が明るくなってるので、もうちょっと健康的な生活をしなければ。

と思いつつ、やる事多過ぎでどーしょうもない感じです。


知ってる事が~誰にも言えない事ばかりじゃ~空がまた暗くなる~♪

Home > ミッション > トランス系 ~空がまた明るくなる編~

Search
Feeds

Page Top