Home > A・M・S Original Parts | エンジン > ロッカーOリング ~安物買いの銭失い編~

ロッカーOリング ~安物買いの銭失い編~

(ナレーション)BRAUN MORNING REPORT 

通勤中のサラリーマンA「えっ!?ヒゲですか?」「朝ちゃんと剃って来ましたよ~。」


ブイ~ン、ブイ~ン。

DSCN0958.JPG
ブイ~ン、ブイ~ン


DSCN0925.JPG
コンコンッ

サラリーマンA「あっ、結構剃れてますね~☆」


はい、のっけから若い世代には???なパロディーから始まりました

何の事かは今から説明しますね。


ってCMの説明じゃなくてエンジン関係の話でしたね。

先ほど手に持っていたのはショベルのロッカーアームシャフト
Rocker-Arm-and-Pushrod-Assembly1%5B1%5D.jpg
14番の部品ですね

今回はそこに使うOリング(15番)について重要な事を書きます。


DSCN8158.JPG
ロッカーアームの目玉の周りに注目!

この様にOリングがはみ出ている車両は要注意です。

DSCN0803.JPG
外すと中がこんな感じになってる可能性があります。

近年特にゴム製品の質が落ちてきてるので、社外の安物を使うとこの様になります。


エンジン組む時に、「えっ!?洗浄ですか?」「ちゃんとやりましたよ~。」っても、こんな事になったら意味無いですよね。

DSCN0826.JPG
この様なカスがロッカーアームシャフト内部を通り、オイルラインを詰まらせます。

小さなオイル穴が詰まるとバルブ周りにオイルが行かなくなり、最悪バルブが焼きつき(抱きつき)を起こし、ヘッド周りのオーバーホールとなっちゃいます↓↓

去年もこのオイルライン詰まりが原因の車両を何台か修理しました。
一度ヘッド周りをバラすとアレコレ出てくるので結構な出費となります。

DSCN8421.JPG
当店では以前はハーレー純正を使ってたのですが、ここ2~3年前から入手しづらくなったのと、なんか少し品質が落ちた気がするので、オリジナルのフッ素ゴムの物を使っております。

耐熱、耐薬品性(ガソリン)に優れる日本製の物です。

純正の物より若干太くオイル漏れもし難いです。
(EVOのプッシュロッド用を使う人も居る様ですが、あそこまで太いと潰れるので詰まらないですかね?オイル漏れを直すつもりでライン詰まらせて、バルブ焼いたら本末転倒。かと思うのは個人的な意見)


以前から常連さんにはネットショップをやるやると言ってますが、一向に実現しないので欲しい人は小売りしますので、メールかFAX077-532-1514(TELと兼用)で問い合わせ&注文して下さい。

※シャフトの形状により2種類用意してございますのでこちらの記事を参考に90度タイプかテーパータイプをご指定下さい

4つで1400円(税込み1512円)で、封筒、切手代で送料88円、合計1600円で送ります。(※税率8%時)


振込先はプロフィールのCompany Infoからどうぞ→http://authentic.moo.jp/main/archives/2005/07/04222534.html


とまぁ宣伝みたいになりましたが、手間を考えるとアレなんでスルーして下さい。

「俺のもこうなってたけど、Oリング換えるだけで大丈夫かな?」
って人は、来店して頂ければロッカーアームを分解せずに洗浄をする道具と方法を持っておりますので来店の上、ご相談下さい。
全部取れるとは言えませんが、やらないより随分良くなるかと思いますよってに。


皆様が安物買いの銭失いにならない様お祈り申し上げます。

Home > A・M・S Original Parts | エンジン > ロッカーOリング ~安物買いの銭失い編~

Search
Feeds

Page Top