Home > 日記 > 日進牛歩

日進牛歩

DSCN1556-2.JPG
今日あたりちゃんとしたブログを書こうかと思ってたんですが
計測データの用紙を使いやすい様に改善してたら、エンドレスな感じになってきて、結果、何時間もかかってしまい

DSCN1557.JPG
集中しすぎて気がつきゃこんな時間

ガッツリとブログ書いた日にゃ4時くらいになりそなので手抜きブログ

DSCN1555.JPG
必ずしも毎回ではないですが、気持ち悪いくらい細かくデータを取るんですがきっと意味は無いです

数値が欲しいんじゃないんだ、ゼロ基準を毎回同じにする事で、何が原因か、そのエンジンの性格を知ったり、最終的には数値を感覚に変えていく為のプロセスという感じ

DSCN1548.JPG
測定時のエンジンルームの室温を20°Cに保ったりしてますが、ベアリングや測定工具も直接持つと体温で膨張するんで、道具を使ってキモチワルイ測定
(手袋はめてやる事もアリマス)

DSCN1549-2.JPG
このロックアップタイプのピンセットは使いやすくて◎

DSCN1552.JPG
この場合ベアリングのローラーを計34個測るのですが、下2桁を全部足して34で割ると大変なので、一番多い81以外の80とか82だけを足してそれがある数で割ったモノと、81を足して2で割ると計算が簡単でミスが少なくなります

なーんて当たり前ですね
もしかしたら役に立つかも情報

歳いくとなかなか歩みが遅いですが前には進めてるかなと

Comment:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 日記 > 日進牛歩

Search
Feeds

Page Top