Home > 技術系 VIDEOS > 貴方のバイクは大丈夫ですか?シリーズ

貴方のバイクは大丈夫ですか?シリーズ

なんだかんだで人気のある74スプリンガー。
ご存じのとおり、1948年までのビッグツイン(ごく一部1949年式もあるらしいよ)に純正採用されていたフォーク。

現在もなおリプレイス品が簡単に手に入ります。大体の物が粗悪で、一度キッチリ組み直す必要がありますが。詳しくは⇒過去記事

もともとドラムブレーキ用に設計されているこのフォークですが、制動力アップ目的でディスクブレーキに換えられる方もチラホラいます。
近年、便利なボルトオンキットなども出ていますが、私の知る限りほとんどの方が正しい取付け方をしていない様なので動画を載せておきます。

前者は一般的な取付け方法やキットの物。
後者は私が7~8年前に制作した車両。

前者はブレーキをかけるとフォークがせり上がります。コーナー手前とか怖いと思うのですが・・・
後者はブレーキをかけると、ちゃんと沈みます。

ちなみに、エボやツインカムの純正スプリンガーも同様に沈みます。

74スプリンガーにディスクブレーキはちゃんと付けれない、とお思いの全国のビルダーさんに教えてあげて下さい。

ドラム用のマウントタブからトルクロッドを取ると、曲がってしまう事が多々あるのでこれまた要注意です。

まともなカスタムバイクが増えればと、日々思う、時がたまにあるような無いような、今日このごろ・・・・

Home > 技術系 VIDEOS > 貴方のバイクは大丈夫ですか?シリーズ

Search
Feeds

Page Top